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【採用広報】オウンドメディアで成果を出したい企業はプロライターを使おう。
ご覧いただきありがとうございます。
採用ライターの西田です。
採用広報支援を行う際に、本稿を自己紹介として活用したく執筆しました。
【想定読者】
・採用広報に取り組まれている企業様(社長・人事責任者・人事担当者)
・採用支援会社でライターへの業務委託を検討される企業様
【ゴール】
社員インタビュー記事の業務委託をご検討いただくこと。
自己紹介まずは私の自己紹介をします。
■PROFILE
Canvaで職種別採用LPをつくってみたら予想以上のデキになった。
採用マーケターの西田です。
今日はCanvaで職種別採用ランディングページ(LP)をつくってみました。
本記事はこちらの「採用予算削減は人材獲得特化型の採用サイトが超効果的。」続きになります。
職種別LPとはどのようなもので、どれだけの効果で、予算について解説していきます。
採用担当者の皆さん、まじで革新的な提案なので全神経集中させて読んでください!
それでは参ります。
職種別採用LPと
【ポートフォリオ】西田 一輝
連絡先(メッセンジャーへ)
PROFILEポートフォリオ 以下全て会社員時代による制作物です。
※直近1~2年のものです。
フリー(個人委託)の制作物はありません(これから増やしていきます)。
採用オウンドメディア
社員インタビュー記事(一部抜粋)
単独インタビュー記事
部長インタビュー記事
トップ営業マンのインタビュー記事
対談記事
座談会記事
人事企画記事
採用サイト
採用予算削減は人材獲得特化型の採用サイトが超効果的。
低予算で勝てる採用サイトがあります。
人材獲得特化型の採用サイトです。
採用サイトから直接人材を獲得して、採用予算を削減したい…
そう思っている全国の社長・人事責任者さん。
採用マーケターの私がそのサイトの特徴を5分で解説します。
対象を徹底して絞り込む2024年現在、採用サイトには2パターンあると考えます。
旧パターン:採用広報としての役割
新パターン:人材獲得特化型
経営者・人事責任
デキる採用担当が持つスキル3選を発表!
本年最後の記事は「デキる採用担当のスキル3選」について述べます。
採用業務に従事する方のステップアップに繋がれば幸いです。
※ランキングは筆者の偏見によるものです。
※ランキングは上位から難易度順です。
1. デキる採用担当が持つスキル3選1位:高度なExcelスキル
第1位はExcelスキルです。膨大な候補者データを保有・管理しなければなりません。ただ関数を組めれば言い訳ではなく、業務遂
採用マーケの前にやるべきこと・その企業の特徴【採用マーケティングの教科書#6】
想定読了時間:10分
はじめに
本シリーズは、筆者の知見をもとに採用マーケティング実務について体系的にまとめたものです。
本記事では、
・採用マーケの前にやるべきこととは?
・その企業の特徴とは?
これらについて解説していきます。
あなたの企業が当てはまるかどうか、ぜひご確認ください!
想定読者
●採用担当者
●採用責任者
●経営者・起業家
本稿を読むメリット
●採用マーケティング前にやる
誰でも自己実現はできる。多くはその方法を知らないだけ。
人間の原理を知る変化を恐れるー。
これが人間の原理である。
あらゆる努力は無駄に終わる。
例えば、痩せたいと思って朝ランニングするが続かない。
例えば、何者かになりたくて資格勉強をするが続かない。
例えば、健康を取り戻そうと禁煙するが続かない。
変わりたくても変われない。
「自分はなんてダメなやつなんだ」
誰でも一度は思ったことがあるだろう。
でも次の瞬間こうつぶやく。
「ま、いっか
意外と知られていない採用マーケターの業務内容を公開!【採用マーケターの教科書#5】
想定読了時間:10分
はじめに
本シリーズは、筆者の知見をもとに採用マーケティング実務について体系的にまとめたものです。
本記事では、採用マーケターの業務内容について解説します。
採用マーケって「実際何やるの?」が明確になるので、ぜひ最後まで読んでください。
想定読者
●採用担当者
●採用責任者
●経営者
本稿を読むメリット
●採用マーケターの業務内容が分かる
●採用ブランディング業務の具
【採用マーケティングの教科書】#4 採用マーケティングが普及しない4つの要因
想定読了時間:5分
はじめに
本シリーズは、筆者の知見をもとに採用マーケティング実務について体系的にまとめたものです。
前稿「#3.採用マーケティングで得られる効果とは」では3つのことについて述べました。
1.採用コストを抑えられる
2.ミスマッチの防止が期待できる
3.採用コンテンツは会社の資産になる
実際に採用マーケティングをやろうと思っても、いろいろな弊害があってできない、という方もい
【採用マーケティングの教科書】#3 採用マーケの3つの効用と実践すべき企業の特徴
想定読了時間:5分
はじめに
本シリーズは、筆者の知見をもとに採用マーケティング実務について体系的にまとめたものです。
前稿「#2 なぜ、採用マーケを実践すべきなのか」では、その理由を3つご紹介しました。
【採用マーケを実践すべき3つの理由】
1.転職顕在層の数も減少していくから
2.IT人材の獲得競争が激化するから
3.採用コストが膨らみ続けるから
本稿では、①採用マーケの効用について、
【採用マーケティングの教科書】#2 なぜ、採用マーケを実践すべきなのか。
想定読了時間:5分
前稿「#1 採用担当者が知りたかった!「マーケティングって何ぞ?」に終止符」では2つのことについて述べました。
1.マーケティングとは何か
2.採用マーケティングとは何か
本稿では、企業にとってなぜ採用マーケティングの実践が必要なのかを解説します。
実践すべき理由が明確になれば、学ぶべき理由も明確になるはず・・・!
想定読者
●採用担当者
●採用責任者
本記事を読むメ
【採用マーケティングの教科書】#1 採用担当者が知りたかった!「マーケティングって何ぞ?」に終止符
想定読了時間:10分
はじめに
本シリーズは筆者の知見をもとに採用マーケティングについて体系的にまとめたものです。
採用実務者なら「採用マーケティング」という言葉を一度は聞いたことがあるかもしれません。しかし、その全体像や具体的な実務、及ぼす効果について説明できる方は少ないのではないでしょうか。それもそのはず。日本には体系立ったコンテンツが限りなく少ないからです。
採用マーケティングを知るこ