見出し画像

わたしは社会人が好き

こんばんは。
新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます。
の季節がやってきましたね。

年度末にお仕事のことを毎年更新しているので、今年度もお仕事のお話ししてみようかと思います。


2023年度振り返り

通常なら1つの店舗で働くのですが、私のやりたいことを上司が叶えてくださったため今年度は3店舗兼務をしていました。

毎日があっという間で気がついたら夏になっていて、心身ともにいっぱいいっぱいになった結果、流行りのやつとお葬式で月の半分はお休みになり。

秋になって、この生活リズムに慣れてきたと思ったけど毎日がつまらなくて仕事嫌だなぁと思った結果、肉離れになり。

冬になって、プロジェクトの本番も大詰めだ!という時に、ギックリ腰。本番が成功して安心したせいか、胃腸炎になり職場に迷惑をかけまくっている。

こんな1年でした。

入社したての時は、『私が休んだら回らない!困る!休めない!』なんて思っていました。でも、ここ2,3年体調を崩すようになってお休みを多くいただくことが増えて。それでもなんとか回っているから、『なんとかなるじゃん!』と思ったそんな1年でした。
だから、休んだことを気負わなくて大丈夫ですよ。
(もちろん、周りに迷惑をかけてしまっていることは重々承知だし、周りが困っていたら私もしっかり助けるを前提として)

社会人になって良かったこと

私が良かったと思うことは下記4点です。
・確実な休みがある
・自由な時間が増えた
・自由なお金の使い方ができる
・色々な人に出会える

学生って休みの日もバイトしてたり実習したり課題をしていたけど、社会人になれば休みは確実な休みで仕事のことを考えなくていいのです!(管理職になると…営業職は…という話は置いておきますね)

学生とはまた違う疲れ方をしてしまうけど、仕事終わりに飲むお酒は至福の一杯だし、ボーナスは夢のある金額だし、好きなことをするために自分の時間を使って自分の見たい景色をもれなく観れることって本当に素敵で。
行きたい場所に行けて楽しい時間を過ごして新しい出会いもあったりして。

社会人は出会いが無いって言う人もいるけど、自分が動けば出会いも広がりますよ。

新社会人の皆さまへ

最後に私が伝えたいことはこの2つ!

ひとりで抱え込まない
→しんどいなと思ったら、会社の人じゃなくてもいいから自分が心許せる友達家族恋人同期に話してみる。とりあえず話すだけでもスッキリするので!

ご飯はしっかり食べる!
→私が入社した時に上司からいただいたお言葉。
ご飯を食べなければパワーがみなぎらないから、とりあえずご飯は食べる!泣きながらでもいいからご飯を食べる!私は泣きながらご飯食べたこと何回もあります(笑)

ということで、未来は明るいです!


一緒にほどよくがんばりましょうね☺️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?