見出し画像

【世界を旅するふたり】普通の会社員だった二人が結婚半年で世界を旅して暮らすようになるまで(やまさん&やなぎさん夫婦)

「世界を旅して仕事しながら暮らす」というデジタルノマド、最近増えてきましたよね。
筆者もその一人ですが、少しの努力でそれが可能な時代です。

でも、誰かとそれができるってのはまだまだ珍しいケース。

だから実践できてる二人に話を聞いてみよう!
と、思い立って始めたこの企画。

世界を旅するふたり、始まります。

↑動画版をYouTubeで公開しています。お二人の様子を映像で見れるよ。





市角:
今日はゲストをお迎えしております
世界試住夫婦ということで活動されていらっしゃるデジタルノマドのやまさん。

たまたまお互いチェンマイにいて、3.5バーツ(日本円にして14円)で食べれるヌードルがあるツイートをしたらですね、「一緒に行きませんか」と連絡いただきまして、僕実は旅する夫婦についていろいろお話を聞きたい!と思ってた時にちょうど「ノマド夫婦」からコメント来た。

これはこの企画、出てもらうしかないと捕まえてしまいました





やまさん:
捕まりました笑


ちゃんと一杯14円のラーメンも一緒に食べました。16杯頼んだよ 笑


世界を試住する夫婦ってどういうこと?


市角:今日はノマド夫婦ってどんなもんじゃいっていうお話を根掘り葉掘り聞かせてもらいます。

やまさん:やまさんっていう名前でSNSやってます。ご紹介いただいたみたい夫婦で海外いろんなところに試住、お試し住みしているような生活をしています。今はチェンマに来て4日目ぐらいになります

※やまさんのXはこちら



市角:
まだ4日目なんですよね?チェンマイいかがですか?


やまさん:いいところです!本当に今のところすごく生活しやすいなと思ってます。やっぱりファーストインプレッションがかなりいいですね

市角:お仕事はどんなことされてるんですか?

やまさん:僕は企業のSNSの裏方運用代行だったりYouTubeだったりtiktokだったりのお手伝いをしてます。

市角:今すごいSNS運用代行のお仕事、ノマド界隈で多いですね〜それだけ需要があるんだなと思ってます!で、もう一人ここにいるはずの奥様今ちょっとお仕事で席外されてらっしゃるんですけど、奥様の他己紹介もおねがいします。

やまさん:僕の奥さんはやなぎっていう名前で活動していて
同じくSNSの運用代行のお手伝いをしたり、ライティングデザイン動画編集などをやってる何でも屋さんです。
最近はWebデザインとかも勉強してます。

やなぎさんのXはこちら

あとYouTubeやなぎライフというのもやってます。

※やなぎさんのYouTubeチャンネル。淡々と明るい口調でいろんな困難に遭遇する様を解説してて、とってもおかしい。見ると元気になります。笑


右スワイプからはじまった夫婦・世界への旅


市角:お二人の馴れ初めは?


やまさん:右スワイプから始まりました 笑
マッチングアプリでAIにお互いサジェストしていただいて出会いました。


市角:その時はノマド同士で出会ったんじゃないんですか?


やまさん:いや、2人とも関東で会社員を別々の会社でしてました。


市角:!! 普通の会社員同士でマッチングアプリ出会うっていうのは
多分今一番主流の出会い方ですよね?多分これ見てらっしゃるほとんどの方と同じような生活をしてらっしゃったってことですよね。

…結婚されてからどれくらいでノマド夫婦になってますか?



やまさん:入籍をして半年で海外に。半年後にはもう海外に出てましたね。


市角:お付き合いしていらっしゃった期間、ご結婚されるまでの期間は?


やまさん:2年ぐらいで、その中でもう、いつか海外に住んでみたいよね。みたいな話をしてました。

YouTubeでそういう生活をしてる人を見て、いいね!みたいな話はしてたんですけど。具体的に自分たちが海外で暮らそうって話はしてなかった気がします。



市角:計画を練って出たっていうよりは割と「勢い」ですね。



やまさん:結婚をして今後どういう風に2人で生きていくかみたいな話をするタイミング、どの夫婦もあるかなと思うんですけど、その時にちょっと若いうちに海外で暮らしてみたいなという話がどこからともなく出てきて…


市角:すげーよ笑 どちらが言い出したか?覚えてないですか


やまさん:多分僕だったと….笑
結婚して今後どうするかっていうタイミングで自分だったら言い出しそうだなっていうそうな感じします。笑


やっぱり普通海外で生活するってあんま想像できないと思うんですけど
いつか行けたらいいねー数年後、みたいな感じですね

本当に色んなコロナだったりとか
結婚だったりとかいろんな節目があったので

本当にすぐですね
もう半年後出発しちゃいました

二人の様子からは、つい最近まで普通の会社員だったというのが信じられない。

二人揃って会社員をやめて、食べていけるようになったの?実際。



市角:えーっと2人とも会社辞めてますよね?勢いで。
準備期間とかなく本当にすぐじゃないですか。


やまさん:奥さんの方がすぐ仕事辞めてきました。


市角:こういうとき女性の方が決断早いって言いますよね。
その時、双方のご両親とか、お友達とかどんな反応でした?



やまさん:えーっ(理解不能)て言う反応がほとんど。君たちらしい生き方だねって言ってくれる人がいましたけど、、トータル2割は反対でした。
円安だしコロナはまだ開けてないし、いろんな要因で今じゃなくていいんじゃないって


市角:今じゃなくていいんじゃないっていう人は本気でそうおっしゃってくれてると思うんですけれども。

だけどベストのタイミングって本当にないですよね

3年頑張ると身になる。その後は後輩が育つのに3年待ってくれ。
そしたら子供が生まれて、小学生になるまで待とう。今度は小学校の友達がいるから待とう。

だからそのタイミングで出ることができて。ってのは本当に英断だなあ。



やまさん:出るって決めたらもう意地でも準備が整ってなくても出ちゃうぐらいの勢いじゃないとなかなか行けないなとは思いましたね


市角:会社員同士で結婚、半年後には旅立ってるって事はあなたたちいつの時点でノマドとしての生きる力を身につけたの?ってことなんですよ笑 


…どうやったの?



やまさん:僕の場合は会社員をやりながら副業としてそういう映像周りの仕事とかSNS周りの仕事を少しかじっていたので
ある程度目途があった感じです。

奥さんは本当に仕事を辞めてから1から学び始めて動画編集ライティング、ちょっとずつ学びながらやっていった感じで
今ではそれでお金を稼げてるっていう状態で。


市角:独学で?


やまさん:2人ともそうですね


市角:仕事って最初どうやって取ってきましたか?


やまさん:最初は僕は知り合いからお仕事を回してもらったりとか
もちろんクラウドワークスとかランサーズってこともありますね。

それでだんだん、できることだったり実績みたいなものが増えていって今では自分で営業をかけることもありますし、紹介でもお仕事いただいてます。


市角:正直ベースで言える範囲でいいんですけど会社員時代の収入を100としましょう

…現在どのくらいになりましたか?


やまさん:やっぱり個人事業主っていうか
フリーランスになって月によってばらけるバラけますね。

アベレージで言うと、、、200から250%ぐらいですかね


市角:すごいね。みんな聞いた?笑


やまさん:やっぱりこれは背水の陣っていうのもあったと思います。
やっぱり結婚したんでちゃんと稼がなきゃいけないとか親とか周りの人を安心させたいとかいろんな思いがあって、ガッツリ仕事をしたっていうのはこの250%の裏にはあります。



市角:会社員時代に必要とされてたスキルと
今仕事なってるスキルって違う?根本は一緒だと思いますか?


やまさん:いわゆるその新入社員とかの時に教えてもらうような「ほうれんそう」をしっかりしろとかビジネスマナーって言ったらちょっと言い過ぎですけど、クライアントに対する姿勢、そういうのは会社員時代と今でも大きくは変わらないかなと思います。



市角:本当に基本的な人と人との付き合い、思いやりとか礼儀作法ですよね。


やまさん:新入社員の頃に先輩に教えてもらったことが今でも生きてるなとは本当に思います。



市角:それを2人で同時期にできるって言うのは、ある意味励まし合っていけていいかもしれないですね。


やまさん:周りに先輩もいるわけじゃないし、それこそコミュニティとかがあったわけでもなかったんで、調べながら、あってるのか間違ってるのかもわからないまま二人で進めていったような形ですね。


市角:何もない野原を突き進める、日本人にはちょっと珍しいタイプですね。笑

初めてのチェンマイも四日目にしてすっかり馴染んでみえるふたり



世界を旅したら、日本ではしないような喧嘩も増える



市角:そんなノマド夫婦になってもう250%になった2人ですが、お二人だから頑張れたってこともあると思うんですけども同時に夫婦で海外で暮らしてノマドすることの大変な面ってありますか?



やまさん:大変なことというか変化の一つではあるんですけど日本にいた時よりも喧嘩がちょっと増えたかなっていう気はします



夫婦によると思うんですけど僕らの場合、やっぱり海外に出るといろいろ決めなきゃいけないことがあるので話し合いをする上で奥さんが早く決めたい。3ヶ月先まで詰めたい。
僕はもう1週間後でいいじゃんみたいな。なかなか決めないみたい。

それちょっと喧嘩しちゃったりとか。



市角:やまさん、ギリギリまで伸ばしたいタイプですか?

やまさん:そうですね。明日のことで精一杯 笑
2週間後…そんな2週間後と言われても…来月3ヶ月って先の家?なんか決められないよ。っていうタイプなんですけど、彼女はそういうのどんどん計画して決めれる。


それができないのが僕の弱いところで妻の強いところで、それで喧嘩すると。

市角:何対何でどちらが悪い事が多いですか?



やまさん:10対0で僕が悪いです笑


10-0で一緒に決める話し合いをすれば
いいだけっていう。


市角:素直で素敵な旦那さんだ。笑

それに向き合ってくれる奥様も。本当素敵な夫婦ですよね



いつも二人の間には笑顔が絶えない。大抵のことは笑って流せる強さを感じる


感動をシェアできることは何事にも代えがたい


市角:逆に聞きましょう。夫婦だからこそ世界旅して回って良かったなと思うことは?


やまさん:やっぱり僕も昔は一人旅とかをしてたんでわかるんですけどやっぱり2人でいると何でもシェアできるっていうのはいいですね

家とかご飯とかとあと感動とか


市角:そう!感動!!(声がでかい)

世界のあらゆる旅する場所って基本的に2人分に設計されてるんですよ。レストランのご飯のサイズお部屋のサイズ今ちなみに僕が泊まってる部屋、キングサイズとシングルベッドですよ意味わかんない笑

今ワシが泊まってる部屋


やまさん:2人でちょうどいいサイズのところに2人でお金出して住める


市角:チェンマイならちょっといいホテルでも3000円ぐらいじゃないですか2人でわけたら実質、無料みたいなもんですよ。1500円は無料です笑


やまさん:あと感動。


いわゆるリゾートホテルみたいなところとか、星空とか、、やっぱり一人旅してた頃は一人で行ってもしゃあないなっていうところに2人で行けるようになったのは2人で海外に出て良かったなってポイントです。


市角:そういうとこ一人で行くと周りカップルだけなんですよね。
なんで一人来ちゃったんだろうっていう場所がもう今まで人生で何回もあって笑


やまさん:僕もそれいっぱい体感したんで

※参考:先日ロマンチックなマヨルカ島に間違えて一人で行っちゃった動画。


市角:つらいよねーー。それがシェアできる相手がいるっていうのはめっちゃ幸せですね!


最後に、これからやっていきたいこと、おしえてください!



やまさん:しばらくは海外暮らししていきたいなと。僕らみたいに夫婦だったりカップルだったりで、海外で生活したいなって思えるような人がちょっとでも増えたら。

そういうことがもっとみんなの選択肢として増えるようなと思ってますし、自分たち自身もこういう生活をもっと楽しんでいきたいなと思ってます。


市角:それ素晴らしいですよね。
やっぱりみんなに勧めたいって思ってるぐらい、2人が今ハッピーだってことの現れだと思うんですよね。

今日は本当にありがとうございました。

このあとしばらくはチェンマイのニマンヘミンに住み、
その後はベトナムのダナンに行く予定だそう!二人の行き先に注目だ。

↑動画版をYouTubeで公開しています。お二人の様子を映像で見れるよ。


インタビュー後記:
チェンマイで偶然出会った、とっても素敵な二人。短期間チェンマイを離れる友人の代わりに夫婦がやってくるよ!と聞いていたんだけど、コンタクトをくれた彼らがそうでした。
二人を見ていると、しっかりと計画を立てて不安要素を取り除いて進めていくよりも、お互いの明るい未来を信じて動くしか無い状態に追い込んでいくことの大切さを感じます。人生は目の前にしかなく、答えは誰にも分からないのですから。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?