見出し画像

洋服レンタルを試してみた話

昨シーズン、洋服のサブスクをしていた期間がある。

きっかけはポッドキャスト。
その中でこの話が出たのだ。

洋服を定額でレンタルできるなんてそれまで知らなくて、俄然興味を持った。

ときどき流行の服が欲しくなる。
それには波がある。
すごく欲しくてたまらなくなる時と
どうせ今年しか着られないのならいらないよと思う時。

洋服は買うのは楽しくても手放す時気が重い。
数年しっかり着て、今までありがとう!と清々しくお別れできることが理想だが流行りものだとそうもいかない。

新鮮な気分は味わいたくても購入となると躊躇してしまう。
レンタルならそれがない。

レンタルめっちゃ画期的じゃない?と早速検索したのだ。

わたしが頼んでみたのは「メチャカリ」というサービス。

AMERICAN HOLICやGreen Parksなど。
ショッピングモールでもおなじみの、手に取りやすい価格帯で幅広い年齢層をターゲットにしたブランドのものが借りられる。
しかも新品。

わたしは3着借りられるベーシックプランを選んだ。

検索してみたところ、現在月額6578円で初月は半額の3289円になっている。

当時はもう少し安かったような気がする。
記憶が曖昧ですみません。

わたしも最初は半額だった。

季節は冬。
年末年始はお出かけも多く良いタイミングだと思ったので契約してみたのだが、結果的にこの洋服のサブスクは2ヶ月で解約した。

でもやってみて本当によかった、いろんな意味で。

まず最初に。
アウターを借りたのだがこれは大正解だった。

アウターこそ長く着たいからあまりにも今っぽいデザインだと着られなくなることが辛い。
でも冬は長いから新鮮なシルエットのものを着たい気持ちもある。
それをレンタルは叶えてくれた。

オーバーサイズのダウンジャケットを借りて、これは気に入ったので解約するギリギリまで着ていた。
つまりほぼ一冬。
しかもクリーニングに出さず、返却すれば良いだけ。
これだけでも試した価値があったと感じた。

でも結果的にやめたのはなぜか。
それから、こういう生活の方には良いだろうなあとか。

色々思ったことがあり、長くなりそうなので続きはまた明日書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?