記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

主人公はヘイト集めのプロ!「トラペジウム」感想

視聴者の方にムビチケ頂いて見てきました、ありがとうございます!
ということで「トラペジウム」の感想書きます。

初日の夜鑑賞で席は7割くらい埋まってました。

ネタバレあり


評価は3点!
私の基準では5点満点中3.7点が普通の面白さという感覚なので、普通より面白くないよりです。


あらすじ

主人公のJKがアイドルを目指して、東西南北の高校から1人ずつ集めてアイドルグループを作ろうとする話

主人公はすごい打算的
アイドルになりたいということは隠して、各校の美人な女と仲良くなり、ボランティアしてるところにテレビ取材がくることを想定し、そこから4人でテレビ出演。高校生だし、アイドル目指しちゃおっかで難なくデビュー

物語なので、色々問題が起きるのはアイドルになった後。


ここがよかったねポイント

①金持ちとくるみでぎりぎり保たれた面白さ

キャラの名前、くるみしか覚えてない
この2人は相性が良いようで、くるみはアイドルをやりたがらないんだが、金持ちがそれを心の面でうまいこと支えるんだよね
この子がいうなら、みたいな感じでくるみもどうにかやるけど結局崩壊する。
くるみの鬱と発狂でどうにか面白い要素あったよ、ありがとな~

②テレビ出演、踊り練習の本人たちが楽しんでる+頑張ってるシーン

東京タワーを登って金持ちが疲れてくるみに全体重かけるところとか本当にいいね。
この二人だけはまじで親友くらいになってたんじゃないかな。
風の強い日も同じ場所で4人で頑張って踊り続けてたの好印象です。
そらアイドルになるんだから努力も描かないとだよね。
嫌なところ見せられすぎてありきたりが良い!という感覚になってくる。

ここがよくなかったねポイント

①おじいさんの声優に女を使うな

この映画にはおじいさんが3人出てくる。中心となって話すおじいさんはまともな声優なんだが、他の脇役のおじいさん2人は女性声優が頑張って出したおじいさん声!
なんでここの予算省いたの?

違和感拭えないわけないじゃん

女性声優じゃなくて乃木坂の二人らしいわ
製作サイドなに考えてんだ?

②くるみの写真勝手に流した件ばれないのマジ?

映画内ではくるみというロリが一番可愛い設定
まだテレビ出演もしてない時期に、本人に黙ってネット上に流して2000いいねついた件があるんだがめちゃめちゃ悪質じゃない?
くるみが約束をブッチする流れがあったので、お~ばれたんかと思ったら、そこに対しての言及も、バレる件も無し!!!

③そもそも全員大して可愛くない

こんなんただの好みの話ではあると思うけど、全員別にそこまで可愛くない。
この映画を見る前にぼっちざろっくの予告が流れたから比べてしまうんだが、4人ともぼっちざろっくの道端で立ち止まって聞いてたモブ2人くらいの可愛さしかないよ。
その上作画崩壊してるなと感じるところが少しあった。

④主人公がクソすぎる

打算的なのはまあギリ許せるんだが、こいつがでかい舌打ちするシーンが2回もある、普通にキレてる描写ね。
他の3人のことを自分がアイドルになるための道具にしか思ってない。
3人が傷ついてるような描写でも、こいつが慰めにいくシーンなし!w

主人公にヘイトを向けるのが上手い作品だった。
ずっと主人公にむかつきながら見てた。

主人公が落ち込んでる時に親しか慰めてくれないの気持ちよさすら感じたわ。

終わり際に自分がクソであることに主人公は気付けるんだけど、今までがゴミすぎて見ている側は全くスッキリしないんだよね。

メンバーの3人のうちの1人が主人公の小学生の頃の知り合いなんだけど、その子に「私(主人公)のこと教えて!」って会いに行くシーン意味が分からなすぎる。

記憶喪失とかじゃないし、知り合いが昔のことを大事そうに話すシーンとか今までなかったのになんでいきなり聞きにいくの?

結局知り合いは、小学生の頃に虐められててその時主人公だけが話しかけてくれた、あなたのファン1号は私!なんて見せられてこっちは(笑)だよ。

登山して、みそ汁に虫が入っちゃったから木の根元に捨てるシーンもあるんだけど、こんなん主人公を嫌いにさせるための演出でしかなくない!?
今時それがダメとわからん奴おらんだろ。
そのシーンを仲間も目撃しちゃうんだが、誰も注意しないし、気にしてない。
勘弁してくれよ。

足がない車いすの幼女のせいで自分の予定が狂ったことをずっと不機嫌そうにしてたのに、その子のおかげでアイドルの服着れたことを嬉しそうにして、本物になるよって耳打ちしてたの、本当にやだ。
足がない車いすの女の子は、本当は自分がアイドルの服を着たかったけど、足がないのが目立っちゃうと気づいて、主人公に着せる流れにしただけなんだよ?
でも、主人公はそんなの察さずに自分が着れてラッキー!って気持ちだから。
女の嫌なところを見せるのがうまい!!


最終的に10年後主人公はアイドルに。
でも10年後だから28歳。
28歳でアイドルってもう終わり際の歳じゃない?
書いてるうちに主人公のこと嫌いになって、この結末にしたんじゃないかとすら思う。

映画の終わり方も、10年前の4人の笑顔が一番輝いてた写真ドーン
写真のタイトル「トラペジウム」で終わって、そうすか…という感じ。


都合よく全員同じ高校に友達0人とか、知り合いはただのよくあるアイドルの彼氏との写真バレ枠として用意されたんかとか、まだ思うところはあるが、

原作者がアイドル+主題歌を有名Vが歌っているという二大巨頭のみで客を引っ張ろうとして出来た作品というのがまとめかも。


ここまで主人公のことを嫌いになれる映画は、ジョーカー以来でした。

人間の光り方を少し学べるかなと期待して見に行ったが、なんか薄いもの見せられたな。


感想配信アーカイブ
https://youtu.be/SESoVmWCVUA?si=a6qgdwVSmcwHp4eC

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?