見出し画像

コーヒーのヘビーユーザーが宅飲みに替えた結果

こんにちは、高塚アカネです。

わたしはコーヒーが大好きで、まるで「ジャンキー」です(;'∀')。

カフェイン中毒の気配がひしひしするのですが、一時期、ホテル暮らしでアドレスホッパーをしていたんですが、カフェでコーヒーを590ml(スタバのベンティです(;'∀'))×2、は普通サイズ('_')スン。…みたいな胃袋で!!(;'∀')<あかんやつや!!

リッターのコーヒーをカフェで飲むと、それはもう、大変な価格です(笑)

スタバでは、「ワンモア」というお替わり制度がありまして、それはたとえベンティでも、お替わりは100円程度になります。計算上600円~700円が、ベンティサイズ×2にかかる価格、とお感じください。

スタバ代、1万円超えたんですよ(;'∀')

うわー!…と思った、衝撃は21年くらいだったと記憶しています。本当にまったく、一切家計簿をつけていなかったんですが、家計簿アプリ「マネーフォワード」に加入し、心を入れ替えたとき。一番驚いたのがカフェ代はじめ、食費だった記憶です。

1万円スタバって月15日くらいブラックコーヒー飲んでないか?…と思ったんですね。ただ計算上、あっていました。

※会社に行くたびに、買っていたので、コロナ禍があっても出社しなければならないストレスなどで、まさにコーヒーにおぼれていたのでした。(;'∀')

このスタバ代1万円は、正直計算して、納得してはおりまして…。
しばらく(過去のnoteに記載があるんですが)マネーフォワード内では、「必要経費」という項目を立てていて、

スタバ代は月8000円まで。(予算計上(;'∀')!)

スタバ経費を計上するほど、コーヒーにおぼれていたのでした…(;'∀')。

いまは、そんなにかけていられぬ…

過去の、浪費家時代の私は、本当に脳内がお酒で溶けておりまして…(;'∀')。

スタバ代8000円って、けっこうなサブスクよね…とは、22年の中盤で目が覚めたりしたのです。

4畳の部屋に住んで、8000円あったら、家賃で1畳くらいは広い部屋にできるかもよ…とも思いました。そして風呂付の部屋にした場合、ガス代がこのくらいであるような気もします。

心に感激をくれて、仕事という私のなかでは毒の沼(ドラクエか(;'∀'))のように体力をゴリゴリ削っていく作業のなか、本当、スタバは心のポーションでした。

ただそこは、そこ。私の場合スタバは「持ち帰り」で、会社で常飲していたもの。

ー場所代を払っているわけでもない。

ーコーヒーのドデカサイズ、という、量が欲しいだけでは。

ー朝立ち寄れる位置にある、とか、「行きたいだけ」では。

スタバファンなだけ、いろんなことを考えました。その結果ではありますが…

自宅でコーヒーを淹れるようにしました

朝、カフェインがないと生きていけないタイプになってしまっていたため、とにかく朝、通りすがりにスターバックスがあるんですが、立ち寄らなくても良いくらいに、カフェインを摂取してから家を出る。…というのを、現在は習慣にしています。

朝、大体5時~6時くらいに目が覚めるんですが、

・コーヒーメーカーは、常にコンセントが刺さっている状態にした(スイッチはオフ。)
・朝起きた瞬間にセットし、手軽に入れられるようにした

そんな工夫で、今は自宅で「カルディ」のコーヒーを飲んでいます。

毎朝のコーヒーは、正直「がぶ飲み」に近いです。なんでこんなにコーヒーが必要なからだなんだろうな…( ;∀;)

ただただ、友人の結婚式の引き出物でいただいていた、コーヒーメーカーが大活躍しておりまして、毎朝、結婚式で泣いた記憶も思い出すコーヒータイムです(笑)。

いざ決算

そんな、がぶ飲みのコーヒーを、宅飲みに切り替えた結果ですが、

・スターバックス常用時代 ⇒ 8000円~1万円の予算
・カルディで豆を購入・自宅で飲む毎日の結果 ⇒ 5000円

ちーーーーん… お買い上げありがとうございましたーーーー

けっこう、下がったんではないでしょうか!!

カルディのコーヒー豆を計算すると、わたしは1週間で、200g豆を消費していきます。

その豆が、800円前後の豆を使っているため、1か月およそ5千円。…となりました!

カルディを愛用して半年くらいになってきたのですが、最近お気に入りの豆も出来てきて、楽しい日々を送らせてもらっています。

本当は、これに「コナコーヒー(ハワイ風味)」とか、「ブルマン(純喫茶風味)」とか、特級な豆を入れたくもなるんですが、

この思考はいかん!!贅沢や!!(;'∀')<その豆3000円/200gくらいします。

日々、浪費家時代の腐った思考と闘っております。

コーヒーはたのしく

正直なところ、「量を減らすのが節約の第一歩では」と思うくらい、コーヒーに関しては、マキシマムです。(月にキロ単位の豆が出ます)

最近、豆のリサイクルにも興味が出るほどで、「コーヒーかすを消臭に使えるポット」などを購入しかけたんですが、「いかん!そんなもん私捨ててしまう(;'∀')」…と、ミニマリスト魂とマキシマム脳が、今もせめぎあってます。

ただ、工夫は必要ですが、こういうのってとことん、「娯楽」(;'∀')。

楽しく工夫していきたい、「嗜好品」への切り込みでした!

◆  ◆

カフェ時間を自宅で再現!!

◆  ◆

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!