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手のひらが腫れあがっても拍手を止められなかった_カーチュン・ウォン×日本フィル「マーラー:交響曲第9番 ニ長調」_2024年5月11日
手のひらが腫れあがっても、拍手を止められなかった。 カーチュン・ウォン指揮、日本フィルハーモニー交響楽団による「マーラー:交響曲第9番 ニ長調」を聴いてきました。 第4楽章の最後で、それまでやわらかく広げていた両手を、カーチュン・ウォンはゆっくりと身体の前で集めていった。 一筋の淡い光のようだったヴァイオリンの音も、同時にその輪郭を解かし、やがて糸の先のように細くなっていく。 カーチュン・ウォンが胸の前で両手のひらを静かに合わせた瞬間、音は耳で捉えることができなくなった。
チェリスト新倉瞳さんと、東京フィルと日本センチュリーのヴィオリスト須田祥子さんにインタビュー&執筆をさせていただきました。_2024年5月3日
『サラサーテ』2024年6月号(Vol.118)で記事を2つ、世界的なチェリストである★新倉瞳さん★と、東京フィルハーモニー交響楽団首席、日本センチュリー交響楽団首席客演奏者のヴィオリスト、★須田祥子さん★にインタビュー&執筆をさせていただきました。 特集「弦楽器を弾く人の身体の使い方」では、スポーツなどで実践されている「4スタンス理論」(廣戸聡一氏が創案した身体理論)について。 ヴィオリストの須田祥子さんに伺いました。 ちなみに私は、立ったときにかかとの内側前方に重心が