Canvaで職種別採用LPをつくってみたら予想以上のデキになった。
採用マーケターの西田です。
今日はCanvaで職種別採用ランディングページ(LP)をつくってみました。
本記事はこちらの「採用予算削減は人材獲得特化型の採用サイトが超効果的。」続きになります。
職種別LPとはどのようなもので、どれだけの効果で、予算について解説していきます。
採用担当者の皆さん、まじで革新的な提案なので全神経集中させて読んでください!
それでは参ります。
職種別採用LPとは何か
職種別採用LPは一つの職種に絞って制作したランディングページの事です。採用強化したいポジションに限定して制作するため、訴求力の向上が期待できます。
通常の採用サイトとの違いですが、採用サイトは全職種を対象にしており、採用広報としての役割があります。採用の窓口としては大きく機能しますが、特定のポジションを採用したいという場合には心許ないです。
職種別採用LPの凄まじい効果
採用は益々困難を極めます。特にエンジニア、介護人材、現場管理職の求人倍率は激高ですよね。
これらのポジションに限らず、事業収益の柱となるポジションは慢性的に人手不足でしょう。例えば、営業会社で言えば営業パーソンがその対象です。
これら特定ポジションの採用を成功に導くのが『職種別LP』です。
サイトではなく、ランディングページと言っているのにはもちろん理由があります。
コピーライティングを行うからです。
LPに訪問したペルソナ(獲得対象)に強烈な自社イメージを与える必要があります。それがLPの目的であり、手段としてのコピーライティングな訳です。
ではコピーライティングで制作した職種別LPは本当に人材獲得に繋がるのかというと、これ、ホントに効果抜群なんです!!
私が前職で営業職LPを制作した際の話になりますが、公開後2か月弱で4名の採用が決まりました。それまで全く自主応募がなかったのに・・・。
特定ポジションのペルソナを設計し、心を動かすストーリーを設計し、デザインに落とし込む。これをやるだけであなたの会社の人手不足は解消します。
LP制作費「0円」
「でも費用も結構するんでしょ?LPだから20万ぐらい?」
いえ。ゼロです。
無料で制作できます。
予算をかけずに制作できます。
そう、Canvaを使えば!!!
Canvaのポテンシャル
デザインツール『Canva』のポテンシャルは無限大です。
noteを使っている人には馴染み深いCanvaですが、ホームページ制作が出来る事をご存じでしたか?
ホームページといっても一枚ビラのサイト制作になるので、ランディングページやちょっとしたセミナー案内ページとかに相性が良いです。
Canvaのホームページ制作では下記のようなデメリットはあります。
・SEOに弱い(Google検索で引っかからない)
・スマホUIはあるけど手動調整できない
・複数にわたるページ制作はできない(1枚ビラ限定)
でもこれ、ランディングページの制作ならなんの問題もないです。
なぜならSEOを目的としないし、制作方法を工夫すればスマホでも割と綺麗に見れるからです。
むしろメリットばかりです。
・直観的な操作で誰でも制作できる
・無数のテンプレでカスタマイズの自由度が高い
・キャラクターアイコンなども豊富
・ロゴも制作できる
ドメインも取得できます。
2,000円ほど払えば独自ドメインを持てます。
Canva以外で取得したドメインの連結も可能です。
Canvaは採用サイト制作には向きませんが、
ランディングページであればCanvaで十分です。
実際に制作した職種別LPがこれ
私が架空の会社・職種で制作したLPになります。
要件定義、文章作成、デザインすべて8時間で作りました。
一部キャプチャでもご紹介します!
まずデザイン性はこれで十分だとご理解いただけたと思います!
でもやっぱりランディングページなので、重要なのはコピーライティング(セールスライティング)の力なんですよね。
ここで採用マーケター・西田の出番です。
コピーライティングが大事
いくら直観的で作れるとはいっても、ペルソナの心を動かすLP制作はプロのコピーライターでないと難しいです。
ライター職採用特設ページをご覧いただいた方は感じたと思うのですが、
専門職(コピーライター)が作るからこそ人材獲得に繋がるのです。
まとめ
以上がCanvaで職種別採用LPを作ってみた話でした。
皆さんどう感じましたか??
●特定ポジションの人材獲得に職種別LPはありだな~
●おもしろいと思う!もっと話聞きたい!
もしそう思っていただけましたら、♡スキよろしくお願いいたします!
ではまた!
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