見出し画像

100kg超えの体重があった人間が、スクワットをしている

こんにちは、高塚アカネです。

今日は運動の話をしたいなと思いました。

わたしは病気の影響が大きいですが、最小体重から最大体重まで、幅が約50キロあります、と書いたのは、何年前だったかな…(;'∀')。

それを実際に体験していたのは、もう6年前くらいになるかな?もうそんなになったか!…と、びっくりしたのが、この記事のきっかけです。

第1回目に本職のサラリーマンを休職したころになりますが、本当にやってはいけないことで、私は若干の「アル中」で、薬と、アルコールとを併用しておりました。(本当にくれぐれも、これはやってはいけません!)

眠いからだをおしてでも働く(そうしないと収入が途絶えるのが怖くてでした(;'∀')<決して仕事が好きだからではないな…。)ためのガソリンとしてアルコールが必要だった時期でしたが、アルコールで太りに太り、最大体重は、120kg。

あまりの眠気に撃沈し、休職して、120キロの体重(…というか、自分のからだだけしか残ってない)が残った事実に、何か察するものがあったのか、休職した翌日にジム契約をしていました。※

※そのため、1回目に休職した日がはっきり残っていて、ジムの会員証が何かの呪いのようでした(;'∀')。

正直、そこまで体重を抱えておりますと、ジムを契約したとて、やれることが少ないです。

最初のころはっきり覚えているんですが、

・膝を曲げたままキープできないため、スクワットがラジオ体操みたいだった
・太っているわり筋力がないので、ベンチプレスをやっても10キロとか、そのくらいしか持ちあがらない
・唯一、ウォーキングマシンだけはできる(歩くだけ)

太りすぎて筋力がないことは、けっこう悲惨です(;'∀')<ひととしての運動能力よ、どこいった。

健康と毎日の歩数は比例するらしい、など、ネットで見聞きだけはしていた状態であったので、不良品だった私は、まず携帯電話を片手に、ネット小説を読みながら※、ひたすらできる運動だけを繰り返したのでした。

(※これ、ジムによっては危ないからやめて、と言われる行為かもしれません(;'∀')。やるときはどうか、お気をつけて…)

120キロから70キロになりました

時は流れまして、現在、洋服が13号くらいです。体重120キロの当時のわたしが何をやっていたかと言いますと、

①多少加重したエアロバイクを30分
②坂道状にしたウォーキングマシンを60分

もう少し詳しい運動方法は過去のnoteにも書いていたんですが、正直まるっと、まとめるならこれだけだった気がします。(器械運動もやってはいて、背中や腕も少し動かしてはいたも)集中的に、下半身を鍛えていたのかな、と思います。

なんでこれを繰り返したかと言いますと、①も②も、携帯電話を見ていられるから(;'∀')。

ただ、もともと運動習慣がなかった人間が、少しずつでも自転車や歩行をすると、これだけでもしっかり汗をかけるものだったりしたのが、奇跡だったとは今も思います。

携帯電話で小説を読みながらぼんやり運動をする私は、周囲には異端に見えたことでしょう…(笑)

休職中、毎日が夏休みなので、時間だけはありました。週6で通い(定休日が1日)、ひたすらバイクとウォーキングマシンを繰り返した結果、

自重でスクワットができるようになってた

最初、本当にできなかったんです。スクワットなんてどうやるんだ、くらいに膝も曲がらなかったのに、いつのまにか…と言う感じ。

スクワットが出来ない人は、わたしの体験談から、まずいきなりやらず、エアロバイクを加重してこぐことと、坂道を歩くことだ。…とは、強く推していきたいです。

そして「あれ?それって純粋に体重が軽くなったからじゃないの?」…との疑問を持ってくださった方には、補足できれば幸いです。自重スクワットは、106キロくらいあっても、可能です。

(柔道部の方みたいな…というと言い過ぎかもしれないんですが、100キロ超級でも、トレーニングすれば間違いなく可能です)

足を集中的に鍛えた年数は、ざっくり5年。全くスクワットもできない状態から、「あれ?自重スクワットできるぞ?」となったのは、1年と半年くらい過ぎたころです。

わたしは本当に、病気をしたも不幸中の幸いで、タイミングがものすごくよかった事があって。2018年に倒れて、復職をしているんですが、2019年にはあの「コロナ禍」ジムはコロナ禍で集中砲火を浴びまして、休業期間がものすごく長かった。

2018年~2019年に週6でがっつり通ったジムのおかげで、すこしばかり基礎的な体力がつきました。そして体重は100キロ~110キロくらいだったんですが、なんとか自重トレーニングができるようになっていて、ダイエットを継続することができました。

自重トレーニングができるころ、なんだか動ける太っちょだったので(;'∀')、竹脇まりなさんの動画などを見て踊ったりしておりました。

※そしてまりなさんはスターダムを駆け上がっていきました(;'∀')、

総じて、まとめますと、「ポンコツな運動でも、続けるだけで効果あり」。です。

現在

そんな活動を経て、今は健康的に、元気よくスクワットやらレンジ、ヨガなどが習慣になりました。

適度に運動をして、健康維持のためにも、やれることを続けていきたい所存です。

◆  ◆

自重でできるようになると、けっこう自由度が上がる気がしました。
ジムも、解約しちゃっても、大丈夫な感じです。

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!