バンコクの旅 HND↔️BKK

GWのひとり弾丸ツアー、バンコクに行ってきました。今回は、26日24時発のJL深夜便でバンコクへ。われながら、よくもまあこんな日程くんだなと思いました。

バンコク到着は27日6時ちょい前、事前に予約していたチャータータクシーのドライバーさんとおちあいます。今回もTHAI CALL TAXIにお願いして、ミニカー10時間3,500THBの条件になりました。予約の流れとしては、メール(英語)で連絡、行きたいところや日付など詳細を伝えると見積りメールをくれます。で、返信して確定。当日は、EXIT3番に名前を書いたプラカード的なものをもっているスタッフさんがいるので声をかけて、スタッフさんがドライバーさんをよんでくれる感じです。今回はちゃんとドライバーさんが待機してくれてて10分程度で到着。ご挨拶とお土産を渡して、いざワットサマーンラッタナームへ!

ピンクガネーシャまでは、空港から1時間程度で着きました。前回は1時間30分くらいかかったので、はやかった。ドライバーさんがなかなか運転が上手なのと車も加速がきくので、とてもよかった。びゅんびゅん飛ばして前の車も追い越ししまくってかっこよかった。ピンクガネーシャは2回目なので10分くらいで終了。つぎはアユタヤへ。

ピンクガネーシャ

アユタヤまでは、なんと2時間30分。途中ドライバーさんがトイレがきれいなガソリンスタンドでトイレ休憩いれてくれたときはうれしかった。感謝。かなりの長旅だったので、予約のときにピンクガネーシャからアユタヤ行くのはやめろ!とタクシー会社に言われたのだ。でも、わしは折れずに初志貫徹!やっとアユタヤ到着。やっぱり遠かったね。
まずはいちばん行きたかったところへ。
Wat Phra Mahathatはとてもすてきな場所でした。わたしはここがいちばん好き。とても混んでいるのが玉に瑕ではありますが、また行きたい。もっと涼しいときに。

ほんとうに美しかった

つぎは、Wat Chaiwatthanaram

たぶんここ

そして、Wat Phra Si Sanphet。3つの塔がきれいでした。

夕暮れ時はもっときれいみたい

アユタヤを象徴する遺跡らしいので行ってみたWat Yai Chai Mongkhon。当初の予定にはありませんでしたが、時間が余ったので急遽追加してもらいました。

このあと階段をのぼって翌日筋肉痛に…

ご覧のとおり飛んでもなく天気がよくて、すっごく暑い。外気温は41℃、車のクーラーなかったらきつかったです。Wat Yai Chai Mongkhon以外は、入口で日傘の貸し出しがありました。あと、模型も置いてあった。この時期はとんでもなく暑いので、次回は違う時期にしよう。ほんと暑すぎる。

こんな感じの模型

観光もおわったので、バンコクへ戻ります。ここで、バンコクの洗礼。スーパーTerribleな渋滞に巻き込まれ、3時間くらいかかった。バンコク市街地に入ってから1時間くらいかかった気がします。このときに、バンコク駐在は出来ないなぁと思いました。むりです。こんなにくそ暑い中、電車+歩きで移動なんてむり。この日は6時から観光してるし、へとへとになってホテルにチェックイン。Hiltonスクンビットです。プロムポンの駅から歩いて5分くらいで非常に便利な場所でした。

広さはなかなか
バスタブもあるよ

さすがにお腹がへったので、軽食を。ずーっと行きたかったルンルアンへ。お店を拡大してずっと広くなったみたい。Sサイズ、豚のみ、バミー、汁ありをオーダー。おいしかった!SGラッキープラザヨントーフを彷彿とさせる塩味薄めの出汁しっかり系。

おいしかったよー

つかれたのでちょいとお昼寝をして、知人との夕食へ。知人がチムチュムを食べたいと言うので、ローカル料理のおみせへ。正直チムチュムは微妙だったが、パパイヤサラダはとてもおいしかった。めっちゃ辛かったけど。

とてもおいしいパパイヤサラダ ビーフン入り
チムチュム 鶏出汁

ドライタイスキがおいしいお店へはしご。

エルビススキ おいしかった

エンポリアムのフードコートにあります。

かなり食べたし、疲れた。知人とちょっとホテルで話してから就寝。

翌朝はちょろっとしてからホテルの朝食へ。おいしかったのだが、ここで蚊に刺されたので3日目は行くのをやめる。種類も豊富で味もおいしいです。

フルーツたくさん
パンたち
タイスキも!

朝食後は疲れたので朝寝しました。ほんとうに疲れた。朝寝から起きたら、携帯が壊れてWi-Fiに繋がらなくなりました。絶望。
気を取り直して、ランチへ。コカです。やっぱりめっちゃおいしかった!とくにチキンスープが◎

ポークセット
マンゴーもとてもおいしかった

このあとはお土産を買ったりなんだりして、マッサージへ。いつものat easeさんです。LINEで予約できます。

この日は2時間のアロマトリートメントにしたのだが、とてもよかった。シャワー付きのお部屋です。

素敵な個室

大満足でホテルにかえりルームサービスをとる。クラブハウスサンドが美味。

ポメロサラダやマッサマンカレーなど
たくさん食べてしまった

この日はあまりなにもしていないけれど疲れたので就寝。翌朝5時おきで空港へ。渋滞もなく、30分くらいでついてしまった。Grabは安いし、よかったです。渋滞すると3時間くらいかかることもあるらしいので注意です。

そんなこんなでラウンジ乞食。

ガパオセット

さあ、もうすぐ搭乗です。
今回もたのしかったー!!