見出し画像

「少しずつ山を下るスキーヤーのような運勢」を実感しつつある

こんにちは、高塚アカネです。

占いに関する情報が好きで、例えば…というところだと

・ゲッターズ飯田さん
・星ひとみさん
・細木かおりさん(細木数子さんの娘さん)
・風水(李家幽竹さんとか)

などなど、錚々たる「先生」と呼ばれる方の著書は毎年購入している筆者です。

その中のひとつの本で、年始にある情報を入手していました。

山の頂点から滑ってくるスキーヤーみたいな…

私のいろんな角度から見る運勢は、

・頑張った人は結果がでる。
・頑張ってなかった人は、それも結果に出る。

…という運勢だ、ということを情報として仕入れておりました。※過去6年くらいの間だそう。

この文章を見たとき、自分の自己肯定の低さがちょっと嫌になりますが、

「6年前なんて病気でいろんな部分が死んだ年やないか~ぃ…(;'∀')」

6年前に病気をした、という事実と、さらには直近の23年でも2回目の病気をしておりまして、「病気していて頑張っただとは、言えないのじゃないか(;'∀')」…と、若干心配をしてしまった状態だったんです。

このやや不安な気持ちを払拭するべく、いろんな占いの先生の本や、動画を見ました。その中で、ちょっとだけ気になる発信をしてくれたのは、石井ゆかり先生の、「星栞」でした。

冒頭の言葉は

石井ゆかり先生は占星術の先生だ、と理解しているんですが、私はいろんな星座(星座って生まれた月の星座だけでなくて、月星座・木星星座…みたいな感じで、本当にいろんな星座アリです。)がある中のひとつに、「しし座」を持ってます。

その本を見たときに、

こんな表紙なのですが、表紙で言いたかったこととして「山の上から滑ってくるスキーヤーみたいな運勢ですよ」…と書かれておりました。

占いはイイ感じに受け取ればよいかなと

最初見たとき、「山から滑ってくるスキーヤーってどんな気分だろうな」…と、得意の妄想を使って考えてみました。

・いよいよだぞ~~~~(リフト乗車中)
・山頂についたぞ!さぁ、これから!
・ひょ~~~気持ちがいい!

…きっとそんな感じだろう。

この想像をしたときに、ゲッターズ飯田さんや、四柱推命とかの占いでも見ていた、「結果が出る」という占い結果。

そこにリンクするような…。

小山に登ったのならば、さわやかにゆる~~と下るのだと思いますし、ジャンプ台みたいなものに登ったのなら、命がけでパフォーマンスするタイミングに来たんだろうな。

そんな風に思うと、ようやく…というところですが、「病気をして頑張ったなんて言えない」と思っていた気持ちが、「(病気をしたが、)それだけ頑張った分、なんらか結果が出るんだろうな」…と思えるようになったのでした。

いろいろ楽になれそう

スキーで下ってくる、という表現を聞いて、スキー板を使った「ノルディック」みたいな、「登り」のすごい苦しい期間は抜けたような気配を感じます。(実際、本職ではサラリーマンですが、静かな退職をしておりまして、だいぶ楽です(;'∀'))

抵抗なく、すいーーーっと滑って下ってこられたら、そりゃぁ気持ちがよかろう。

下るフェーズだけど、また次の楽しさがありそう。

K-POPが好きな筆者、数年前にブレイクした、「ブレイブガールズ」にはまった時期がありました。

ブレイブガールズはまったくヒットしない限界アイドルだったんですが、ある動画がバズったことで、リリースしてから数年経ってた曲がブレイクし、1000日超・みたいな期間をかけてチャート1位を取ったアーティストです。

その中のメンバーさんがおっしゃっていたんですが、

「頂点をとったら、あとは下るだけ。ゆっくり下がっていき、私たちは次に譲れればいい」

30歳という限界年齢でブレイクしたアイドルさんは、素晴らしい思想を持っていた!(;'∀')。

芸能界を生き抜いて、頑張った結果の頂点の後は、ゆっくり下る。と達観されておりました。

そういう風な生き方は、かっこいいな。

本当に、憧れてしまって…

40歳になる年に

40歳で折り返しに来まして、占い結果が「結果が出る」ということでした。

出た結果はもちろん、「頑張ってよかった!」となるように、当てに行きたいですが、この結果がどんな形でも受け取って、静かに次世代に譲りながら、私は次の道をすい~~~っと下っていけたなら。

39歳・高塚アカネ。限界サラリーマンなのですが、いまようやっと、楽になれそうな道が見え始めております。

楽に、風をあびながら、くだっていくぞ!

無理をしない道を、突き進んでいきたい昼下がりです!

◆  ◆

「無理をしない」は座右の銘だ!

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!