見出し画像

今週のヒューマン!第105週/Larkで自動車学校のアンケートを改善したコト

みなさま、こんにちは!
ヒューマングループのnote編集担当 瀬戸口です。

3月最後の「今週のヒューマン!」となりました。

今月なんと5記事目なのですが、今回は、自動車学校のアンケートを改善したコトについて書いてみたいと思います🌟

長崎県内にヒューマンスクール早岐・ヒューマンスクール松浦の2校の自動車学校を持つ弊社。卒業される際には紙アンケートにご協力いただき、お客様の声を業務改善に役立たせておりました。

紙アンケートは社内で回覧する形で見ていたのですが、それを見て色々な疑問が浮かんできました。

・はたして現場の皆さんの目にちゃんと留まっているのか・・・
・B4サイズの紙アンケートを書くのは大変(面倒)じゃないかな・・・
・この質問、あんまり答えてないな・・・
・この質問、聞く意味あるかな・・・
・この質問、卒業時ではなく入校時に聞いた方がいいな・・・

などなど

以前から改善の声は上がっていたとのことだったので、社内システムをLarkに入れ替えるタイミングでアンケート改善を行うことになりました。

その①~⑦の過程をお話しできればと思います!


①アンケートを見ている現場社員と質問項目のすり合わせ

まずは現在のアンケート内容の分析から。
必要な項目と不要な項目を現場社員に聞き取りをしました。

例えば、「検定」に関する質問で、良かった点と悪かった点を書く欄があったのですが、自分自身の失敗したことや反省点を書く生徒さんが多かったんです。この質問で学校やスタッフに対するコメントはほぼ無しだったので、除外しました。

②「段階評価」の質問と「記述式」の質問内容の検討

今回、Larkのフォームでアンケート回収・結果集約ができるようになるため、数値で測る段階評価の質問はWeb感想などの記述式は手書きを残して紙で実施することにしました。

正直、感想もひっくるめて全部Webでもいけちゃうのですが、紙でいただいたコメントはHPやSNSで卒業生の声としてそのまま取り込んで画像として使うこともできるので、残すことになりました。手書きっていいですよね。
(いつかイラストを描いてくれる生徒さんが出てきてほしい)

スクールのInstagramより

そしてここで気づいたのが、卒業アンケートで聞いていたこの項目。
『ヒューマンスクールを選んだ理由』

卒業時ではなく、入校時のアンケートで聞いた方がホットな気持ちで回答してもらえるのでは?
・・・ということで、卒業アンケートと並行して入校アンケート(これまでLINEで実施してました)も改善することになりました。

③アンケート作成

卒業アンケートは、Webと紙に質問が分散したので、紙アンケートはB4→A4サイズ(質問は6個)に縮小することにしました。

↓ 作成にあたり、コレ熟読しました😉 ↓

WebのアンケートはLarkのフォーム機能を使って作成。
Googleフォームみたいに(むしろそれよりも簡単に)すぐに作成できました👍

そして、結果はすぐにダッシュボードに反映される(以下参照)ので、とっても見やすい。Googleフォームでも回答分析は見れていましたが、Larkではどの項目をどのグラフにするかなど、好きにカスタムできます。

結果が見やすい・・・!

何よりメールやチャットと同じシステム(Lark)上で閲覧できるのが嬉しい。以前はアンケート結果のリンクを共有して、ブックマークして、アクセスして・・・ってなってたのでWeb上をあっちこっち。

教習で忙しい指導員の皆さんにとっても、これまでよりアンケート結果を目にする機会は増えると思います。

④社内チェック後に運用開始

無事に社内でOKをもらい、2月より早岐校の卒業アンケートから運用スタート
その後、入校アンケート(LINEとの繋がりもあったので、設定調整してから)もスタート。

1か月ほど経った頃、専務がXで早岐校の2月レポートを載せてくれていました◎

そして、ある程度早岐校で運用が安定してきたので、2月後半より松浦校にも展開しました。2校とも順調にアンケート回収を進めることができています!ここまでで大体1ヶ月半くらい。

⑤卒業アンケートの有効活用~卒業生の声ボード~

Webと紙に分散した卒業アンケートですが、コメント量も特に減ることなく沢山書いていただいていました。ありがたい。

実は、よくスーパーなどの掲示板にある「お客様の声ボード」を自動車学校でも作りたいなと目論んでいたため、貼り出すことを意識して紙アンケートを作成していました!

スタート月のアンケートを集約し卒業生の声ボードを作成しました!完成したのがコチラ✨

早岐校1階の掲示板にスペースゲット

2月~3月は繁忙期のため、たくさんのアンケートで掲示板がいっぱいになってしまいました!(嬉しい)

これまで社内でも全員が見ていたわけではない「卒業アンケート」のコメントがオープンに見れるようになったので、スタッフの日報にも「コメントを読めて嬉しい!」と書かれていました😊

来校された方の目にも留まると良いな・・・!

⑥卒業アンケートの有効活用~ホームページの更新~

アンケートを改善したら、もう一つやりたかった「自動車学校のホームページをアクティブにする!」こと。

入校を決めた理由を「ホームページを見て」と回答いただく方もいらっしゃったので、SNSだけでなく、できるだけホームページも更新していきたかったのです。

こちらも無事に更新することができました👍

3月はたくさん更新できました
手書きを活かしました

⑦今後やること

3月の目標を『自動車学校のアンケート改善をたたみきる』としていたのですが、ここまでやることができました。

ぼちぼち自動車学校も春の繁忙シーズンが落ち着いてきますので、現在のアンケートについて改善・要望などの聞き取りを現場に実施⇒改善するサイクルを繰り返していこうと思います。

そして、毎月の「卒業生の声」掲示板の作成を現場で月次対応できるようフローも作成しようかなと計画中です。

やりっぱなしにならないよう、継続してしっかり回していく仕組みを作っていきます!

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

「Larkの導入により自動車学校のアンケート改善を行った件」を細かくお話してみました。Larkを上手く活用できている例にもなるかなと思います!

弊社のLark導入の過程については、これからもちょこちょこ出てくると思いますので、楽しみにしていただけると嬉しいです(^^)/

それではまた来週!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?