見出し画像

濃厚なラッシーの作り方

近所のインド料理屋さんの美味しいラッシー

近所に、学生に優しい値段のインド料理屋さんがある。

1000円あればお腹いっぱいになる、良心的な価格設定のお店だ。

あそこで飲むラッシーはとっても美味しい。ラッシーも200円とかなり良心的な値段だ。

だから、あそこはいつも学生でいっぱいで、先輩や後輩や同級生を連れて、よく食べに行く。

料理が苦手なひとでも、ラッシーはつくれる

あのラッシーが、家で飲めたらなあ…。

ただ、私は料理ができない。致命的なほどにできない。

一番苦手なのが、ゆで卵をつくることだ。私はゆで卵が嫌いなので困らないが、料理で必要だともうできないのでパスせざるを得ない。まず、茹で加減が難しいし、機械などを使わず伝統的な方法でやると、皮むきに苦労して、3分の1くらいの内容はなくなってしまう。

イタリア仕込みの料理はできるけれど、日本の家庭料理が全くできない。

しかし、ラッシーはほんとうに簡単にできる。これじゃあ苦労はしないわあ。

インド人は偉大だ。

ラッシーの材料

1 牛乳100ml
2 ヨーグルト100ml
3 砂糖のスティック2本
4 練乳 大さじ1
5 スターバックスで売ってる、牛乳を泡立てるやつ

これだけ。

ラッシーを作るコツ

牛乳とヨーグルトは同じ量必要。ヨーグルトの量は思ったより多くしてもそれくらいがちょうどいい。

牛乳は低脂肪乳などではなく、一般的なものを使う。ヨーグルトは加糖のものでいい。無糖のヨーグルトなら、もっと砂糖を増やしていいと思う。甘すぎるぐらいが疲れが取れていい。

また、攪拌はちゃんとするほうがいい。よく混ざるともっと美味しくなる。

また、ミキサーでも良いがなかなかめんどいので、スターバックスなどで売ってる、カプチーノの上にあるような泡立てた牛乳をつくれるやつを買っておくと、もしくは用意しておくと、ラッシーが簡単に作れるし、その機械は別の容器を必要としないから、洗い物も減る。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

牛乳レシピ

留学資金などに使います。ご支援よろしくお願いします。 また、私が欲しい本を集めたほしいものリストも公開しています。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9WBR0K7KWYX8?ref_=wl_share/