Hiroz(Hirozumi Tanaka)

『行政の「あたりまえ」をアップデートする』AmbiRise Inc. CEO (amb…

Hiroz(Hirozumi Tanaka)

『行政の「あたりまえ」をアップデートする』AmbiRise Inc. CEO (ambirise.jp) 『「みえる未来」を「ありたい未来」へ 』CultiVision Inc. CEO (cultivision.jp) &Korette開発者 元札幌市職員(2020年退職)

最近の記事

  • 固定された記事

アラフォーから始める個人開発のススメ

はじめにはじめまして。 私は「Korette(コレッテ)」というWebサービスを運営しているHirozと言います。 どうぞよろしくお願いいたします。 この記事では、私が、Webサービスやアプリなどを仕事ではなく個人で開発している人、いわゆる「個人開発者」として感じている、個人開発の良さと、個人開発はアラフォーでもエンジニア未経験者でも挑戦できるオススメできるものであるということをお伝えしたいと思います。 特に、私と同じようなアラフォーの年代、そして個人開発に興味はあるけ

    • Koretteのメリットや使い方(観光情報を発信したい人向け)

      前回の記事で、私はKoretteを作ろうと考えたのか、そしてKoretteのサービスの全体像の紹介をさせていただきました。 Koretteの利用者は、観光情報を発信したい人と観光情報を手に入れたいと思う人の2つの立場に分かれます。 KoretteのPR活動をするなかで、それぞれの立場で、Koretteのメリットや使い方のポイントなどを分かって貰えると良いのかなと感じました。 今回は、「観光情報を発信したい人、観光業や地域活性化に関わっていて地域の魅力を発信したいという立

      • Koretteの使い方(登録~クイズ投稿)

        Koretteは、誰でも気軽に楽しくクイズを作って投稿することができるWebサービスです。 あなたの住む街の魅力、旅先でみつけた素敵な魅力。 クイズを考えることで、新たな視点に気がつくことも。 クイズの投稿は簡単3ステップでOK。無料で利用できます。 今回はクイズ投稿までの3ステップについて紹介します。 ※サービスのコンセプトや概要をお知りになりたい方はこちらから。 (STEP1)ユーザー登録するクイズを投稿するには、サイト(https://korette/jp)にア

        • 住む人が街に詳しくなることで、地域が持続的に発展する仕組み「Korette」を創る

          はじめに先日書いた「アラフォーから始める個人開発のススメ」について沢山の感想や励ましの言葉を頂きました。ありがとうございました。 前回の記事のなかで、アラフォーからの個人開発は総合力で勝負、その総合力を活かすために「このままでいいの?」駆動の開発をオススメしました。 私がKoretteを運営するモチベーションの源泉である「このままでいいの?」には、自分自身に対するものと、社会に対するものの2つの「このままでいいの?」があります。 今回は、そのうち後者の方、私が社会に対し

        • 固定された記事

        アラフォーから始める個人開発のススメ