見出し画像

お答えしましょう

答えるのか?質問に…。

質問に答えます。

好きな人の好きな人になるにはどうしたらいいですか? 迷惑かもとか思いやりを持って接したいとか面倒だと思われたくないとか考えてしまって本当に難しい。真っ直ぐ伝え続ける以外のやり方知らないのにそれで上手くいったことないです……。

恋愛がうまくいくかどうかは相性や時の運など、ほぼ自分自身ではどうしようもない要素で決まってしまっている。正攻法はないと思います。

できることがあるとすれば、めげずにトライし続けること。”この人、いいな!”と思ったら積極的にアプローチする。脈がなさそうなら諦める。試行回数を稼ぐことが一番の近道かな。夢のない話ですが…。

どんなに相性が良くても、出会えなければ恋はできない。地球の裏側に住んでて一生会うことがない人と恋はできないでしょ。出会っただけでも奇跡みたいなものです。失敗を恐れず、強気にいきましょう。

今年に入ってから英語の学び直しをしていますが、覚える単語が無限に思えるほどあって大変です。 紺先生は、医学の勉強だったりで英語の病名などを覚える機会が多いかと思うのですが、知らない単語はどうやって覚えていますか?

英語の病名を覚えるのにあまり苦労したことがない。これは仕事をしていると嫌でも同じ単語と何回も接する羽目になるからです。繰り返しが何より大事。

クイズの勉強をしていて思うのは、"A"という一つの事象を記憶するためには、Aを様々な角度から眺めてみると良いということです。単語には大抵語源があるので、wikipediaで調べてみるとか、覚えづらいものほど様々な角度からアプローチしてみると良いかも。

最近覚えた単語、ファフロツキーズ現象。3回くらい繰り返しても忘れたのでwikipediaに飛んで、説明を読んだ。

falls from the skies」を略して造語した。

とのことです。苦手なものは、こういうエピソードを拾って覚えるようにしています。

「今でもあなたはわたしの光」という歌詞が好きです。 紺さんにとって、光のような人はいますか?

私は人と過ごすにあたってどんなに仲の良い相手でも自覚する以上に大きなエネルギーを使っているみたいなのですが、会っている時は本気で楽しいと感じていて消耗している自分に気づけません。そのせいである日突然電池が切れて仲の良い人とも会うのが億劫になってしまいます。一度こうなると鬱っぽくなり全く人と話すテンションに持っていけず、急に機嫌が悪くなったように見えて周囲を不快にさせかねないので人を避けてしまいます。
自ら孤立しに行く自分が嫌でまた落ち込んで自ら壁を作り悪循環、そのまま気まずく終わってしまった関係が過去に何度かありました。 最近、ここ半年くらい頻繁に遊んでいた人たちと同じ原因で関係が希薄になっています。学生生活は残り1年なので、残された時間を大好きな友達と遊びたくて、また気まずい相手を増やすことはしたくないです。
私はどのような距離感で人間関係を保っていけば良いのでしょうか。

同じくらいの熱量で付き合える人と友達になるのがいいと思います。私もそうですが、”基本的に他人と会うの、疲れるぜ!”と思っている人って案外多いです。学生さんってことは、まだ若いですよね?相性の良い人を探す機会、これからたくさんあると思います。大丈夫ですよ。

現在育休中の主婦です。すでにnoteなどにまとめていらっしゃったら申し訳ありませんが、紺さんはクイズの勉強をどのように(どの分野から、どの本からなど)始めたのでしょうか?このままじゃ子育てしながらボケてしまいそうで、知識に触れられ、気負わず取り組めそうなクイズに興味を持っています。

何回かnoteに書いてるけど、そんなことはどうでもいい。大事なことは何度でも聞いてくれ。

このリンクをクリックすればオタクの全力早口語りが読めます。とりあえずみんはやをダウンロードしよう。実戦でクイズを楽しむのが一番。
平日21時ごろから毎晩、”最近間違えた問題”という部屋を建てているので、暇な日に遊びに来てね。私のIDはJGMVQKです。

インターネットの顔が見えない話し手の性別を、男女どちらと捉えて読むことが多いですか? 私(女性)は女性だと思って読むことが多いのですが、男性に聞くと話し手も男性だと思って読む方が多かったです。 癖のないフラットな文章の場合、聞き手自身と同じ性別だと捉えやすいのかと思い、興味深くて質問しました。

何も面白くない回答だけど、アイコンの雰囲気に引っ張られることが多いかな。

質問箱に入れられる質問にはアイコンがないので、なるべく性別を限定して読まないように注意しています。恋人の性別から勝手な推測をしないなど、基本的なことですが気をつけています。

紺先生こんばんは。ネガティブであることをやめられません。今日も寝室に向かう同居人に対して「もう金輪際会わない…」「そんなこと言っていいの?会ったらどうするの?」「…わたしが死ぬ」などのクソダルダルな絡み方をしてしまいました。
ここまでではないにしても職場でもネガティブなことは言えてもポジティブなことはよほど気力を振り絞って言うぞ!と気持ちの準備をしないと言えませんし、感情表現もうっすうすのペラッペラになってしまいます。ネガティブなことは面白さが伴わなければ周囲を不快にするだけだと頭ではわかっているのですが長年染み付いた思考の癖が抜けません。周囲に迷惑をかけている自分に嫌気がさして三年ほどつとめた職場からの離職も考えています。個性といえば片付けることもできますがそれを言っていいのは他人であり己を正当化する言葉として使うのは憚られます。
腑抜けな私に喝を入れていただきたいです。

狼少年じゃないですけど、ネガティブ発言も何度もされればされた側は慣れていきます。あなたの言うことをあまり真に受けない人だけがあなたの周りに残るんじゃないでしょうか。それはそれで悪かない気がしますけどね。

でも、真に受けて欲しいんだったら、言うタイミングに気をつかうのが良いんじゃないかな。どんなに素晴らしい料理でも、トイレに入ってる時に”これ、美味しいんで、食べてください!!”って出されたら”はぁ?”って思うでしょ。それと同じで、言葉も内容以上に言うタイミングが大事だと思います。

言いたいだけの言葉を投げるんじゃなくて、相手に理解されるための言葉を投げるんです。コミュニケーションは本来相互作用なので、自分が言ったことで相手が変わっていくのを見るのは面白いと思いますよ。頑張ってください。

紺さんは豆まきされましたか?

したよ〜。節分の豆って美味しいよね。

紺さんは、どんなことがきっかけで人を好きになりますか?

頭の良さ、大胆さ、分け隔てなさなど、自分にないものがこの人にはあるなと思った時。

同棲中の彼と今月お別れします。感謝はありますが、バンザイです。 紺さんがもし今、パートナーが欲しいミドサー独身女性だったとしたら、出会いを求めてどこへ行きますか。

ええっ、私ならどこに行くかなあ…いわゆる出会いが欲しい人間同士がマッチングするような場所で勝てる見込みが全くないので、地道に職場や趣味の場所で相手を探すと思う。多分、そっちの方が私には向いているから。

第一子の出産予定日まで3ヶ月を切っている妊婦です。 もう後期に突入しているので新生児を迎える準備をする時期らしいのですが、もともと最低限の物だけを家に置きたいタイプな事もあり、必要になったら買えばいいかな…と思っています。 現時点では、いつの間にか夫が申し込んでいたベビーベッドのレンタル予約以外まだ何も準備できていません。 義母と夫は比較的物事を準備万端にしておきたいタイプなので、私ののんびりさに対し段々と圧をかけてきています。(勝手に物を増やすと私が嫌がるのは知っているので、アカチャンホンポに連れて行かれたり、たまごクラブを読むよう勧めてくる) 紺さんはお子様が生まれた際、どのくらいの時期にどんな準備をしましたか?

車で家まで帰る予定があったから、新生児から使えるチャイルドシートは買った。あとはベビーベッドとかオムツとか肌着とか…。

まあ、できる準備はしておいた方がいいです。想像以上に産後って満身創痍だから。ただ、産前には考えもしなかったものが必要になることもまたしばしばあるので、完璧な準備を目指す必要はないかな。

産前には想像もつかなかったが、めちゃくちゃお世話になったものの代名詞、ネムリラ。ネムリラに赤子を置いて家事をする、みたいな場面が何度あったことか…。まさに救世主。子どもがある程度大きくなるまで本当に便利でした。おすすめです。

あと、キューブ状になってるミルク。寝起きの頭でミルクを作ったりすることもしばしばあるわけですが、粉状のミルクだと、スプーンで何杯入れたか途中で分からなくなるんですよ。固形なら、幾つ入れたか一目で分かります。産前は”粉の方が安いし、粉でいいっしょ”と思っていたので、これもまた想像のつかなかった必要なものの一つですね。

今日の回答は以上!!

まだまだ答えたい質問がたくさんあるねえ…。頑張って回答します。

Twitterにも書いたけれど、Bluesky、やってます。しょうもない駄洒落とかはそっちで呟くことが多いので、もしご興味あればよろしくどうぞ。

Big Love…