見出し画像

キャラパキのベストシーズンについて等

10月5日(月)

昨日のおやつに息子二人はキャラパキを食べた。
我が家では二回目のキャラパキだ。

画像1

恐竜の化石を発掘するように板状のチョコの周りをパキパキ割りながら食べるというこのお菓子は季節を選ぶ。

大体想像がつくと思うが初めて食べたのは夏だった。

発掘どころじゃない。ベトベトになるよね。
「次は涼しくなってからにしよう。」と言ったら子供達は深くうんうんと頷いていた。

結論。昨日もまだキャラパキには早かった。
小学生の長男はまだいけたが(めっちゃ急いでた)、4歳次男は手から顔からチョコまみれになった。
「次は冬に買おう。」と言ったら子供達はやっぱりうんうんと深く頷いてた。


お手伝いと心の余裕

子供達が夕食の手伝いをしたいと言う。
何を頼もうか考える。
・玉ねぎの皮むき←まめもやしさんも書かれてたな。子供にお願いする仕事のテッパン。
・さつまいもの皮をたわしで洗う。
・エリンギを裂く。
・ムニエルの小麦粉を魚の切り身にまぶす。

エリンギやしめじ、えのきをほぐすという作業が最近の子供達のブームで喜んでやってくれる。
そして自分たちも手伝った夕食はいつも以上に嬉しそうに進んで食べてくれる。
イイコトだらけのようだが、時間と心の余裕がないとお手伝いを断ってしまったりする。(じゃあ金曜日におねがいするよ。などと日を指定。)
いつも「お願い!助かるよー。」と言える母になりたいと思いつつ余裕がない…。


今日は入院していた夫の祖母が3ヶ月ぶりに帰ってくるという一大イベントがある。
95歳、元気でめっちゃかわいいおばあちゃん。
どんな1日になるかな。


月曜日。
がんばりましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?