見出し画像

Canvaで職種別採用LPをつくってみたら予想以上のデキになった。

採用マーケターの西田です。
今日はCanvaで職種別採用ランディングページ(LP)をつくってみました。

本記事はこちらの「採用予算削減は人材獲得特化型の採用サイトが超効果的。」続きになります。

職種別LPとはどのようなもので、どれだけの効果で、予算について解説していきます。

採用担当者の皆さん、まじで革新的な提案なので全神経集中させて読んでください!

それでは参ります。

筆者の紹介
採用マーケター
・元上場企業の全社マーケティング責任者
・現在はグローバルIT企業の採用マーケティング責任者 / 採用戦略担当
・採用戦略立案から採用サイトを含むコンテンツ制作まで一人で実行


職種別採用LPとは何か

職種別採用LPは一つの職種に絞って制作したランディングページの事です。採用強化したいポジションに限定して制作するため、訴求力の向上が期待できます。

通常の採用サイトとの違いですが、採用サイトは全職種を対象にしており、採用広報としての役割があります。採用の窓口としては大きく機能しますが、特定のポジションを採用したいという場合には心許ないです。

職種別採用LPの凄まじい効果

採用は益々困難を極めます。特にエンジニア、介護人材、現場管理職の求人倍率は激高ですよね。

これらのポジションに限らず、事業収益の柱となるポジションは慢性的に人手不足でしょう。例えば、営業会社で言えば営業パーソンがその対象です。

これら特定ポジションの採用を成功に導くのが『職種別LP』です。
サイトではなく、ランディングページと言っているのにはもちろん理由があります。
コピーライティングを行うからです。

LPに訪問したペルソナ(獲得対象)に強烈な自社イメージを与える必要があります。それがLPの目的であり、手段としてのコピーライティングな訳です。

ではコピーライティングで制作した職種別LPは本当に人材獲得に繋がるのかというと、これ、ホントに効果抜群なんです!!

私が前職で営業職LPを制作した際の話になりますが、公開後2か月弱で4名の採用が決まりました。それまで全く自主応募がなかったのに・・・。

特定ポジションのペルソナを設計し、心を動かすストーリーを設計し、デザインに落とし込む。これをやるだけであなたの会社の人手不足は解消します。

LP制作費「0円」


「でも費用も結構するんでしょ?LPだから20万ぐらい?」

いえ。ゼロです。
無料で制作できます。

予算をかけずに制作できます。
そう、Canvaを使えば!!!

Canvaのポテンシャル

デザインツール『Canva』のポテンシャルは無限大です。
noteを使っている人には馴染み深いCanvaですが、ホームページ制作が出来る事をご存じでしたか?

ホームページといっても一枚ビラのサイト制作になるので、ランディングページやちょっとしたセミナー案内ページとかに相性が良いです。

Canvaのホームページ制作では下記のようなデメリットはあります。
・SEOに弱い(Google検索で引っかからない)
・スマホUIはあるけど手動調整できない
・複数にわたるページ制作はできない(1枚ビラ限定)

でもこれ、ランディングページの制作ならなんの問題もないです。
なぜならSEOを目的としないし、制作方法を工夫すればスマホでも割と綺麗に見れるからです。

むしろメリットばかりです。
・直観的な操作で誰でも制作できる
・無数のテンプレでカスタマイズの自由度が高い
・キャラクターアイコンなども豊富
・ロゴも制作できる

ドメインも取得できます。
2,000円ほど払えば独自ドメインを持てます。
Canva以外で取得したドメインの連結も可能です。

Canvaは採用サイト制作には向きませんが、
ランディングページであればCanvaで十分です。

実際に制作した職種別LPがこれ


ライター職採用特設ページ

私が架空の会社・職種で制作したLPになります。
要件定義、文章作成、デザインすべて8時間で作りました。

8時間で制作したランディングページはこちら

ライター職採用特設ページ

一部キャプチャでもご紹介します!

まずデザイン性はこれで十分だとご理解いただけたと思います!

でもやっぱりランディングページなので、重要なのはコピーライティング(セールスライティング)の力なんですよね。

ここで採用マーケター・西田の出番です。

コピーライティングが大事

いくら直観的で作れるとはいっても、ペルソナの心を動かすLP制作はプロのコピーライターでないと難しいです。

ライター職採用特設ページをご覧いただいた方は感じたと思うのですが、
専門職(コピーライター)が作るからこそ人材獲得に繋がるのです。

まとめ

以上がCanvaで職種別採用LPを作ってみた話でした。
皆さんどう感じましたか??

●特定ポジションの人材獲得に職種別LPはありだな~
●おもしろいと思う!もっと話聞きたい!

もしそう思っていただけましたら、♡スキよろしくお願いいたします!

ではまた!

8時間で制作したランディングページはこちら

この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?