見出し画像

柑橘ワインメモ

はい、どうも。柑橘(@hoppingnaranca)です。

noteで書いたか覚えてないんですが、私はちょっとだけ人よりワインの知識があります。しょーもないものですが資格も持ってます。
それをいかしてワインやレストラン、輸入雑貨系のライティング、翻訳のお仕事を受けたこともあります。

で、もうちょっとちゃんと勉強したいなと思い、ワインエキスパートの資格を受けようとここ数年言いっぱなしでいました。結局今年は仕事の展望が見えていなかったため、受験手続を見送り、まともに教本を手にすることもなく、ただワイン冊子をたまに眺める程度です。

それでもTwitterでたまに呟いているワインツイートにはちょっと反応があるし、ブログに書いたワインの記事が、音楽関係の記事に匹敵するPVを出しているので、今年受験しなくても発信していくのは、いいのかなと、

というわけで、ちょっとワインのネタは増やしていこうと思ってます。
Twitterでは次の2つ。柑橘ワインメモと、柑橘ワインクイズです。

#柑橘ワインメモ はこれまでもワイン関係の内容を呟く際につけていたハッシュタグで、これで検索すると、私がこれまでに呟き続けてきたしょーもないものがいっぱいでてきます。これだけ1人だけがつけ続けているハッシュタグを私は始めて見ました。


#柑橘ワインクイズ はこの週末にはじめた、Twitterのアンケート機能を使ったワインに関する4択問題です。まだ2問しかやってませんが、毎日…が無理でもできるだけ高頻度で出題していきたい。
ワインに詳しい人、詳しくなりたい人、知らない人、問いません。ヤマ勘大歓迎なので気兼ねなく「んー、これ?」って感じで回答してください。

いまのところ、来年2019年に受験したいと考えています。
今年受ける方は、偉そうな言い分ですが応援しますし、来年以降受ける人は一緒に頑張れたら嬉しいです。

こうやって発信することで自分の知識の整理にもなりますし、そんなこと言っていま頭にある情報はたかが知れているので、インプットしていかないとすぐ続かなくなってしまうので、勉強する動機として続けていきたいです。

ちなみに、ワインは大好きですが、ほとんどお酒飲めません。むしろコーヒーとお茶が大好きです。それでも、取りますよ、エキスパート。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?