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4500字CL愛知使用予定デッキソーナンスマッギョ(落選)

初めましての人は初めまして。ふぶと申します。今回はCL愛知使用予定だったソーナンスマッギョについて解説させていただきます。無料部分だけでも読んでいってくださると嬉しいです。


環境予想

まずは環境予想についてです。

ぽけたまチャンネルさんの優勝デッキまとめ

ルギア、ドラゴ、リザ、ミュウがかなり勝っています。なのでこの4つのデッキタイプにかなり勝てるデッキを考えることにしました。

ソーナンス単との差別化点

まずはルギア。ソーナンスで特性を止めてエネを割り切る感じでしたが練習するにあたってプライマルターボによりなかなか割り切ることができませんでした。種切れも怖かったのですがマッギョでエネを割りつつ種切れもしにくくなりました。                                                                        

次にドラゴ。ドラゴはソーナンス単でも有利かつマッギョで更に強くなることができました。                                

次に黒リザ。(ここでは裏工作軸とします)ソーナンスで抗うことができるのでドラゴ同様ソーナンス抗うことができるかつマッギョでエネを割り切りやすくなりました。

次にフュージョン。ソーナンスで特性ロックを仕掛けつつ、ザオボー等エネ割りサポ、マッギョでさらに勝ちやすくなってます。

ここからは有料部分です。かなり自信のあるリストに仕上がってますので購入してくださると嬉しいです。

デッキリスト

初期案
マッギョスタートGGでしっかり全試合種切れしました

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マッギョ減らしてメタモン、タンカ2、ポスト4、シロカトで安定性⤴︎初期案よりは負けなくなりました。3列リスト

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各対面の立ち回り

ルギア

ソーナンスを4面でキープしつつサイド3枚取られてからはマッギョで残りのエネを割りに行きます。ソーナンス前の時にザオボーでダブドラ等の多色エネを重点的に割りにいきましょう。基本的にはプルメリはあまり使いません。ジュジュハチの追加効果ありはかなりの頻度で使います。トラッシュ、ロストにエネルギーが12枚とスペシャルチャージが2枚見えた時点でロケット団、野党三姉妹でLOしにいきます。

理想盤面

レジドラゴ

ソーナンス2マッギョ2+タンカで回します。
初動はソーナンスで相手を止めつつマッギョの用意と手札にタンカをキープします。
中盤からはマッギョ前でどんどんエネを割っていきます。相手がマッギョを嫌ってダストダスを出してきた場合はツールジャマーで前ロック、出してこなかったときはそのままエネを割り切ることができます。

理想盤面

フュージョン系統

ソーナンス前でルギアと同じような戦い方をします。基本的にエネルギーの枚数は4枚なので改造ハンマー等でトラッシュに送りつつザオボーの準備をします。ゲノセクトのジャマーロックもかなり刺さるので天地がひっくり返らない限りは負けません。

どちらも刺さるのでフル展開でも🙆‍♀️

黒リザ(裏工作)

基本的にソーナンス前でエネを割りにいきます。ラボ、れんごくしはいが厄介ですね。エネルギーの枚数は7枚〜で見ているので序盤から山掘りサポートで妨害していきます。ラボれんごくしはいされた場合もソーナンス前でエネを割ります。マッギョスタートしてしまった場合は大人しくマッギョでエネを割りましょう。

ミライドン系統

序盤からマッギョで割りにいきます。エネルギーが6枚とスタジアムが3枚(サンダーマウンテン◇、スカフィorシンオウ神殿2)カプコケコ◇がトラッシュ、ロストに見えたら山を掘りにいきます。

サーナイトex

ソーナンスで止められない&エネ無限なので99勝てません。割り切りましょう。
エネが着いていないポケモンを縛ることができれば、、


こくばバドレックス

マッギョでぐるぐるしてギリギリ勝てます。レジドラゴと同じような盤面を作ってスタジアムが2.3枚見えたらワンラビで詰めることができれば勝つことが出来ます。

アマージョ

こくばよりは勝てますが基本エネルギーを貼ってくるのでかなり難しい対面です。できれだけベンチを狭くして戦うのと、(ギラティナがつらいため)ソーナンス→マッギョの順番で終盤まで持ちこたえましょう。練度がかなりでるので練習あるのみです。

アオギリせグレイブ

こちらはソーナンスで止められるのでこくばと違って有利です。ルギアと同じ盤面を作って積極的に野党三姉妹、ジュジュペ&ハチクマン、ロケット団の工作でキャンセルコロンを落としに行きます。エネルギーを貼られたら別のポケモンをジャマーソーナンスで縛る、フレア団でエネルギーを割る沢山選択肢があるのでかなり勝ちやすいと思っています。

各カード解説

デッキの軸となるカード。確実にスタートしたいポケモンです。バトル場にいるだけで特製持ちはほとんどとまる最恐カード。4枚採用。
今回のテキスト確認枠。別のガラルマッギョの採用も悩みましたがスタートするとかなり厳しいとのことで不採用に。改良案で詳しく書く予定です。ソーナンス単だとあと一歩のところで負けることが多かったので採用しました。スタートはしたくないので2枚採用。
ソーナンスのスタート率をバグレベルに上げてくれるカード。マッギョを減らしてメタモンを入れることでかなり勝率があがりました。ピン刺しもありです。何がなんでもソーナンスでスタートしたいので2枚採用。
安心のポスト。デッキのほとんどが妨害トレーナーズなのでやりたかったこと全部できる状態になります。デッキのカード実質全部4枚多くなる最強カードです。安心の4枚採用。
妨害サポートを好きな時に使い回すことができます。とりあえず4投。汎用カードその2。
後エネルギーを1枚割れば勝てそうなのにをシステムを引っ張る事で勝ちに繋げることができるカード。エクでもスタンでも強いです。たまにしか使わないので2枚採用。
スタートデッキ御用達のコインプルメリ。当日は家にあるコイン100回ずつ回して1番表が出たコインを持っていきましょう。コイン投げたいので3枚採用。
お手軽特殊エネキラー。初手特殊エネ手張りは許しません。甘えてきた相手の顔をぐちゃぐちゃにしたいので3枚採用。
倒されても倒されても復活させることができます。ソーナンスマッギョ復活の恐怖。即復帰できるように2枚採用。
デッキの核。最初に引けるように祈りましょう。しっかり引けるように4枚採用。
パソコン通信、サバイブギブスとの選択。ネストボールを使い回したりバトルサーチャーとして使ったり。差別化点などは改良案まで。ACESPECなので1枚採用。
かるいしなどを封じて縛ります。エネの着いていないアタッカーもしばれるので2枚採用。
基本エネルギーも割れる超優秀カード。ザオボーのほうが優秀な場面が多いので2枚採用。
たまに追加効果ありで使います。自分も削るかわりに3枚確定なので野党三姉妹よりは優先度が高いです。ルザミーネを落とせたらラッキー🍀安全の1枚採用。
山掘りサポートNo.1(当社比)ルザミーネループはロケット団で行います。サイド落ちが怖いものの1枚採用。
手札を消費するも好きなエネルギーを割ることができるのでコトブキムラと相性良し。裏のエネも割りたいので3枚採用。
特殊エネだけでなくポケモンのどうぐ、スタジアムまで選択して剥がすことができる1人3役の最強サポート。トレポでさわりやすくするために3枚採用。
上手い人は手札にエネを溜め込んで一気につけて殴りに来るのでとても刺さります。暇な時に打ちたいので2枚採用。
1番使うといっても過言ではないくらい使います。混沌のうねりを回収して再利用したりロケット団の工作とでループしたり。トラッシュにルザミーネがあればぐるぐるできます。
手札入れ替え札。Nだと相手も干渉できるのですが相手の事故を助けてしまう可能性があるためシロナにしました。1枚採用。
実質サーチャー+ネモの効果を持っカード。シロカト、ルザミーネ回収ルザミーネシロカトと一応ループはできる。基本ドロー効果目的なので1枚採用。
スタンでもお馴染み山掘り?カード。スペチャ、サーチャーなど落としたいグッズが多いため採用。1番優先度が低いのでビワに入れ替えるのもあり。1枚採用。
主にGGエンド対策で採用しています。貼りたい時に貼れないことが多いので別カードの採用も検討2枚採用。
自分は殴らないので相手にのみ要求エネ+1を押し付けることが出来ます。◇なので1枚採用。
主にサイレントラボ対策で入ってます。手札にきたらすぐに貼ってあげましょう。貼るだけで強いので2枚採用。
第2のクイックボール。逃げエネ確保&種切れ防止もできるすごいやつ。3枚採用。
トロピカルビーチ、プレイヤーズセレモニーの代用。できればプレイヤーズセレモニーを入れたい。コトブキムラはコトブキムラで手札を総入れ替えできるのでデッキとお財布と相談枠。2枚採用。

改良案

ここからは改良案です。
直前???まで採用を悩んだカードたちなので考えてみてあげてください

気絶した時の手札干渉札。回してみましたが使いたい時に使うことが出来なかったので不採用。
1度確定で耐えることができますがマッギョを確定耐えさせるくらいしか使う機会がなく、ダウジングでトラッシュのエネ割り札を回収したほうが強いと思ったので不採用。
グッズグズマ。カウキャでいいとのことで不採用。
耐久を底上げすることができますが今のエクストラは210を簡単にだしてくるのであまり意味がありませんでした。欲しくなったらゴージャスマントを入れましょう
サイドを取らせないだけで十分強いのですがカウンターキャッチャーを使いたい時が多いのと、サバイブギプスと同じ理由で不採用。
1番採用を悩んだカードです。確定サーチで種切れ防止などやりたいことが1枚で全部叶うのですが手札に1枚でもネストがあればダウジングでいいのとエネルギーを割るカードが沢山入っており打ちたい時に打つことができるのでダウジングになりました。
鋼エネルギーを採用しないと技が使えないですがエネルギーを一気に2つ割ることができるので枠があれば1枚とコーティング鋼エネルギーを採用してあげればルギアに少し強くなります。今回は枠がないので不採用になりました。
グッズでスタジアム破壊が可能になります。うねりを増やした方が強いので不採用になりました。
相手のリソースをからした後にほかのポケモンを縛りに行くことが出来ます。が、カウンターキャッチャーでいいとの事で不採用になりました。
ラボの返し、手札が減ることになりますがGGエンドケアや種切れ防止も可能になります。
手札干渉札。僕が調整した時はエクバしかなかったので相手のプレイが遅い可能性があったので時間切れを意識してシロナの採用になりました。もしもこのデッキで愛知に行くことになるならシロナを入れていそうです。
タイムレス→ほかの技をされても1枚で復帰することができます。入れるとしてもピン刺しになるのと、必要な時に引けなくなるために不採用になりました。

終わりに

最後まで読んでくださりありがとうございます。もし気になることがあればX(Twitter)のDMまでよろしくお願いします。CL愛知出る方は頑張ってください!応援してます!

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