見出し画像

【日記】じじまたね


暑いなぁなんて思って夜中の3:30に目が覚めて携帯を見たらお母さんからLINEが届いてて。

お母さんにLINEしてないしなんだ?って思って開いたらおじいちゃんが旅立ったと。

あ〜わかんない、わかんない、どういうこと…お母さん大丈夫かな…って思って電話して。

お母さんもとりあえずおじいちゃん家に向かってるところだからまた連絡する、寝なって言われて。

こんな状況で寝られるわけもなくて。
ジャイアンだったら相手してくれるかなと思ってとりあえず連絡してみたけど、こんな時間に起きてるわけもなくて。寝れるわけがないし朝から仕事だったからそのまま起きてて、とりあえず家にいたくなくてモーニングをするため出勤。

兄弟に連絡しても起きてなくて話し相手いなくてとりあえず週末の予定変更の連絡を友達にしなきゃ、でもまだ起きてないし、ん〜( ;  ; )ってひとりでモヤモヤしていて。

大切なことだからそう簡単にペラペラ話せるわけもなく勤務が被ってるスタッフには何も話せず、ただ淡々と仕事をこなすしかなくて。

バタバタ仕事をしたからいつも通りの普通の1日で。仕事終わりに、後輩とお友達に会って一緒に行くはずだった野球のチケットを渡して。

友達に会ったらポロポロ泣いちゃうのかなぁなんて思ったけど、そんなことはなくて。意外と平気じゃん!なんて思ったけど、じじの話してたら涙出てきて。ごめんねって。


家に帰ったら、次の日実家に帰って現実を見なきゃいけなくなるから家に帰りたくないってわがままを言って。でもちゃんとお別れしなきゃいけないし次の日も早く帰らなきゃでしょって言われてしぶしぶ帰宅。


朝起きて荷造りして実家に戻って。
お父さんとじじの家に向かって。


じじ来たよ〜って言ったら起きてくれそうな優しい顔をしていて。ただ眠ってるだけじゃないの?って。

こないだ帰省した時じじが今度施設に入るって聞いて、もうじじん家でみんなでご飯食べられないんだねって泣いたらお母さんが『まだじじ生きてるから大丈夫だよ、泣かないの』って言われて。

お母さんに『こないだお母さん大丈夫って言ったじゃん!大丈夫じゃなかったじゃん!』って強く言ったら泣いちゃって。お母さんごめんねって。


施設に入ったのも2日前だったみたいで。

それまで入院していて、施設に空きが出たから入ったんだって。

その施設におばあちゃんもいるんだけど、おばあちゃんとは3年以上会えてなくて。

おばあちゃんも痴呆が入ってるから誰が誰かわからないし、お話しもできないくらいなんだけど、じじが施設に入ったとき『〇〇さん(じじ)が今日から入ったよ』って施設の人が話したら、ニコって笑ったらしくて。

じじも最後おばあちゃんと会って安心したから旅立てたのかなってみんな話してて。



私、初孫だからじじと過ごした時間は孫の中で一番長くて。これって初孫の特権だなぁって。


最後お別れするとき『じじまたね』って言って。
またねの有効期限ってどれくらいか分からないけど、話しかけたら起きそうだったしまた会いたいから、またねって。

最後にじじの妹が『火の力ってすごいね、こんなんになっちゃうんだね』って言ってたのが忘れられなくて。じじ熱かったねって。




じじと一緒に田んぼとか畑とか温泉とか色々なところ連れてってもらって、農作業も一緒にして、らーめん食べに行って、中国のお土産はパンダのチョコでそれを食べるのが楽しみで。

じじの部屋行ってパターゴルフやったり、土手でゴルフやったり、たくさん遊んでくれてありがとうね。

最近よく帰省するしまた退院したら会えばいいかなんて思ってたら、会えなくなっちゃって。

今度でいっかって思って会えなくなってしまった人が私は多くて。最後に会っておけば良かったって後悔している人たちがたくさんいるから、会える時に会うべきだとまた痛感。


一生もずっともないし私たちはそこに向かって生きているのだから順番がやってくることも当たり前だから仕方がないことだけどやっぱりすぐには受け入れられなくて。


今頃、天国でみんなと美味しいお酒でも飲んでるんだろなぁ。


じじ、またね!!!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?