見出し画像

どうしてマーケの仕事がこんなに好きなんだろう

文章で成果を出すサービス・ホギコトの日野成美です。


自分自身のリセットのためにこの記事を書いています。

前回のnoteはこちら

ホギコト日野、隠していたことがあります。


実は1月から過労で倒れて入院中なのです!(ほぼ回復しました!4月には退院予定)

あまりにもヒマな入院ライフを有意義に過ごすべく、2月からnote連載を再開。3ヶ月あればそこそこアカウントが育つだろうという目論見のもと、前からストックしていた内容を中心に更新してきました。


正直、マーケの仕事は。
いいことばかりではありませんでした。

  • 「あなたの部署にお金かける価値はない」と毎日Skypeが来る現場

  • CV出ているのに「ぜんぜん成果出てない」とゴネられる現場

  • 「ディレクターってなにする仕事なんですか?」と聞いてくるディレクターがいる現場

うんまあ私らよりつらいのは社員さんだったけどね!!

所詮はわれわれ業務委託。契約終了すればその会社との縁は切れる。
しかしパワハラやモラハラ現場が重なり、「もっと安い人たくさんいる」と相場なりの見積もりをして断られる日々が続いて、過労で倒れてしまったのでした。

そんな中でもあいかわらず「仕事がしたい」という思いが途絶えることはありません。

な、な、なんぼ私ワーホリなん?
どうしてパワハラ・モラハラあっても「現場復帰したい」て目を輝かせて言えてるん?


そこで自分自身をふりかえってみたのです。
なんでマーケの仕事が好きなのか。


金ない、病気、学歴なし

はっきり申し上げましょう。わたくし、お金のない青春時代を送ってきました。


自営業の親は「高く見積もって断られるのが怖い」と、ムチャなキャパをアホな単価で受けていたため、県営住宅住まいのお金には制限がある日々。

「将来は値引きじゃない肉をおいしく食べる」がけなげな私の夢でした。


さらに10代で発病した持病の影響で、バイトどころか学校にすらいけない日々。
30歳ごろに治療法がみつかって快癒するまで、在宅ワークでちまちまとしか稼げない日々だったのです。


「お金持ちになりたい!!」
王道の斎藤一人さん本も読んだし、引き寄せの法則も試した。今もKindle Unlimitedで好きで読む!

29歳ごろ運よく持病の治療法が判明し、2年がかりで健康な人並みに回復しました。

そこにコロナ!フルリモート案件が潮のように押し寄せる。乗るしかないこのビッグウェーブ!

かくして今に至ります。

お金に苦労したから、未来の子どもたちやクライアント様にはお金で楽しい思いをして過ごしてほしい。

あと私もちゃんとお金受け取りたい!!!
お金大好き!!!!(絶叫)


そんなこんなで、「お金に苦労したから、お金に貪欲」という売上にコミットするのが大好きなマーケティングコピーライターが爆誕したのです。

お金があれば、売上を立てれば、お客様にも自分にも選択肢が広がるし豊かさを感じられるから。

書くだけでなく、マーケターでもある理由


Webライターとしてキャリアをスタートした私ですが、現在はマーケターとして上流工程にもコミットしています。


なぜか?

どんなにクリエイティブがよくても、戦略が誤っていては出る成果も出ないから。


私はBtoBダイレクトマーケティング領域で200社以上担当し、文章1本でリード獲得してきた経験があります。

その企業様はパワハラがひどく契約終了となったのですが、
クリエイティブ次第で、9割以上の確度でCV改善できたことは強い自信となりました。

「おかげさまで5件もリードが来てすべて商談になりました」
「3000万円のサービスが売れました」

エンドクライアント様から喜びの声を寄せられたことは今も忘れられない!


しかし世の中、リード獲得に使われるのはセールスレターだけではない。


SEO、SNS、リスティング広告、ECサイト、掲載型リードジェネレーション。
さまざまなチャネルで発信することで、収益を最大化できるのがマーケティングのおもしろいところです。

「あなたよりも書ける人はたくさんいる」とパワハラ社長から言われたのが悔しかったのと、「まあ一理あるな」という冷静な判断がはたらいて、これまでさまざまな現場で仕事させていただきました。

その中で、ライターとしてジョインしたはいいものの戦略立案まで必要な現場も多く。
成果を出すためには上流工程まで身を乗り出すことが不可欠でした。

Kindle Unlimitedや書籍を駆使し、勉強した内容を仕事にフィードバック。独学時代が長かったので苦になりません。

困ってる人のところまで導線を引き、人の心に沿うクリエイティブを出してあげれば、数字になって結果はあらわれる。
おかげさまでジョイン先各社でNo.1成績を出すことができました。

ダイレクトマーケティングでは、文章1本の質がよければCV化しましたが、
SEOにはSEOの、SNSにはSNSの離脱ポイントや特性がある。

お客様の意識の流れにのっていくことでCV発生する。
その様子がすごくエレガントに感じられて大好きなのです。

そして結局、困ってる人に解決策を販売することで売上が発生する仕組み。
私たちマーケの仕事は、人を助けて世の中をよくする仕事でもある。そう強く感じられるんです。


売上がどこかで、子どもたちの夢になる

私は、妄想します。


ここで売上立てれば、うまくすれば社員さんたちのボーナスに反映されて、その子どもたちがストリートファイター6買ってもらえるかもしれない。

私が関わる仕事で、大人も子どもも豊かさを感じられる機会が増えれば。


結局、数字のむこうには人がいる。
botやAIが跋扈する時代になっても、購入決裁権をもつのは人間。


ことば1つで売上が大きく変わる現場をたくさん見てきました。
もっとたくさんの仕事をこなして、マーケを深めていきたい。


マーケティングでは成果さえ出せれば文句言われないのです。
売上を立てる施策さえなんとかなれば、どこででも生きていける。


そこがシンプルに好きです。
評価基準や価値基準が明白で、人の心や意識を想うことが仕事のうちで、チームで達成感を分かちあえるところ。


豊かさの循環に関われるところ。
私がマーケティングの仕事が好きな理由です。


不景気がなんぼのもんじゃい!
UNIQLOをみよ、ダイソーをみよ、売れるところは不景気でも売れてる!


お金で窮屈な思いをし、文字単価0.001円も経験したからこそ。
自分が携わる現場で動くお金に人ごとではいません。

3ヶ月〜半年で、報酬額の3倍のパフォーマンスを出せるように。
それが私の目標です。


やっぱりマーケの仕事は好きだな。と心底思います。
今後もコピーライティングに長けた事業者として、多くの企業様とお仕事していきたい。


4月後半〜5月ごろにホギコトの仕事も本格再開したいと考えています。
noteをご覧になっていただけている方で、BtoBコピーライティングの得意なマーケターと仕事がしたいという方いらっしゃいましたら、ぜひお声掛けくださいませ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?