西田@採用マーケター

グローバルIT企業の採用マーケティング責任者。採用マーケティング実務ノウハウの普及を目…

西田@採用マーケター

グローバルIT企業の採用マーケティング責任者。採用マーケティング実務ノウハウの普及を目的に「採用マーケティングの教科書」シリーズを投稿しています。その他、採用業務で得た知見なども発信しています。

記事一覧

固定された記事

【採用広報】オウンドメディアで成果を出したい企業はプロライターを使おう。

ご覧いただきありがとうございます。 採用ライターの西田です。 採用広報支援を行う際に、本稿を自己紹介として活用したく執筆しました。 【想定読者】 ・採用広報に取り…

Canvaで職種別採用LPをつくってみたら予想以上のデキになった。

採用マーケターの西田です。 今日はCanvaで職種別採用ランディングページ(LP)をつくってみました。 本記事はこちらの「採用予算削減は人材獲得特化型の採用サイトが超効…

【ポートフォリオ】西田 一輝

連絡先(メッセンジャーへ) PROFILEポートフォリオ 以下全て会社員時代による制作物です。 ※直近1~2年のものです。 フリー(個人委託)の制作物はありません(これか…

採用予算削減は人材獲得特化型の採用サイトが超効果的。

低予算で勝てる採用サイトがあります。 人材獲得特化型の採用サイトです。 採用サイトから直接人材を獲得して、採用予算を削減したい… そう思っている全国の社長・人事責…

デキる採用担当が持つスキル3選を発表!

本年最後の記事は「デキる採用担当のスキル3選」について述べます。 採用業務に従事する方のステップアップに繋がれば幸いです。 ※ランキングは筆者の偏見によるもので…

採用マーケの前にやるべきこと・その企業の特徴【採用マーケティングの教科書#6】

想定読了時間:10分 はじめに 本シリーズは、筆者の知見をもとに採用マーケティング実務について体系的にまとめたものです。 本記事では、 ・採用マーケの前にやるべきこ…

誰でも自己実現はできる。多くはその方法を知らないだけ。

人間の原理を知る変化を恐れるー。 これが人間の原理である。 あらゆる努力は無駄に終わる。 例えば、痩せたいと思って朝ランニングするが続かない。 例えば、何者かにな…

意外と知られていない採用マーケターの業務内容を公開!【採用マーケターの教科書#5】

想定読了時間:10分 はじめに 本シリーズは、筆者の知見をもとに採用マーケティング実務について体系的にまとめたものです。 本記事では、採用マーケターの業務内容につ…

【採用マーケティングの教科書】#4 採用マーケティングが普及しない4つの要因

想定読了時間:5分 はじめに 本シリーズは、筆者の知見をもとに採用マーケティング実務について体系的にまとめたものです。 前稿「#3.採用マーケティングで得られる効果…

【採用マーケティングの教科書】#3 採用マーケの3つの効用と実践すべき企業の特徴

想定読了時間:5分 はじめに 本シリーズは、筆者の知見をもとに採用マーケティング実務について体系的にまとめたものです。 前稿「#2 なぜ、採用マーケを実践すべきなの…

【採用マーケティングの教科書】#2 なぜ、採用マーケを実践すべきなのか。

想定読了時間:5分 前稿「#1 採用担当者が知りたかった!「マーケティングって何ぞ?」に終止符」では2つのことについて述べました。 1.マーケティングとは何か 2.採用マ…

【採用マーケティングの教科書】#1 採用担当者が知りたかった!「マーケティングって何ぞ?」に終止符

想定読了時間:10分 はじめに 本シリーズは筆者の知見をもとに採用マーケティングについて体系的にまとめたものです。 採用実務者なら「採用マーケティング」という言葉…

【採用広報】オウンドメディアで成果を出したい企業はプロライターを使おう。

【採用広報】オウンドメディアで成果を出したい企業はプロライターを使おう。

ご覧いただきありがとうございます。
採用ライターの西田です。

採用広報支援を行う際に、本稿を自己紹介として活用したく執筆しました。

【想定読者】
・採用広報に取り組まれている企業様(社長・人事責任者・人事担当者)
・採用支援会社でライターへの業務委託を検討される企業様

【ゴール】
社員インタビュー記事の業務委託をご検討いただくこと。

自己紹介まずは私の自己紹介をします。
■PROFILE

もっとみる
Canvaで職種別採用LPをつくってみたら予想以上のデキになった。

Canvaで職種別採用LPをつくってみたら予想以上のデキになった。

採用マーケターの西田です。
今日はCanvaで職種別採用ランディングページ(LP)をつくってみました。

本記事はこちらの「採用予算削減は人材獲得特化型の採用サイトが超効果的。」続きになります。

職種別LPとはどのようなもので、どれだけの効果で、予算について解説していきます。

採用担当者の皆さん、まじで革新的な提案なので全神経集中させて読んでください!

それでは参ります。

職種別採用LPと

もっとみる

【ポートフォリオ】西田 一輝

連絡先(メッセンジャーへ)

PROFILEポートフォリオ 以下全て会社員時代による制作物です。
※直近1~2年のものです。

フリー(個人委託)の制作物はありません(これから増やしていきます)。

採用オウンドメディア

社員インタビュー記事(一部抜粋)

単独インタビュー記事

部長インタビュー記事

トップ営業マンのインタビュー記事

対談記事

座談会記事

人事企画記事

採用サイト

もっとみる
採用予算削減は人材獲得特化型の採用サイトが超効果的。

採用予算削減は人材獲得特化型の採用サイトが超効果的。

低予算で勝てる採用サイトがあります。
人材獲得特化型の採用サイトです。

採用サイトから直接人材を獲得して、採用予算を削減したい…
そう思っている全国の社長・人事責任者さん。

採用マーケターの私がそのサイトの特徴を5分で解説します。

対象を徹底して絞り込む2024年現在、採用サイトには2パターンあると考えます。

旧パターン:採用広報としての役割
新パターン:人材獲得特化型

経営者・人事責任

もっとみる
デキる採用担当が持つスキル3選を発表!

デキる採用担当が持つスキル3選を発表!

本年最後の記事は「デキる採用担当のスキル3選」について述べます。

採用業務に従事する方のステップアップに繋がれば幸いです。

※ランキングは筆者の偏見によるものです。
※ランキングは上位から難易度順です。

1. デキる採用担当が持つスキル3選1位:高度なExcelスキル

第1位はExcelスキルです。膨大な候補者データを保有・管理しなければなりません。ただ関数を組めれば言い訳ではなく、業務遂

もっとみる
採用マーケの前にやるべきこと・その企業の特徴【採用マーケティングの教科書#6】

採用マーケの前にやるべきこと・その企業の特徴【採用マーケティングの教科書#6】

想定読了時間:10分

はじめに
本シリーズは、筆者の知見をもとに採用マーケティング実務について体系的にまとめたものです。

本記事では、
・採用マーケの前にやるべきこととは?
・その企業の特徴とは?
これらについて解説していきます。
あなたの企業が当てはまるかどうか、ぜひご確認ください!

想定読者
●採用担当者
●採用責任者
●経営者・起業家

本稿を読むメリット
●採用マーケティング前にやる

もっとみる
誰でも自己実現はできる。多くはその方法を知らないだけ。

誰でも自己実現はできる。多くはその方法を知らないだけ。

人間の原理を知る変化を恐れるー。

これが人間の原理である。

あらゆる努力は無駄に終わる。

例えば、痩せたいと思って朝ランニングするが続かない。
例えば、何者かになりたくて資格勉強をするが続かない。
例えば、健康を取り戻そうと禁煙するが続かない。

変わりたくても変われない。

「自分はなんてダメなやつなんだ」

誰でも一度は思ったことがあるだろう。
でも次の瞬間こうつぶやく。

「ま、いっか

もっとみる
意外と知られていない採用マーケターの業務内容を公開!【採用マーケターの教科書#5】

意外と知られていない採用マーケターの業務内容を公開!【採用マーケターの教科書#5】

想定読了時間:10分

はじめに
本シリーズは、筆者の知見をもとに採用マーケティング実務について体系的にまとめたものです。

本記事では、採用マーケターの業務内容について解説します。
採用マーケって「実際何やるの?」が明確になるので、ぜひ最後まで読んでください。

想定読者
●採用担当者
●採用責任者
●経営者

本稿を読むメリット
●採用マーケターの業務内容が分かる
●採用ブランディング業務の具

もっとみる
【採用マーケティングの教科書】#4 採用マーケティングが普及しない4つの要因

【採用マーケティングの教科書】#4 採用マーケティングが普及しない4つの要因

想定読了時間:5分

はじめに
本シリーズは、筆者の知見をもとに採用マーケティング実務について体系的にまとめたものです。

前稿「#3.採用マーケティングで得られる効果とは」では3つのことについて述べました。
1.採用コストを抑えられる
2.ミスマッチの防止が期待できる
3.採用コンテンツは会社の資産になる

実際に採用マーケティングをやろうと思っても、いろいろな弊害があってできない、という方もい

もっとみる
【採用マーケティングの教科書】#3 採用マーケの3つの効用と実践すべき企業の特徴

【採用マーケティングの教科書】#3 採用マーケの3つの効用と実践すべき企業の特徴

想定読了時間:5分

はじめに
本シリーズは、筆者の知見をもとに採用マーケティング実務について体系的にまとめたものです。

前稿「#2 なぜ、採用マーケを実践すべきなのか」では、その理由を3つご紹介しました。

【採用マーケを実践すべき3つの理由】
1.転職顕在層の数も減少していくから
2.IT人材の獲得競争が激化するから
3.採用コストが膨らみ続けるから

本稿では、①採用マーケの効用について、

もっとみる
【採用マーケティングの教科書】#2 なぜ、採用マーケを実践すべきなのか。

【採用マーケティングの教科書】#2 なぜ、採用マーケを実践すべきなのか。

想定読了時間:5分

前稿「#1 採用担当者が知りたかった!「マーケティングって何ぞ?」に終止符」では2つのことについて述べました。
1.マーケティングとは何か
2.採用マーケティングとは何か

本稿では、企業にとってなぜ採用マーケティングの実践が必要なのかを解説します。

実践すべき理由が明確になれば、学ぶべき理由も明確になるはず・・・!

想定読者
●採用担当者
●採用責任者

本記事を読むメ

もっとみる
【採用マーケティングの教科書】#1 採用担当者が知りたかった!「マーケティングって何ぞ?」に終止符

【採用マーケティングの教科書】#1 採用担当者が知りたかった!「マーケティングって何ぞ?」に終止符

想定読了時間:10分

はじめに
本シリーズは筆者の知見をもとに採用マーケティングについて体系的にまとめたものです。

採用実務者なら「採用マーケティング」という言葉を一度は聞いたことがあるかもしれません。しかし、その全体像や具体的な実務、及ぼす効果について説明できる方は少ないのではないでしょうか。それもそのはず。日本には体系立ったコンテンツが限りなく少ないからです。

採用マーケティングを知るこ

もっとみる