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【オンライン】IR・経理・経営企画担当者のための『話し方・聴き方のスキル』基礎講座

【講師】株式会社ヒューマンパワー・リサーチ

代表取締役 森真一 氏

【開催にあたって】

あなたは、自信をもって仕事をしていますか?

これからのコーポレート部門の担当者にとって重要なのは、上司や他部署との信頼関係を構築・維持しながら自分の主張を通し、会社の利益に貢献できる価値の高い仕事を実現させることです。

本セミナーでは、上司や他部署との信頼関係を構築・維持するために必要なヒューマンスキルの重要ポイントに絞りこんだ内容を講義ばかりではなく、ワークを交えながら具体的・実践的に解説します。

日時
2024年 6月 19日(水) 9:30~12:30  

対象
IR・経理・経営企画等のコーポレート部門に所属されているビジネスパーソンの方々など

内容
1.ヒューマンスキルのための心構え
(1)自主チェックシート【個人ワーク】
(2)礼儀正しく、挨拶は自分から
(3)思いやりの気持ちをもつ
(4)仕事の基本は誠実なこと
(5)謙虚な姿勢
(6)感謝の心

2.コミュニケーションとは何か
(1)コミュニケーションの定義
(2)コミュニケーションの種類
(3)バーバルコミュニケーション
(4)ノンバーバルコミュニケーション
(5)メラビアンの法則とは?
(6)ザイアンスの法則とは?

3.話し方のスキル
(1)わかりやすい話し方
   ・結論ファースト
   ・PREP法を使う
   ・センテンスを短くする
   ・一理三例
   ・例え話
(2)説明とは何か
   ・説明が上手な人と下手な人の相違点
   ・説明内容を要約し、「ズバリ一言」にまとめる
   ・「ズバリ一言」にまとめたものを最初に伝える
   ・想定問答を準備する
(3)説得とは何か
   ・説得上手の4つのポイント
   ・説得の戦略シート
   ・戦略10個のポイント

4.聴き方のスキル
(1)傾聴とは何か
   ・傾聴の7つのポイント
(2)質問とは何か
   ・傾聴の強力な武器が質問
   ・質問の4つのポイント

5.ケーススタディ「社内調整(説明・説得)」
(1)上司への「有価証券報告書」追加事項の提案 【個人ワーク】
(2)他部署への「有価証券報告書」追加事項の説明【個人ワーク】
(3)他部署への「有価証券報告書」追加事項の説得【個人ワーク】
(4)承認とは何か
   ・信頼関係の構築・維持に必要な承認
   ・承認の3つのポイント 


お問合わせ

一般社団法人企業研究会セミナー事業グループ(TEL 03-5834-3922)

東京都 台東区東上野1丁目13ー7 ハナブサビル

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