見出し画像

仕組みのはなし

「派遣」という社会の仕組みに乗って、働く事を決めました。

久しぶりに社会をのぞき見る事となり、仕組みの大きさと、緻密さに圧倒されています(^^;)
私の世代の感覚では、パート(=直接契約)でよいのでは?と思う所ですが、会社が大きくなると、型にはめて回す事が必要となり、そこには仕組みが作られていく模様です。

仕組みが決まっていると、無駄がなくなります。
仕組みに乗ると、柔軟さもなくなるかなと思いますが、、、
物事にはメリットとデメリットがあるものかなと思います。

これから私も仕組みに乗って淡々と働くために、家の仕組みもしっかり作っておこうと思います。

※※※

勤務時間にあわせて家を出る時間を決めて
それに合わせて身支度の時間を決める。

3人がお弁当持ちになるので、お弁当を中心にした料理作りの仕組みを作る
朝のお弁当作りと一緒にできる作業
夜の食事の前にする作業
時間を取ってまとめてしておく作業・・・

献立はクラシ手帳を持ち歩いて、

いつでも書き込めるように、確認できるようにしてみます。
最近、頭の切り替えが鈍くて記憶力が落ちたと感じているので(^^;)書く事で補おうと思います。

午前中の勤務の前に、朝の時間を活用して自分の時間を作りたいと思いますが、、、早起きして朝の時間を活用する事は、何度もチャレンジしつつも継続できずにいます。
今回の変化をきっかけに、できるように再度挑戦してみようと思います。

成功の鍵は、
やらないことを決めて、寝る時間を早くする
ことかなと思います。

昨年から暮らしを見直していて、整った部分もあるのですが、

大きく変化する事がなかなかできませんでした。

仕事を始めるという外側からの大きな刺激を利用して、上手く回せるように調整してみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?