見出し画像

一問一答

自宅の冷蔵庫に冷たい飲み物がなくて、仕方がないのでノンアルコールビールを飲んでいる。アルコールが飲みたい時用の代用品をそうじゃない気分の時に飲んでいるのは変な感じです。

今日は何をするの?

質問に答えます。

自分では普通にしているつもりでも、いつの間にか他人に嫌われいます。 学生時代は全く関わりのない一学年上の先輩や隣のクラスのヤンキーなどから陰口を叩かれ敵意を向けられていました。以前の職場ではそこまで明確ではなかったですが、なんとなくあんまり好かれていないのかなと感じていました。現在の職場では同じチームのかなり年上のオババ達に蛇蝎の如く嫌われ、毎日嫌味を言われ我慢の限界です。 自分では静かにおとなしくしているつもりだけど生意気に見えるのかなと思いますが、自分たちもかなり性格に問題があるのにそこまで人を虐める神経がわかりません(こういう思考が態度に出ているのでしょう…) 正直、転職したい気持ちもあるのですが、あんな奴らのために辞めてやるのもムカつくし毎日気が狂いそうです。そして転職してもどうせまた嫌われるのかなと思うと何もかもどうでもいいような気持ちになります。 相談というか単なる愚痴ですみません、何か一言でも頂けると嬉しいです。

大抵の他人は私のことが嫌いだ、という予想を立てて過ごしている。そうしていると、たまに”好かれているっぽいぞ…?”と感じるとすごく得した気分になります。

こんばんは、現在私は育休中なのですが、夫が医師で今年専門医試験と院試を受ける予定です。私ができることがあればサポートしていきたいのですが、私は働いてきた業界が全く違うのでよくわからず、ご教示いただけますと幸いです。紺さんは多忙な時にしてもらって助かったことや誰かにしてこうしてほしかったことなどはありますか?

育休中ですか。お疲れ様です。専門医試験の追い込みの時、勉強があまりに嫌すぎてストゼロを飲みながら教科書に向かっていたのですが、そういう人間の助言でも大丈夫そうですか…?

私の場合、集中して勉強に取り組める時間がもらえることがありがたかったかな。子どもがいると急に話しかけられたりとか夜起きてきちゃったりとか、想定外のことが起きて集中して勉強に取り組む時間を長く取るのが難しい印象です。断続的に邪魔が入る、それが子育てのある生活です。

我が家の場合、寝かしつけと子どもがうっかり起きてしまってきた時の対応は常に夫が担当しているので(生まれてから今に至るまで、当直の日を除けばずっとそうです)、子どもがベッドに入りさえすれば、その後は書斎にこもって集中して勉強できるのがありがたかったな。

結果として偶然邪魔が入らないことと、初めから邪魔が入らないと分かっていることって、似て非なるものなんですよね。もし協力してあげられそうなら、検討してみてください。

3月から彼は4週間ほどエンジニア養成機関のようなところに通い、毎日何時間も課題に向き合い続けることになります。私はプログラミングについて門外漢なので、課題を解決するための苦労とか、何度も跳ね返されるしんどさとか、そういうのを理解してあげられないと思います。自分の想像を絶する環境に身を置いて、辛い思いをしている恋人をどう支えられるでしょうか。

自分がしんどかった時のことを思い返すと、”どんなことがあっても、家に帰れば安心できる”と思えることが支えでした。特別なことは何も必要なくて、あなたが彼にとって脅威ではなく、安心できる存在であればそれで十分だと思います。

肉まん、あんまん、ピザまんetc...中華まんの中でどれが好きですか!!!!

肉まんだねえ!!!!

人に興味が無いよねと割と頻繁に言われます。私としては他人に興味あるし興味持ってますよーという姿勢も出すように意識しています。 それが浅いのか薄いのか伝わりづらいのかなと思います。 先生は人に興味ない人っていうどのような特徴があると思いますか?

他人に対して”こいつ、他人に興味ないんだろうな〜”と思ったことがない。私が一番他人に興味ないのかもしれない。

紺さんはお子さんにプライベートパーツの話などはされていますか?子どもにそろそろそういった話をしていこうかなと思い絵本は買ったのですがまだ早いと夫に言われてタイミングに迷っています。

あなたの体には他人が触っていいとこと悪いとこがあるし、例え一般的には触っていいとこだったとしても、あなたが嫌だと思ったらそれを言う権利がある、みたいなことは教えたことがあるかな。

夫婦で意見が分かれても、あなたが教えるべきだと思えば教えて良いんじゃないかな。絵本を見せると大袈裟な感じがするなら、お風呂に入った時など、自然な感じで教えていくのも良いと思います。

就職を期に実家の近くに住むことになったのですが、親が「たまにご飯を食べにおいで」と言ってきました。私が来たら楽しいからそう言ってくれるんでしょうか?

最後の一文がなんか良かったから載せとくね。あなたが行きたいなら行けば良いと思うよ。親御さんもきっと嬉しいんじゃないかな。

次元の低すぎる悩みなのですが、やるべきことに手をつけるまでに異様に時間をかけてしまいます。(ほんとに10時間スマホいじったり、スマホがないならないで虚空を見つめてみたり、病的なレベルです)やるべき時間に手を動かしてタスク(勉強とか)を実行する際に意識していることなどありますか

いつも勉強や作業をするときに流す動画があるので、気分が乗らなくてもそれを流し、パブロフの犬の要領で作業を始める。そうするとうまくいく。

寂しさとの上手な付き合い方を教えてください

全然答えになっていないのだけれど、寂しさを着こなしている人はお洒落に見える。

優しさと甘やかすの違いってなんだとおもいますか?

受け取る相手次第で、糧にしてくれれば優しさだしスポイルされれば甘やかしになる。与える側の問題ではない気がする。なるべく優しさを優しさとして受け取れる人間でありたいですね。

今日の回答はここまで。今回も、書いては消してを繰り返して回答に至らなかった質問がいくつかあります。

質問箱を有料化しない理由として、答えられない質問には無理に答えないと決めているから、というものがあります。しかし、必ず全ての質問に目を通しています。マジな相談から思いついたダジャレ、気楽な質問、今晩の献立までなんでもどうぞ。引き続きお便りお待ちしております。

Big Love…