モデル化して考える〜MARPSイベントレポ
こんにちは。「売上の地図」の著者・池田さんが主宰されている「MARPS」というマーケティングオンライン学習サービスに参加しました。
今回は、「起業の科学」の著者でいらっしゃる田所さんをゲストにお迎えした回でした。以前私は「起業の科学」を読んでいたこともありとても楽しみにしていましたし新たな学びが多々ありました。
Amazonがなぜ世界の企業になったのか
田所さん曰く、結論としてはポジショニングがよかったからだといいます。
Amazonのようなビジネスチャンスを掴む思考法
既存のビジネスモデルを図式化してみる練習
ビジネスチャンスを掴むには、世の中に存在するビジネスモデルを知り、理解することから始まります。モデル化すると分かりやすくなるでしょう。
田所さんも、起業参謀の思考法をご紹介の際以下のようにモデル化しながらご説明されていました。
そういえば、私も以前ChatGPTでマインドマップを描きモデル化させてみる実験をしていました。今はあまり実践していないので、また始めてみようかな。
合わせて読みたい
この記事が参加している募集
読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。