見出し画像

株式会社アマナ様 40周年インナーブランディングプロジェクトでのデザイン思考プログラム提供

2019年、創業40年を迎えた
株式会社アマナ amana inc. 様での内部ブランディングプロジェクトのキックオフでデザイン思考のプログラムを提供。

未来のアマナが実現すべき未来についてビジョンを創出するワークショップを実施しました。

変革のために4つのレイヤーを想定

この時、アマナさんでは
Life, Work, Sense,Earth とそれぞれのレイヤーを想定

そこでデザイン思考を使いこのレイヤーに沿って社内のみなさんが抱えている課題を共有、そこから情報を分析し問題提議をしてソリューションを自由な発想で創出してもらうという取り組みをお手伝いさせていただいています。 


テーマごとにチームビルディング

4つのテーマごとに同じ問題意識を持つスタッフのみなさんが部署も領域も横断してチームビルディング。

そして一緒になって「何が本当に問題になっているのか?」
を探っていきます。



その後、ソリューションを創出しながらすぐに問題解決に妥当なアイデアなのかどうか?形にして多くの人に触れてもらい検証、ブラッシュアップしていきます。

社内の領域横断を促進するため劇場を創るアイデア


アイデアの発表会とコメントを出し合いブラッシュアップ




多くの人が真剣に取り組んでいただき大変有意義な時間でした。


株式会社アマナ インナーブランディングプロジェクト
デザイン思考ワークショップ提供

Date 2019.03
CLIENT amana inc.

株式会社ホクサイではデザイン思考のプログラムを企業や自治体向けに提供。ユーザーへの共感に根ざした課題発見や、アイデア創出、サービスや製品開発をお手伝いしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?