見出し画像

この増田は本当に俺じゃないんです。信じてください!

簡単に流れを説明しよう。

いつものノリで購読者向けにnoteを書く。

無料部分はほとんど無いのに、そこそこブクマされる。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/honeshabri/n/n4b1841dba85f

いつも通りついた適当なブコメに対して増田が書かれる。

増田に対する反応も伸びてこんなのがつく。

こんなブコメもつく。

お金を稼ぎたくてわざわざ増田に来て宣伝行為を働いてるようにしか見えない。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4739646616693068453/comment/mouseion

俺が宣伝のために増田で書くわけないだろ。

増田で宣伝するほど無駄なことはない。増田を読むのは、はてなユーザーの一部にすぎないからだ。もし増田が多くの人に読まれることがあるとすれば、それはブクマがたくさんついた場合だけだろう。

つまり増田で宣伝行為をするということは、はてブを狙ってのことになる。だが、はてブを狙うのであればもっと効率的な方法がある。それは本しゃぶりで書くことだ。増田と本しゃぶりのブクマページを比較したら、統計を取るまでもなく分かる。

増田のブクマページ
本しゃぶりのブクマページ

しかも本しゃぶりならば他の記事を読んでもらえる可能性もあるし、アフィリエイトで金も入る。それなのになぜ金にならない増田で宣伝をしないといけないのか。

また、多くの人に読まれる必要がなく、単にブコメに対して反論したいだけの場合でも、俺は増田に書くことはない。なぜなら今こうして書いているようにnoteがあるからだ。

週5でnoteを更新している俺にとって、ブコメは貴重なネタである。それなのに増田で消費するなんてもったいない。それこそnoteで書けば宣伝にならなくても金にはなる。

ということで合理的に考えたら、俺がこの手のネタで増田に書くはずがない。もし俺が増田を書くとしたら、本しゃぶりやnoteで書けないネタに限るだろう。

ちなみに増田を書いたことは1回だけある。それはこれだ。

ここから先は

64字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。