見出し画像

モデル化して考える〜MARPSイベントレポ

こんにちは。「売上の地図」の著者・池田さんが主宰されている「MARPS」というマーケティングオンライン学習サービスに参加しました。

今回は、「起業の科学」の著者でいらっしゃる田所さんをゲストにお迎えした回でした。以前私は「起業の科学」を読んでいたこともありとても楽しみにしていましたし新たな学びが多々ありました。

Amazonがなぜ世界の企業になったのか

田所さん曰く、結論としてはポジショニングがよかったからだといいます。

【Amazonか本屋を始めたのが最適だった理由】
今までの顧客の悩み
・ベストセラーであれば書店に行けば買える
・マイナーな書籍を読むなら探すのに時間がかかる、大型図書館に行って探す必要がある

もう少し分かりやすく言うと、カタログ化のしやすさ、出荷のしやすさ、管理のしやすさはEasyだけど購入されやすさがHardだった

Hardの部分に注目し、インターネットの始まりの時期だったこともあり、ここにポジショニングした。

Amazonのようなビジネスチャンスを掴む思考法

既存のビジネスモデルを図式化してみる練習

ビジネスチャンスを掴むには、世の中に存在するビジネスモデルを知り、理解することから始まります。モデル化すると分かりやすくなるでしょう。

田所さんも、起業参謀の思考法をご紹介の際以下のようにモデル化しながらご説明されていました。

そういえば、私も以前ChatGPTでマインドマップを描きモデル化させてみる実験をしていました。今はあまり実践していないので、また始めてみようかな。

合わせて読みたい

ほかSNSでも、ぜひ繋がりましょう!
・X:https://twitter.com/ichito0123
・Treads:https://www.threads.net/@ichito0123
・Podcast「日常を旅するラジオ」https://note.com/nichitabi

この記事が参加している募集

読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。