見出し画像

なんとかなるから大丈夫だよ

こんばんは。
新年度が始まり1週間。また明日から1週間が始まりますね。サザエさん症候群になっていませんか??


私は4月から役職に就いたのですが、分からないことがありすぎて毎日出勤してタスクを見て発狂してます。今までできていたことも手が回らなくて、一緒に働いているスタッフにも申し訳ないと思いながらも、現場は任せてしまっております。
自分のことでいっぱいいっぱいになってしまって、これでも社会人8年目か?と不安になります。




この業界に入ったのは専門学生1年目の5月。

将来この業界で働きたいからここで経験を積んで、この経験を活かしたいのでアルバイトしたいです。

こんな感じで志望理由を述べた気がします。

社会のことなんて何もわからないから、自分のことを『自分は〜』と言って先輩に叱られたり、教えてもらったけど出来るか不安だから分からないと伝えたら『教えてもらったけど分からないって言わないと成長しないから!』と教えていただいたり、先輩が修理してるのを見ていたら『俺の手を汚すな』って言われたり(笑)

本当に色々なことを学べた3年間でした。

でもここで学んだことは今にもつながっているし、ここで出会った仲間とも今も繋がってます。本当に大切な経験ができて幸せな3年間でした。




仕事が趣味みたいなところもあるからこの業界でしか就活をしていなかったんです。それで最後に内定をいただいたのが今の会社。関東では大手です。


本当に分からないことが多すぎてしょっちゅう仕事中泣いていたし、やらなきゃいけない担当業務も期日までにできず先輩に迷惑しかかけなくてそれが悔しくて先輩がたくさんいる前で泣き崩れたし、お客様から責められて『あ〜私の知識不足で怒らせてしまったしなんで私はできないんだ…』って勤務中トイレに閉じこもって泣いていたけど『お給料が発生している時間にトイレで泣いてるなんて社会人としてあり得ない!上司に怒られる!』と思って事務所に戻ったり(上司には怒られませんでした。)、基本自分を責めて泣いています。

他にも、5W1Hの報告ができなくてご指導いただいたし、みんなが聞いているインカムで『社員としてしっかりして』とか言われたし、発注台帳の作成も何回もペケもらって再提出しまくったけど、一番は大都会の中心にあるビルの水を全部止めてしまったのが最大の失敗です。
でもこのことは、何事もなかったように上司たちが後処理してくださって頭が上がりません。失敗を心配していたら『こういう時のために俺たちがいるんだから』と言ってフォローしてくださいました。この上司とは、今でも仲良くさせていただいておりますし、わたしもこう言える上司になりたいと思ってます。

『分からないことも知らないことも多すぎる!悔しい!』と思っていたんです。でも、この業界に何十年もいらっしゃる諸先輩方とこの業界に入って数ヶ月のピヨピヨが同じ土俵にいて同じレベルのことを求められるって違くない?って思うようになってから気持ちが楽になりました。




社会人8年目になっても、『致します』と『いたします』の違いや、『申し訳ございません』と『申し訳ありません』の違いを調べているので安心してください。


分からないことが分からなかったりするし、当たり前の社会人用語が分からなかったりするかもしれないけど、分からなかったら調べたり聞けば大丈夫です。みんな優しく教えてくださるし、今のネットってすごいです(笑)
調べることで自分の成長にもつながるし面白いですよ


それでは、新年度2週目も頑張りましょうね

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?