森 真一(もり しんいち)

㈱ヒューマンパワー・リサーチ代表 人材教育コンサルタント。経営コンサルタント。債権回収…

森 真一(もり しんいち)

㈱ヒューマンパワー・リサーチ代表 人材教育コンサルタント。経営コンサルタント。債権回収のキャリア30年の専門家。法的手続きに頼らない任意回収の第一人者。全国の経済団体・企業・その他から講演依頼を受けている。 https://r-humanpower.jimdofree.com/

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    売掛金回収において、不良債権化した際に法的手続きを行うと時間も弁護士費用もかかります。しかも、相手の弁済能力によっては期待外れの結果に終わってしまい、費用対効果が悪いケースも散見されます。 そこで今回、ノンバンクで3万人を超える不良債権客に接してきた法的手続きに頼らない任意回収の第一人者である森 真一が法的手続きに頼らない任意回収で成果をあげるコツを具体的・実践的に解説します。与信管理の精度向上に大きな期待ができます。

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初めての人のための決算書の読み方入門講座~今さら人には聞けない決算書の読み方を平易に解説~

◎決算書が読めれば経営者のの視点での「思考」と「行動」が自然と出来るようになります!! ★視聴回数4.5万回突破! YouTube視聴回数が4.5万回を突破しました。 視聴された皆様に心より感謝申し上げます。 【入門者に最適】 初めての人のための決算書の読み方入門講座のプロモーション動画です。 この動画を視聴すれば決算書の基本が理解できます!! 【趣旨】 「貸借対照表」「損益計算書」に代表される決算書を見ても何だかよくわからない。そんな悩みをお持ちではないでしょうか?会社にとって決算書は1年の仕事の成果を総合的に評価する成績表です。それだけに、決算書を正しく読むことはビジネスパーソンには必須のスキルと言えます。 この動画では債権回収のプロとして本当に使える決算書の活用を体験してきた講師が、とにかく短時間でわかりやすく解説します。 【YouTube動画用テキスト】 https://note.com/humanpower/n/n5acf3653ffab ☆森真一YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCfHGVlYjrGGVuLLKHExJunw ◉Googleビジネス https://shinichimori-humanpower.business.site/?m=true ◉公開セミナー情報 大好評!毎月開催中 10個のルールで学ぶ『決算書の読み方入門講座』 ☑とにかくわかりやすい大好評の鉄板セミナー! 開催日時・会場 2024年5月28日(火曜日) 09:30~12:30 企業研究会ZOOMセミナー https://form.bri.or.jp/public/seminar/view/66322

    • 管理職は粘り強い人

      あなたは、あきらめの早い人ですか? 管理職には、途中で投げ出さずに根気よく最後までやりとおす粘り強さが必要です。 一度や二度の失敗であきらめてしまったら成功することはできないでしょう。 成功の果実は、粘り強い人に与えられるものです。 けれども、最近はあきらめの早い人が多いような気がします。 大きな問題にぶつかるとすぐに逃げ出してしまったり、いったん挫折を味わうと、もう一度やってみようとはせずに自分には無理だと片づけてしまったりします。 こんなに簡単にあきらめてしま

      • 管理職は早起きをする人

        あなたの起床時間は何時ですか? 昔から「早起きは三文の得」と言われるように早起きすると幸運を引き寄せます。 管理職は多忙なので帰宅時間が遅い人が多いと思います。 夜の時間は自分でコントロールするのが難しいと思いますが、朝、早起きすれば時間をコントロールできます。 私は毎朝5時に起床し、10分間瞑想をして精神をリラックスさせ40分間読書をします。 その後に、近くの神社まで約5kmのウォーキングをします。 これらの時間は何ものにも代えがたい貴重な時間です。 朝の清々

        • 管理職は交渉力のある人

          あなたは、交渉が得意ですか? 管理職は、社内の他部門や取引先、顧客との交渉において出番が多いものです。 交渉力とは、特定の問題について相手と話し合い、妥協点をさぐりながら有利に決着できる能力です。 管理職にとって、交渉力は大変重要であり、この能力のレベルが、その人の価値を決めていると言っても過言ではありません。 なぜなら、必要な予算や要員の確保、業績目標の配分、取引先や顧客との価格決定、クレーム処理もあり、利害関係に直結する問題を取扱う能力だからです。 もし、交渉力

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          管理職は人に任せられる人

          あなたは、仕事を人に任せられますか? 何でも自分一人で抱え込んでしまう人を見受けます。 「自分でやった方が早い」、「人には任せられない」という理由があるみたいですね。 最近の管理職は「プレイングマネージャー」が主流ですから、仕事を抱え込んでしまうことが増加しています。 けれども、仕事を人に任せなければ管理職の使える時間は増加しません。 そもそも、管理職がただの優秀なプレイヤーでは意味がありません。 部下の力を引き出すことで組織力を強化し、目標を達成させることが任務

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          【オンライン】IR・経理・経営企画担当者のための『話し方・聴き方のスキル』基礎講座

          【講師】株式会社ヒューマンパワー・リサーチ 代表取締役 森真一 氏 【開催にあたって】 あなたは、自信をもって仕事をしていますか? これからのコーポレート部門の担当者にとって重要なのは、上司や他部署との信頼関係を構築・維持しながら自分の主張を通し、会社の利益に貢献できる価値の高い仕事を実現させることです。 本セミナーでは、上司や他部署との信頼関係を構築・維持するために必要なヒューマンスキルの重要ポイントに絞りこんだ内容を講義ばかりではなく、ワークを交えながら具体的・

          【オンライン】IR・経理・経営企画担当者のための『話し方・聴き方のスキル』基礎講座

          ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)ビジネスパーソンとして知っておきたい経営指標『7つのキーワード』〜今さら聞けないキーワードの理解から活用のためのポイント〜

          ビジネスパーソンとして知っておきたい 経営指標『7つのキーワード』 株式会社ヒューマンパワー・リサーチ 代表取締役社長 森 真一(もり しんいち) 氏 2024年7月 5日(金) 14:00~16:30 PBR、ROE、ROA等のキーワードを最近よく耳にします。 では、それらについて、うまく説明することができますか? 本セミナーでは、「今さら聞けない」ビジネスパーソンとして知っておきたい7つのキーワードを用語の説明から、注目されている背景、留意ポイントまで講義ばかりで

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          管理職は礼儀正しい人

          あなたは、礼儀正しい人ですか? 「礼儀正しい」とは、礼儀をわきまえており、態度がきちんとしていることです。 最近では、そういう人が少なくなってきたように感じます。 また、「挨拶」は自分からしっかりしていますか? 誰に対しても分け隔てなく自分から「挨拶」している人は素敵ですね。 「挨拶」の「挨」には心を開くという意味があり、「拶」には相手に迫る・近づくという意味があります。 つまり、「挨拶」とは、自分からすることに意味があり正しいことなのです。 もしも、あなたが自

          管理職は義理人情に厚い人

          あなたは、義理人情に厚い人ですか? 今どき、そんなの流行らないと思う人もいるかもしれません。 確かに、人との関係を大事にし、人に対する愛や責任感が人一倍強い人、あるいはそれらの尊さを日頃から強く主張する人が最近少なくなってきたような気がします。 けれども、だからこそ、義理人情に厚い人には一目置きたくなるのは私だけでしょうか。 上司が失脚して権力を失うと、手の平を返したように近寄らない人もいますね。 自分の出世のための利害関係だけで付き合いをしていて、利用価値が無くな

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          管理職は言葉遣いの勉強をする人

          あなたは、言葉遣いを意識していますか? 管理職になったら言葉遣いの勉強をしましょう。 例えば、目上の人に相談したいときには、「お知恵を拝借したい」という言葉が好感をもたれます。 また、訪問先ですっかり長居をしたときに「お名残惜しい」という言葉が別れを惜しむ気持ちを表現してくれます。 これらは、「言葉情け」と言われるもので、日本の良き伝統でした。 最近では、このような「言葉情け」があまり使われなくなってきました。 その影響からか、人に思いやりをもって接することや、気

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          管理職は打たれ強い人

          あなたは、打たれ強い人ですか? 「打たれ強い」とは、簡単に崩れない精神的強さのことです。 最近の若い人などは、叱られたりすると見ていられない程にめげてしまう人もいます。 立ち直りがあまりにも遅いので周囲の人も心配します。 確かに、叱られたり、罵倒されたりして気分のいい人はいませんね。 けれども、叱られるのも管理職の仕事です。 部下がミスをした場合も責任者として追及されます。 だから、少しずつ打たれ強くなっていかなければとてもやっていけません。 どんなに大きなミ

          管理職は温厚な人

          あなたは、温厚な人ですか? 管理職は、多忙を極めていますから比較的、短気で怒りやすい人が多いものです。 けれども、あなたの上司が温厚な人だとしたら「報・連・相」がしやすくないですか。 当然、部下も自分の話しをじっくりと聴いてくれて、穏やかな人が好きなはずです。 大声を出して叱責する怖い上司に悪い報告(バッドニュース)を迅速にする部下はいません。 いつも上司の顔色をうかがっているような、風通しの悪さが、硬直化した職場を作ります。 こんな、ピリピリして、緊張した職場で

          管理職は謙虚な人

          あなたは、謙虚な人ですか? 社会的地位が高く成功している人ほど謙虚なものです。 「実るほど頭垂れる稲穂かな」の言葉にあるように、出世するほど頭を下げる謙虚さが大事になってきますね。 これに対して、器量の小さい人ほど、少し偉くなると態度が横柄になり、傍若無人に振る舞います。 こんな様子を見ていると、とても残念に感じます。 せっかく仕事ができるのに、人間性に問題あることがネックとなって、更なる成長の機会を失っているのです。 自分は、まだまだ勉強不足と思う謙虚な姿勢が、

          IR・経理・経営企画担当者のための『話し方・聴き方のスキル』基礎講座~「有価証券報告書」作成時の社内調整にも活きる話し方・聴き方の基本が身につく〜

          https://ps.pronexus.co.jp/seminar/6447.html 開催形態Webゼミ視聴期間2024/07/01(月)10:00 〜 2024/08/30(金)17:00 ■WEBゼミ収録日:2024年6月18日(火)14:00 ~ 17:00 収録予定 ■再生時間:約3時間申込み締切日2024/08/21(水)講師森 真一 氏カテゴリーIR、入門 セミナー概要  あなたは、自信をもって仕事をしていますか?  これからのビジネスパーソンにとって重要

          IR・経理・経営企画担当者のための『話し方・聴き方のスキル』基礎講座~「有価証券報告書」作成時の社内調整にも活きる話し方・聴き方の基本が身につく〜

          管理職は口が堅い人

          あなたは、口が堅い人ですか? 「ここだけの話しだけど・・・・・」という言葉を良く聞きます。 「ここだけ」といって、どれだけ同じ話しをしているのでしょうか。 重要な話しを聞くと、誰かに話したいと思う衝動に駆られることは理解できますが、グッと堪えて我慢しましょう。 例年、人事異動の時期になると噂(うわさ)が飛び交います。 噂が出るのは、誰か口の軽い人がいるからなのです。 「火のない所に煙は立たぬ」と言われるように、多少でもその事実がなければ噂が立つはずがありません。

          管理職は几帳面(きちょうめん)な人

          あなたは、几帳面な人ですか? 「几帳面」とは、細かいところまで物事をきちんとおこない、決まりや約束にかなうように正確に処理することです。 管理職の仕事は「ズボラ」ではやっていけません。 本来の性格がズボラだったとしても几帳面さを演じましょう。 まずは、きちんとメモをとりましょう。 「記憶」より「記録」です。 手帳にきちんと記録している人は信頼できて好感がもてます。 次に、パソコンやデスクの整理整頓をしましょう。 「整理」とは「いるものといらないものを分け、いら

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