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2024年版の手帳会議 / 何の為にどこまで書くのか整理する
最近、日々穏やかに暮らせるようになり、note記事も自分メモの量も増えました。
書くという作業にも時間がかかるわけで、、、
ただただ前進しなくてはならないと思っていた頃の私には、気が済むまで書いてみる事はできなかったなと感じています。
気が済むまで、とにかく書き留めたい事を書いていると、何の為にどこまで書くのか整理しないときりがないという事に気づきました(^^;)
手帳会議ふたたびです。。。
脳をうまくつかうには?
私は物を捨てるのが苦手です。
私の片づけの問題点はそこにあると自覚しています(^^;)
そんな私にぴったりの本を見つけました!
◎脳は「集める」ようにできている!
◎うまく集めて、うまく捨てることが重要。
◎捨てる脳=大事なものを残せる脳
~本の紹介文より~
片づけと脳の関係は私の興味関心のど真ん中です。
自分に当てはめながら読んでみて、気づきが多かったので、記録し
くるくる回すとうまくいく
仕事を始めて、あっという間に一週間が経ちました。
暮らしの中に仕事を組み込み、仕組みを整えながら気づいた事があったので、まとめて記録しておこうと思います。
※※※
これまで、何となくモヤモヤが晴れなかったのは、
頭の中で、「ねばならない」が固まっていた事
目の前の事に気を取られて、根本的な改善ができなかった事
が大きな原因だったように思います。
意思の力でやろうとしすぎていて、疲れる割に
優先順位をつけるには?
前回、自分に正直に、やりたい事をしようと頭を整理しましたが
現実的には生きて行く為にやらなければならない事もあるわけで、悩ましい所です。
現代は、物も事も過剰です。。。
やりたい事はたくさんあって、その上にやらなければならない事もあるわけで、、、優先順位をつけるのは、ナカナカ難しいです。
これまで、お金の循環を生むライフオーガナイザー活動を考えて、家作りの部分に行くとか、収納計画の部分に行く
人間の力 ~魅力はどこから来る?~
思わず、見入ってしまう、引き込まれてしまう事ってありませんか?
私は人間に興味があり、魅力的な人を見ると、そうなります。
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ライフオーガナイザー協会では、5月を暮らし最適化月間「GOMANTH」と設定して、様々なイベントを行っています。
5月1日、キックオフのインスタライブがあり、これから1ヶ月の間のイベントがまとめて紹介されていました。
日本ライフオーガナイザー協会のインスタグラ
「今」を楽しむ準備のはなし
仕事を始める事が急に決まり
楽しく準備をしています(^^)
職場には、私専用のロッカーや机があり、給湯室も使えるとの事。
家の外に自分の居場所が出来るのは、かなり久しぶりの事です。
過去、派遣で仕事をしていた事もありますが、職場には人が多くて落ち着かない事が多かったです。
今回は、広いスペースに4人です。
気分的にとても楽です。人がいると気を取られる事を再認識しました。
派遣(=時間給)
コミュニケーションの成果
先日、働く事を決めたばかりですが
昨日、派遣会社のフォーマットに経歴を入力し、今日の午後には電話でヒアリングがあり、夕方には派遣先の会社で、派遣元と派遣先の上司と面接をしたら、準備完了です。
今回、友人の紹介なので、通常(派遣会社→派遣先)とは逆まわしで、展開が驚きの速さでした(^^;)
派遣会社のフォーマットに経歴を入力しながら、通常のルートで行くと私が今回のような仕事に紹介してもらえる事
急展開に乗ってみる。
昨日の午後、友人から電話で、仕事のお誘いがありました。
「人手が欲しいけど、働かない?」というもの。
3月にも一度声をかけてもらっていたのですが、そのときは年度末で忙しく、「他の人が見つからなければ考えるね」と返事をしていました。
ちょうど年度末、年度始めのバタバタが終わり、お金の事も考えていたタイミングで再度の声かけ。。。
仕事の内容は、平日午前中の営業事務、派遣社員としての仕事になる模様
まず、頭の中で気になっている事を、頭の外に出す(=順番に処理する)と上手く流れる。
気になっている事を先延ばしにしたり、無理な優先順位づけをすると、無駄なエネルギーが必要になる模様(^^;)
結局、自分を大切に扱った方が、上手く行く。