見出し画像

乳がんHER2日記📔⑦

術後の痛み😣ランチしまくり🍕🍝🥗🍰☕️

昨日は抗がん剤2回目の体調不良により続きの更新が出来なくてごめんなさい🙏
2回目の抗がん剤は一番キツいかもって聞いていたから、かなりドキドキだったけど、今日はさ程ではなく、ずっと少し気持ちわるいけどなんとかなっています。
いずれこの抗がん剤の期間の記事も順番に書きますね📝

さて、前回⑥の続きです♪

手術した病院に初診で訪れた日から、手術までが1ヶ月と2週間。
癌の告知からとなると、21日後には手術が出来たので、なかなか迅速に事が進んだのではないかと思います。
26日に退院してから、どんどん良くなるのかと思いきや、入院中より痛みがあって、、、
なんかもう突っぱってるような痛み?
左の胸を手術したんだけど、左手を伸ばすとグーンと皮膚が伸びないのに伸ばしてるような痛みと言うか、、、
退院してからから6日後の10/2に診察予約が入っていたんだけど、
⚠️あ、ここからの診察は、先生の体調不良により急遽執刀はしていただけなかったんだけど、もともとの主治医の先生に戻りました。

やっぱりまだ排液が溜まってしまっていたらしく(良くあることらしいです)、その場で太〜い注射器で抜いてくれました。
そしたらちょっと痛みが楽になったので、これで良くなるかと思いきや、やっぱりそれとは別につっぱり感が凄い気になるし痛かったりするしで、、、
このままずっと左手だけこの突っ張り感が続くのだとしたら嫌だなーって、
ちょっとブルーになってました。
その部分を誰かに聞きたくて、私の周りにも1人乳がん経験者がいたので聞いてみたら、それは絶対いずれ無くなるから大丈夫👌と強く請け負ってくれたので、気持ち的には一安心、今は痛くて当たり前なんだと諦め、痛くてもよく伸ばすようにしてました💪
それから手術した左胸の中も度々痛くて、ズキンッて感じでちょこちょこと。
これもかなり気になってはいたけど、やっぱり1カ月くらいでおさまりました。

いずれ、抗がん剤が始まる前に帯状疱疹のワクチンと毎年受けているインフルエンザのワクチンを済ませておきたくて、6日にインフルエンザは受けちゃいました。
帯状疱疹のワクチンは1回目と2回目の感覚を2ヶ月空けなきゃならないらしくて💉
この時点では、抗がん剤が先か放射線治療が先かわかっていなかったので、どちらにせよ治療と被ってしまうと思い断念しました。
9月中旬に仕事を辞めてからは、治療に専念出来る状況だったので、治療以外では時間はしこたまあります。
普段から母の世話があったので、この期間はちょこちょこ母の所に行ってあげることができ、あちこち連れて行ってあげれました。
術前には乳がんであることを伝えられなかったので、退院した翌日に早速母と会い、乳がんのことも伝えてきました。
乳がんだけど手術も終わり、今は見ての通り元気だってことと、でもこれからまだ治療は続くこと、つるっぱげになっちゃうし、その期間はあまり会えなくなること、などなど。
言わないで済むならそうしたかったんだけど、確実に頭は禿げちゃうし、抗がん剤治療中はあまり行けなくなっちゃうから、流石に黙って過ごすのは無理だなと思うしね💦

さて、手術も終わり抗がん剤治療の前である今なら、禿げてもいないし、多少の痛みはあるけど制限なく出歩けるし、元気な今だからこそ、この10月は友達とランチしまくり月間です😆
地元のママ友から普段はなかなか会えない友達まで、たくさんの友人とランチして乳がん報告をしてきました😆
私は自分のことに関しては全部ぶっちゃけちゃう性格なので、みんなに明るくカミングアウトです👍
たくさんの友達と美味しいもの食べまくり喋りまくりで楽しい時間をたくさん持てました😆
が、、、癌ってやっぱり癌なんだな、、、って思わされることも多々ありました。
私は正直全然平気だったし、いつも通りのお付き合いでいてほしかったんだけど、周りの方の方が重く受け止めちゃうようで、みんながみんなじゃないんだけど、何人かの方は過剰な対応される方もいて、もちろん心配してくれるからこそって言うのはわかってるんだけどね😅
だからと言ってその方を嫌いになるなんてことは全くないし、変わらず仲良しだけど、ちょっとした難しさを感じたねー💦
私は乳がんは、恥ずかしいことではないし、仕方がないことだし、誰がなってもおかしくないし、だからこそ誰にでも正直に話しちゃうし、私が癌だと聞いた方は、それを誰に話してくれてもかまわないんだ。
ほら、今私には小さい子供がいて学校の付き合いがあるわけじゃないから「〇〇君のママ癌なんだってねー」みたいなことを子供が言われたりして、子供に嫌な思いや迷惑がかかるってこともないからね。
だからこそ、このブログの一番初めに書いたように、癌になったのが子育て真っ只中じゃなくて良かったって思ったんだ。
子育てしながら、子供を守りながら、闘病された方には頭が下がるし、どれほど大変だったかと思う。

まだ痛みはあるものの、そんなこんなでたくさん友達とランチして、母もあちこち連れて行ってあげれたした、充実した10月になりました。

次回は術後の結果報告と今後の治療の流れを先生に聞く話からスタートです。
これは少しドキドキしたよ😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?