見出し画像

進むべき道は

 人事異動が出た。

 昨年同様、私の課は、減ったまま補充もなく、誰一人の異動もなかった。

 私は、異動したかった。

 この追われ続ける仕事に心底うんざりしていて、本当に気力を失ってしまっているから。

 どこにいっても仕事なんだから、あるのは当たり前。それなのに、今は完全に心が折れていて、何もかもにやる気が出ない。

 家でもっと家事をして、整理して、食べたいものを作って、子どもたちとゆっくり過ごしたい。

 仕事をするにしても、時間を減らし、マルチタスクから解放されたい。

 もっとシンプルに生きたい。

 その願望は、叶わないのだろうか。

 欲張りなんだろうか。

 正直、経済的なことの心配さえなければ、今すぐにでも辞めたい。

 夫は、さらりと言う。
 『自分がどうしたいかだろ』

 それが簡単に分かっていたら、悩まないし、苦労しない。

 まして、大黒柱が私だというのに。それを手放したらどうなるのか。

 怖い。
 あまりにも怖い。

 子どもの頃、両親がお金のことで喧嘩をするのを何度も聞いてきた。
 怖くて悲しくて、いつも耳を塞いでいた。

 そういう時は決まって、目の前の私の大好きなもの(お気に入りのCD、自分で心地よく整えた机周り、写真、可愛いぬいぐるみなど)が、一斉に色を失い、空虚なものに思えた。それが何より辛かった。

 私は幸せなのに?

 なんでこんなに悲しいの?

 どうしていつも喧嘩をするの?

 

 私はその二の舞いになりたくないという、ほとんど強迫観念のようなものに囚われている。

 お金の不安は、子どもの不安に直結すると思ってしまう。

 じゃあ、私の幸せはどこに?

 何を一番大事にすべき?優先すべき?

 転職サイトや求人を見ては、先々のことを考える。

 この苦悩に耐えてでも、今の場所に居座る価値があるのか。

 いつかは乗り越えられるときが来るのか。

 責任は重くなる一方なのに?

 自分の理想と現実とのバランスの取り方が、本当に分からなくなってきた。

 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?