見出し画像

柑橘ワインクイズ第1~10問まとめ

こんにちは、柑橘(@hoppingnaranca )です。
Twitterでやっている #柑橘ワインクイズ おかげさまでご好評の様子。
継続して10問出題の節目を迎えることができました。

というわけで、答え合わせまで済んでいる第1~10問をまとめ、おさらいしてみます。

第1問

初回から30名の参加。嬉しかった。

正解は得票数最多の"Y"でした。

第2問

これはワインエキスパートやソムリエといったワイン試験を受験される方はぜひ覚えてくださいね。難易度があがったせいか、第2問で参加者半減でくじけかけた。でも負けない。

第3問

ここから #iPad職人 のことみさんがイラストを作ってくれるように。
(第1問、第2問のイラストは追加で描いてくれました…!)

なにこのクオリティ。笑
以後、ことみさんがイラスト化してくれています。圧倒的感謝。

答えは日本でした。解禁日は第3木曜日です。
ネタと化しつつあるボジョレー・ヌーボーですが、今でも大きなマーケットなんですね。

第4問

ワインネタはタバコ方面もいける。

マールボロのソーヴィニョン・ブランはコスパも良いので、スッキリした白ワインが飲みたい方におすすめです。資格試験受験者は基本問題です。

第5問

なんと参加者10名。ここでもちょっとくじけかけた。
でも、こういう主要生産地の、地域ごとの生産量とか面積とか、出題されることがあります。

第6問

ここで34名の参加!うれしい。
RTしてくれた人がいたので、間違いなくそのおかげです。ありがとうございます。そしてこの正答率もうれしかった!

シノニムはWE、ソムリエ泣かせですが、覚えたほうがいいですね。

第7問

ここで例の名探偵が登場。

第8問

これは昔 #柑橘ワインメモ で呟いていたので、柑橘=ワインでご存知の方は知っていたかもしれませんね。

このマッチョが半裸で白ブドウを摘む姿がヤバい。

アンジーとブラピはチャリティーなどその他のビジネス・活動でも離婚した後も協働者としてともに活動しています。
他ですと、最近ヴィッセル神戸に移籍したアンドレス・イニエスタもワインビジネスを手掛けています。

第9問

焼き菓子の絵がかわいい。

焼き菓子自体とワインの関係性はないですが、食文化や農業文化に関わりがあることは多いです。

第10問

なぜ圧倒的岩手県だったのか…?

答えは、神奈川県。意外ですが、たぶん前に社会科見学系のバラエティー番組で取り上げられていた記憶があります。知られてるっちゃ知られてるかも。


と、いう感じで10問やってきました。
既に第11問も出題済みですので、ぜひハッシュタグ( #柑橘ワインクイズ )から探してみてください。
難易度や出題傾向などまだ模索段階ですが、ただのウンチククイズではなく、でも試験対策特化でもない、ワインが好きになるきっかけになって、かつ役に立つ、そんなクイズを目指しています。

真面目に取り組むのも当てずっぽうも大歓迎です。引き続き出してくぞー。かもすぞー。


Special Thanks :ことみさん(@sonecco


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?