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求人広告の応募が来ない理由(求人広告会社の営業担当者をチェックしよう!)

アルバイトの求人広告を出し続けても
応募が来ないです。
一体どうしたら良いのでしょうか?

私はこの相談を受けたら、必ず2つの質問をします。

「広告会社の営業担当者は何と言っていたか?」
「それで貴方はどのように回答したのか?」

なぜ、このような質問をしたのか?
貴方も一緒に考えてみてください。


【改善提案の内容】

①今のプランでは
 1ページ目に広告が表示されないので
 プランを一つ上げませんか?

②原稿の中身を見たのですが
 『20代~60代まで』
 『アットホームな職場』
 が気になります。
 この文言を変更しましょう!

一見、どちらも効果がありそうですよね?

「それで、貴方はどう回答しましたか?」
そう問いかけると…

「効果がありそうなら、両方やっておいて」
だそうですw

あまり考えずに鵜呑みにしたのですね。

冒頭で質問した意図は
これが起きていないか確認するためです。

特に、何度か掲載して慣れてくると
突っ込むネタが無くなってしまい
それっぽい提案がされて、また依頼する…
貴方の会社では起きていませんか?

「そんなことは無いぞ!」
と仰る社長さんも結果が悪いと
「説教してやった…」
とよくお聞きします。

広告会社との
信頼関係を壊すため一番の悪手です。
絶対にしないでくださいね。


では次に、
何を確認するべきだったのか?
例をご紹介します。

【確認すべき内容】

改善提案①
・当社の求人広告が表示されるのは
 平均で何ページ目ですか?
・一定の確率で上位掲載するオプションも
 比較したいで説明してください。


(例)
 タウンワーク:サーチローテーション
 バイトル  :エリアリスティング

改善提案②
・ターゲットはどの層ですか?
・職場の雰囲気はどのように書く予定ですか?

これは一例ですが、
貴方が納得がいくまで質問を続けて、
腹落ちすることが何より大切なのです。


なお、営業視点で見ると如何でしょうか?

プランが一つ上がった   =売上UP
文言の訂正の提案が通った =改善提案した

つまり、次回応募がセロでも
責任はないので良しとなります。

知識格差を意図したかは不明ですが
このような関係性で良いのでしょうか?

私は健全ではないと考えます。

媒体を売るだけの営業は
この先、絶対に長続きしません。
パートナーとして頼れる専門家を
探すことをお勧めします。

今回のまとめ
■求人広告の結果を振り返り
 納得いくまで質問しましょう!
■採用活動のパートナー選びは大切です!
 媒体営業だけする人はNGです。

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