金言で振り返る #DMCxマケスタ
こんにちは! #DMCxマケスタ を運営しております。Associate Producer の黒須(@hitmeeeeen)です。
※普段は free web hope でプランナーをしています。
はじめに
5/13より始まりました DMM MARKETING CAMP xマケスタ コラボ在宅学習応援プロジェクト(=以下 #DMCxマケスタ )ですが、今日でついにWEEK10を迎えました。
いやー、、あっという間でしたね。
毎週毎週、内容が濃すぎる1時間ちょっと(毎回悪気なく超えてましたねw)に満足していただけた方も多かったのではないかと思います。
配信中も配信後もTwitterのタイムラインには #DMCxマケスタ で溢れていて運営側としてはリアルタイムで反応がわかるのでみんなで作った大イベントだったなーという気持ちです。
改めて登壇者のみなさまを一覧で見ると、よくみんな出演を承諾してくれましたよね・・・錚々たる面々が10週間を彩ってくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました!
さて本日、7/15 19:00からのWEEK10では株式会社北の達人コーポレーション木下勝寿社⻑(@kinoppirx78)が登壇します。事前学習のnoteはこちらから👇
本当に、今日で最終回です。
と、その前に!
これまでの登壇してくださったゲストの金言とともに、#DMCxマケスタ を振り返っていきたいと思います。それでは、一挙ご覧ください!
■WEEK1「SEO攻略」
ゲスト講師:株式会社ウィルゲート専務取締役COO 吉岡諒さん(@seoamigo)
WEEK1では 株式会社ウィルゲート専務取締役COO 吉岡諒さんをゲスト講師としてお招きし、600万MAUのおばけメディア「暮らしニスタ」で上位表示を達成したSEOノウハウを語り尽くしていただきました。
芸能人は歯が命。BtoBは事例が命
#ウィルゲート 吉岡さん
— 神宮丨元芸人リーマン (@haji28290) May 13, 2020
【BtoBにおける事例記事の重要性】
「芸能人は歯が命」みたいに、
「BtoBは事例記事が命」
でた名言!!#DMCxマケスタ
一番大事なのは「キーワードグルーピング」
一石6977鳥🦅
— ベンチャー広告マン (@ad_ventureman) May 13, 2020
SEOで1kw1記事というより、
1記事で6,977KW拾ってくるものもある。
初動の設計 KWグルーピングものすごく大事。グルーピングのツールもある。
#DMCxマケスタ
■WEEK2「マーケティング全体戦略」
ゲスト講師:ブランディングテクノロジー株式会社執行役員 黒澤友貴さん(@KurosawaTomoki)
WEEK2では ブランディングテクノロジー株式会社 執行役員 黒澤友貴さんをゲスト講師として迎え「コロナ禍で特徴的な動きをしたブランドの裏側にあるマーケティング戦略を読み解く」をテーマに、誰もが知る有名ブランド3社を生マーケティングトレースしていただきました。
戦略を考えるという名のネットサーフィンにならないように注意
#DMCxマケスタ
— チャン@海外マーケティング (@chan_marketing) May 20, 2020
ただの情報収集にならない様に気をつけましょう。 pic.twitter.com/IK7YNG84gN
優れたプロダクト / マーケティングの裏側には、優れた組織文化が存在する
組織文化=ブランドと理解してもいいよね。#DMCxマケスタ pic.twitter.com/kEHzl9TC1s
— 黒須仁美|free web hope☡✍︎ (@hitmeeeeen) May 20, 2020
■WEEK3「SNSマーケティング」
ゲスト講師:株式会社ホットリンク 執行役員CMO 飯髙悠太さん(@yutaiitaka)
WEEK3では 株式会社ホットリンク 執行役員CMO 飯髙悠太さんをゲスト講師に迎え、「『指名検索』を増やし売上を最大化するためのTwitter戦略」をテーマに、SNSは売上に繋がるのか?SNSマーケティングの本質についてマシンガントークで解説していただきました。
"いいコンテンツ"とは何か?=いい商品・サービス
"いいコンテンツ"とは何か?
— 坂上 北斗✨ GO NEXT → (@Hosaka7s) May 27, 2020
▼
いい商品・サービス
うんうんうんうん!
商品そのままで
コミュニケーションだけ"盛って"も
効果でない
品質とそれを支える企業姿勢がないと△#DMCxマケスタ
自分たち=〇〇という言葉を10個考えてください
いやでもほんとすごい。
— 寺田 哲也 - あつまるマーケ人 (@teradakun2828) May 27, 2020
いまの「自分たち=〇〇という言葉を10個考えてください」っていうアドバイスすごい響いた。#DMCxマケスタ pic.twitter.com/ezutaTeETf
■WEEK4「個人×SNS活用」
ゲスト講師
・CEOひつじ こと 福田恭子さん(@CEOhitsujl)
・澤山モッツァレラ こと 澤山大輔さん(@diceK_sawayama)
・白饅頭 こと 御田寺圭さん(@terrakei07)
WEEK4では 福田恭子さん・澤山大輔さん・御田寺圭さんの3名をゲスト講師に迎え、「個人×SNS活用」をテーマに個人がSNSを武器に仕事を獲得するには?SNSの本質って?という話を三者三様の異なる視点から解説していただきました。
いいことを呟こうとか、上手くやろうとかやりすぎるとダメ。みんな入り口は才能ゼロ。なんでもいいので手を動かすしかない。(by 白饅頭さん)
#DMCxマケスタ
— 金子 宗太朗 📈BリーガーのSNS発信クオリティ上げたい📈 (@sotaro_10) June 3, 2020
白饅頭さん
最初から素敵なことを呟こうとしなくていい。
僕らは最初は皆才能がゼロなんだから、手を動かすことで、コツも見えるし、質も向上すると思う。
これは、発信に困っている選手に伝えたい。
Twitterは、ノウハウ
動画は、人柄
ボイシーは、裏話
noteは、まとめ、ブログの変わり
インスタは、新しいコミュニティーづくり(by ひつじさん)
Twitterは、ノウハウ
— ひつじ@SNSxライティング (@CEOhitsujl) June 3, 2020
動画は、人柄
ボイシーは、裏話
noteは、まとめ、ブログの変わり
インスタは、新しいコミュニティーづくり
Q. 仕事をいただくことで大事なことは?
「SNSの外で評判がいいか?ってこと。今の仕事をいかに頑張るかってこと」(澤山さん)
澤山さんの仰る通り、しっかり本業をこなしつつ美味い煮汁を提供出来るようなアカウントを目指したいですね。#DMCxマケスタ
— 古谷先輩|電脳マーケ (@akrfuruya) June 3, 2020
■WEEK5「コンテンツマーケティング」
ゲスト講師:株式会社ウェブライダーCEO 松尾茂起さん(@seokyoto)
WEEK5では 株式会社ウェブライダーCEO 松尾茂起さん をゲスト講師に迎え、「ウェブライダーのコンテンツ事業思考」と題しまして、あの伝説のセミナー「ウェブライダーのコンテンツ事業計画書2020」を、なんと1時間エッセンシャル版かつ最新のトレンドについてお話しいただきました。
人の心は理解できないが、寄り添うことはできる
「人の心は理解できないが、寄り添うことはできる」
— やすえだ🔥#DMCxマケスタ (@yasu_eda) June 10, 2020
深ェ・・・#DMCxマケスタ
DMM MARKETING CAMP x マケスタコラボ 在宅学習応援プロジェクト!WEEK5 ウェブライダー松尾茂起さん! https://t.co/XD3E0Sn5OU @YouTubeより
マーケターの仕事とは、消費者心理を攻略することではない。
マーケターの仕事とは、消費者心理に「寄り添う」ことである。
マーケティングで大事なのは、「攻略」することではなく「寄り添う」ことである。
— イシカワユイ|PR広報マーケ (@yuiiishikawa) June 10, 2020
#DMCxマケスタ
■WEEK6「広告・クリエイティブ」
ゲスト講師
・株式会社カラスCEO 牧野圭太さん(@MAKINO1121)
・株式会社arcaCEO 辻愛沙子さん(@ai_1124at_)
WEEK6では 株式会社カラスCEO 牧野圭太さんと 株式会社arcaCEO 辻愛沙子さん をゲスト講師に迎え、「広告がなくなる日」をテーマに日本を代表するクリエイティブディレクターのお二人の過去に手掛けた作品や最近の広告業界のトレンド、ホットな話題を掘り下げながら、頭の中を解剖していきました。
ステータスから、スタンスへ(by 牧野さん)
「ステータスからスタンスへ」
— 長谷川 翔一 / 編集とマーケティング (@haseshout) June 18, 2020
これからのマーケティングや情報発信のあり方。
「自分たちがどんな方向にいくのか?目指すのか?」を発信する活動こそが広告やブランドを作っていく。#DMCxマケスタ pic.twitter.com/pkp8RtNpGz
「Brand Purpose」
社会での企業の意義、スタンスをはっきり示すこと(by 辻さん)
4P+Purpose=5P
— Kohei (@koffy_87) June 18, 2020
マーケティングの4Pに新しいP(Purpose)が加わって5Pの時代へ!!#DMCxマケスタ
■WEEK7「BtoBマーケティング」
ゲスト講師
・アナグラム株式会社 代表取締役 阿部圭司さん(@semlabo)
・株式会社ベイジ 代表取締役 枌谷力さん(@sogitani_baigie)
WEEK7では、アナグラム株式会社 代表取締役 阿部圭司さん と 株式会社ベイジ 代表取締役 枌谷力さん をゲスト講師に迎え、リスティング広告の運用・コンサルティング、BtoBホームページ制作、強力なブランドを築いた2社の代表に「お問い合わせ」を増やすためにやってきたことや自社ブランドの確立方法など手段手法などお話を伺いました。
コンテンツは役に立つ内容で。
困っていることがそのままタイトルになる。(by 阿部さん)
今更ですが昨夜の #DMCxマケスタ で
— 吉田柾長 @複業フリーランス/エリアマーケティング (@yoshidam0126) June 25, 2020
「コンテンツは“役に立つ”内容で」
「困っていることがそのままタイトルになる」
って話を聞いて仕事の基本を見直そうって思った。
ビジネスの本質は「役に立つ」だなあって。
気付けばテクニックに走りがちだけど、まずはそこに向き合わないと。#DMC #マケスタ
情報をばらまいた方が、多くの人に見られる。
コンテンツがよければ、自然とお問い合わせが来る。(枌谷さん)
【リード管理の思想】ベイジ枌谷さん
— 青木佑太朗 | コンサル会社のマーケター (@aoiutaro) June 24, 2020
・ホットリードしか管理しない
・あったまっていないお客様には情報をバラまくので、問い合わせしたくなったら来てもらうスタンス
┗ホワイトペーパーはフォーム入力させず、バラまく
・ナーチャリングは意図してやってない#DMCxマケスタ
■WEEK8「Instagramマーケティング」
ゲスト講師:株式会社ライスカレー製作所 川上慶士さん(@okyaaaann)
WEEK8では 株式会社ライスカレー製作所 川上慶士さん をゲスト講師に迎え、Instagramで高いエンゲージメントを築き、アカウントをビジネスとして成立させてきたInstagramのアカウント運用の極意について根掘り葉掘りお話を伺いました。
Instagramを考える上で重要な3つの切り口
1. 街へのおきかえ
2. アルゴリズム
3. マーケットの原理原則
Instagramマーケを3つの切り口で考える
— 河原塚 徹@本とボードゲームが好きなマーケター (@passionhack) July 1, 2020
1.街へのおきかえ…場所、人、お店→特徴のある場でいろんなひとが、いろんなお店で楽しんでいる街
2.アルゴリズム…発見タブに載るには?アカウントレベルでのトピックの類似性から判断され、表示位置が変わる
3.マーケットの原理原則…(続く)#DMCxマケスタ
Instagramでぶつかる2つの壁
・コミュニケーションの壁
・レゾナンス(=共鳴)の壁
🙋♀️Instagram運用に大事なこと
— 野里のどか : freelancer 🌷 (@robotenglish) July 1, 2020
🍛川上さん@okyaaaann
共感より共鳴
→共感(エンゲージメント)のそのさきへ
インスタマーケティング(ひいてはSNSマーケティング)では、コンテンツ作成だけではなくコミュニケーションを設計🤝
運用者も「楽しむ」ことで、ユーザーも共鳴していく#DMCxマケスタ pic.twitter.com/X36FILpueh
■WEEK9「セールス&マーケティング」
ゲスト講師:株式会社セレブリックス 営業企画本部本部長 今井晶也さん(@M_imai_CEREBRIX)
売れる人と売れない人の違い。
お客様の未来を本気で考え、どれだけお客様の未来を聞けたか。
今、できていないことに対して緊急性と重要性を持たせることができるか。
■意識面
— おさけ (@osake09967717) July 8, 2020
・連携できない理由を正当化するな
→真剣だからこそ摩擦がある
・とりあえずやってみる
・購買の主役は顧客
・正義の逆は相手の正義
考え違っても理解はできるもんなあ🤔
理解しようとする意思さえあれば。
#DMCxマケスタ
正義の反対は、相手の正義です
正義の逆は相手の正義#DMCxマケスタ
— アハツェン (@yohaku812) July 8, 2020
おわりに
いかがでしたでしょうか?
振り返ってみると、本当にいろいろありましたね!
根強いファンの皆様も、実はまだちゃんと見れてない方も・・・これまでの軌跡はこちらからご覧くださいませ!
全国の #DMCxマケスタ ファンの皆様!!
— 黒須仁美|free web hope☡✍︎ (@hitmeeeeen) July 15, 2020
これまでの配信はすべてこちらからご覧いただけますよー!!!やったね!!!
なお、限定公開ですので今のうちに!
(今日から1週間は確実に残ってます😇)https://t.co/jfTaHao3Zx
非常に寂しいですが、本当に今日で最終回です。
WEEK10、最終回にふさわしい最高の内容をご用意しておりますので、ぜひ今日は定時に仕事を切り上げて #DMCxマケスタ を観てマーケティングの勉強をしましょう!
それでは、本日19:00にお会いしましょう👋お待ちしております😇
fin.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
📣協賛について
■株式会社インフラトップ
<事業内容>
・プログラミング教育事業
・人材関連事業
■THING MEDIA株式会社
<事業内容>
・映像制作・動画制作
・デジタルメディアの開発・運営
・Webサイトの受託制作
■株式会社FREE WEB HOPE
<事業内容>
・メディアプロモーション事業
・インターネット広告事業
・ウェブサイトの制作・運営事業
・自社運営媒体の企画・開発・運営
こんな想いで #DMCxマケスタ やってました。
みなさまのおかげで、記憶に残る最高のイベントとなりました。本当にありがとうございました!
このnoteを書いたのは
改めまして、free web hope 黒須です🙋🏼
先日@CREEDO_JP さんにインタビューしてもらいました!
— 黒須仁美|free web hope☡✍︎ (@hitmeeeeen) April 21, 2020
よくHRから未経験でWebマーケの業界に転職したことについて質問されるのですが、そのアンサー的な内容になってます😇
取材していただいた @rrren1005 さん本当にありがとうございました🙌ぜひご覧ください🔥
https://t.co/DLP5t7LNK5 #CREEDO
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