見出し画像

2024年版の手帳会議 / 何の為にどこまで書くのか整理する

最近、日々穏やかに暮らせるようになり、note記事も自分メモの量も増えました。

書くという作業にも時間がかかるわけで、、、
ただただ前進しなくてはならないと思っていた頃の私には、気が済むまで書いてみる事はできなかったなと感じています。

気が済むまで、とにかく書き留めたい事を書いていると、何の為にどこまで書くのか整理しないときりがないという事に気づきました(^^;)

手帳会議ふたたびです。。。

※※※

日々穏やかに過ごせていると、アイデアが浮かんできます。
そのログを残したくなり、ちょうど見つけたこのノートを買ってきました。


出不精だった私ですが、ちょっとお出かけブーム、来ています。
出かけた先のログも残しておきたくなりました。
この気分がいつまで続くか分かりませんが。。。

この2冊は記録を残す為に書く。
日々を味わう事を意識して、1日1ページ手帳を検討したこともありましたが、こういう分冊のノートを使うという形に収まりました。

思考も感情も浮いては消えて行くので、書き残しておきたくなるのですが、全てとっておく事はできないので、結局、「今ここ」を味わいつくす事が大切だと思います。
その中で、未来の自分に残したいと思ったログだけを書き残してみようと思います。


その他にも献立や食材のメモをクラシ手帳で取り始めました。

これは食事を充実させるために書く。

3冊とも、最初からきちんとかこうとしすぎずに、書きながらやり方を改良していこうと思うと、上手く書き始める事ができました。
振り返って書くという作業は頭の整理をしながら、日々を味わう事にも繋がっていると感じています。

これらを使ってみながら、2024年度の手帳も検討しています。
この手帳は今を充実させて、未来につなげる為に書く。

今の所、一番の候補はこちら


今年使っていて、気に入っている手帳はこちら

毎年カバーの色が変わるのは楽しみな事なのですが、2024年版のバーチカルの2色は好みに合わず、、、
「好き」という感情が動く事って大きいのだなと感じています。

現在10月。
2024年度の手帳も気が済むまで迷って決めたいと思います(^^)



後日、無事、手帳購入しました。

そして、結論。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?