見出し画像

常に音楽をそばに

柑橘(@hoppingnaranca)です。

すごい、今月Twitterとインスタ以外ブログもnoteも書いて無い! これはいけない。
というのも、先月末からはじまった新生活と、ワールドカップがいけない。昨日なんか2時間睡眠で出社したせいで向かいの先輩に白目向けてしまったくらいいけない。

いくつかいい話もあります。
まずは前職が超多忙だったおかげで全然できていなかった音楽の練習時間を、少しとれるようになったこと。私はいま出勤が前職と比べて2時間ほど早く、また残業も1時間くらいしかしていないので、時間に余裕が!……ただし防音の部屋ではないのでとても限られた練習しかしていないのだが。

そしてもうひとつ、また新しい音楽が聴けそうです。
#旅と写真と文章と というコミュニティで知り合ったまつりさん(@matsuricoffee)。クラリネット奏者なのですが、彼女がご自身でプロデュースするコンサートに行ってきます。明日。

オンラインコミュニティ上では何度か声を交わしているものの、実は会ったことが無い(オンラインコミュニティあるある)。
なので非常に、良くも悪くも未知数です。

でも、これまでの感じでなんとなくわかるんです。
指揮者の水野さん(aoi_muzica)、トランペット奏者の齋藤さん(tomotrp)をはじめ、オンライン上で見かけ、知り合い、そこで盛り上がり、実際に会い、その演奏を聴いた音楽家の人たちで、「ああこいつはちゃうなあ」と合わなかった人はいないんです。
それがあるんで、明日のコンサートはとっても楽しみなわけです。

なにより、3か月ぶりに生演奏を聴けるわけですから。レッスンで聴く先生の演奏以外では。しかもクラリネットだぜ。特にずば抜けて大好きってことはないんだけど、好きなんだぜ。
それにめちゃうまいコーヒーも飲めるというしだな。最高じゃないか。コーヒーと音楽があれば死ねる。明日死ぬ気はないけど。

自分の生活を組み直さなければ。
生活も新たに、自分からも、まわりにも、もっと音楽をそばに感じられるような生活を送りたいものです。
その一貫? として、明日のコンサートが楽しみなんですね、はい。またレビューを書いたりしたいわけです。気が向けば。


そういえば、水野さんがかなりすごいことになってる。

-----------------------------

おまけ:ブログで書いた音楽関係のあれやこれや。

指揮者水野蒼生インタビュー(全3回の第1回)
金管五重奏を聴いてきた
クラシックをメインカルチャーに戻したい(O.E.T代表としての水野さんインタビュー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?