行儀の諭し
1890年(明治23)10月30日に発布された,教育の基本方針を示す明治天皇の勅語。政府の公式文書では〈教育ニ関スル勅語〉という。
戦前の道徳教育は「修身」と呼ばれ、1890年(明治23年)の教育勅語発布から1945年(昭和20年)の敗戦まで存在していました。
自由民権運動の学校教育への波及をおそれた大日本帝国政府は、改正「教育令」を発して修身科を首位教科と定めた。
修身ということばは、儒教の教典『大学』8条目の「格物、致知、正心、誠意、修身、斉家、治国、平天下」の修身に由来する個人道徳の修養を意味するが、教育史では、第二次世界大戦前の日本の学校に教科として設置されていた修身科による道徳教育をいう。
教育勅語には、憲法・法律に基づく法治主義、そして「君民は父母に孝を尽くし、兄弟は仲良くし、夫婦は協調し、友達は信じあい、人にはうやうやしく、自分には慎み深い態度を持ち、誰かれとなく広く人々を愛し、学問を修め、業務を習い、知能を伸ばし、徳性と能力を磨き、進んで公共の利益に奉仕し、世の中のつとめに励み」といった、人の守るべき多くの徳目(とくもく:礼・義・仁など徳を分類して名付けること)が盛り込まれていました。
教育勅語の徳目
①父母に孝(こう)に
②兄弟(けいてい)に友(ゆう)に
③夫婦相和(あいわ)し
④朋友相信(ほうゆう)じ
⑤孝行
⑥友愛
⑦夫婦ノ和
⑧朋友ノ信
⑨謙遜
⑩博愛
⑪修学習業
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