見出し画像

荷物も不安も手放して

私はどこに行くにも荷物が少ない。
みんなは一体何をカバンに入れて持ち歩いているのだろう。想像できない。

スマホと財布とエコバック。

仕事に行くにも買い物に行くにもそれだけ。

これで十分じゃない?

20代のころも旅行といえば当時のお気に入りのエスニック柄の斜めバッグ一つ。荷物が少なくて困ったことは一度もない。

最近も電車移動の一泊旅行でキャリーバッグを買おうかしら。ふと思いうかんだけれど。
歩きにくいわ、階段が不便だわ、身軽じゃないわと一瞬で却下。

一泊旅行で必要な荷物もさほど思い浮かばないし。ちょっと大きめの鞄を肩から下げているほうが、なんでもすぐに取り出せる。

持ちものが多いと、必要なものを探し出すのに時間がかかる。脳のキャパと同量にしないと把握できない。荷物に振りまわされることに。

荷物の多さは不安の多さ。
「なんとかなるわ」と思っていれば、
「あれもこれも」は余計な荷物。

**

「行雲流水」という禅語がある。

行雲というのは、全国を行脚して修行する禅僧のこと。

空を行く雲、流れる水のように淡々と自然の成り行きにまかせるという意味。

成り行きにまかせるのだから余計な荷物は不要。
行く先への不安や心配も手放して。


人生も行雲流水。自然に流れて生きていければいい。もちろん手ぶらでね。

荷物なんて重くて足手まとい。なくても大丈夫だから。



サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。