マガジンのカバー画像

日々のあわ | ほりそう

673
日々の雑記についてまとめます。「あわ」のようにフワフワと浮かび、ともすれば消えそうなささやかな感情を記します。
運営しているクリエイター

記事一覧

家の中で、アリとは共存できない。できないけれども。

自宅の子ども部屋に、大量のアリが発生した。 侵入経路も不明だったが、放置するわけにもいか…

noteを書くネタが浮かばなくて、小一時間とか余裕で経っちゃう件。

22時過ぎ、ようやく息子も眠ってくれたフライデーナイト。 1週間の疲れもあるのだけど、本棚…

負けず嫌いは内側から?外側から?

たぶん、何らかの研究結果が公表されているのだと思うけれど、負けず嫌いというのは何か発生す…

サバンナ・高橋茂雄が拾い上げた、宇多田ヒカルの音楽への向き合い方

バラエティ番組の出演者の役割について、ずっと僕は勘違いしていたかもしれない。 ・面白いこ…

自分で、自分の育て方を学んでいく(宇多田ヒカル)

4月10日、宇多田ヒカルさんがベストアルバム「SCIENCE FICTION」をリリースした。 メディア出…

地元で生まれ、地元で育つ。

GW、公園で遊んでいたら、息子が小学校の友達と遭遇した。 ご両親も来ていたので、ご挨拶。「…

GWは家で過ごす。

妻の両親が遊びに来ている。 3月末に引っ越して、物理的に離れてしまったけれど、機会をつくって会いにきてくれるのは嬉しいこと。この日に合わせて、妻もせっせと迎える準備をしてくれて、そして義両親も僕らの暮らしぶりを面白がってくれた。 「東京と違って、星もよく見えるんじゃないか?」 なんて質問も。家からは案外普通なんだけど、20時過ぎに田園そばを自転車で走っていたら確かに夜空に星が瞬いていた。カエルの大合唱もなかなか盛大である。 ああ、生活が変わったんだなあと実感。 毎朝

車移動に慣れる

東京に住んでいたとき、「車なんて絶対に要らないよ」と思っていた。 東京を離れ、地方の町に…

ヤーレンズのおしゃべりは、ずっと聴いていられる。

M-1グランプリ2023で準優勝を果たし、注目のお笑いコンビとなったヤーレンズ。月に1回、最終土…

街に書店がない

消滅可能性の市区町村が公表されて間もなく、「書店ゼロ」の自治体に関するニュースも報じられ…

エッセイのプレイリストとか

Apple MusicやSpotifyの普及によって、音楽は「サブスクで聴くもの」というメディアになった。…

1分間スピーチ

小学校の頃、毎週月曜日だったか、ふたりくらいが前に出て1分間スピーチをする時間があった。 …

住んでいる地域が「消滅」しないとしても。

「少子化だから人口が減って、将来けっこう大変なことになりそうですよね」なんて感じで、あま…

タモリと発信の怖さ。

かつて、若かりし頃にこんな発信をした。 14年前のことなので呆れるよりも笑ってほしいのだが、即、「『夕刊⇔タモリ』のネタはそれはもう何十年も前から言われている」というレスをもらったのだった。 「知らない」ということは強いが、ひとたび「知る」に変換されるとき、恥を伴うことがある。“赤っ恥”という言葉があるが、このときも顔から火が出るほど恥ずかしかった記憶がある。(確か、西武新宿線 高田馬場駅の近辺にいた) このときのことがトラウマになった……というのは言い過ぎだけど、ある