見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

9月ごろ、筆者はからだを壊して2回目の休職をしたのですが、この2度目の休職は、

・「静かな退職」がしたい気持ちがしていた
・お金のかからない生活へ移行していて、ある種の「計画性があった」

この2点を理由に、「意図的に引き寄せた体調不良なんじゃないか?(;'∀')」…という気持ちが、ちょっとだけするものとなっておりました。

もちろん、なりたくて病気になる人、いないとは思うも、「もう限界だ」と感じるのは、誰しもに訪れるタイミングでして…。

この「限界」ラインが見えていたからこその計画性を、最後の力を振り絞ってやったのかもしれないのですが、

・宿泊費・食費を削るべく、ホテル暮らしをやめる計画を立てた
・美容関係もなるべく減らし、最終せっけん1個でお風呂が終わるくらいになった
・衣服は10着に減らした

上記を、割と短い期間で、7月~10月の間、3~4か月で完了させた形です。

この準備があったからこそで9月、病気で一瞬息絶えたんですが、まだ生きてるぞ。殺すな(;'∀')…と、言う感じでして…。

「死の淵から貞子」という新たなる標語を生み出してしまいそうです。

「お金」を見てしまった

私の場合は…ですが、月、計算上24万くらいが平均消費額だったような気がします。そのうち、ホテルが10万、食費が8万でした。(ホテルで暮らし、キッチンがないので3食を外食した結果です)

正直、この宿泊費と、食費は、「固定費」の一種です。毎月減らせないくらいかかってくる、自動的なもので…。

携帯電話の費用をいれたり、私の場合、薬代(毎日飲んでます)で、持病が2種類(メンタル系と、婦人系です)あり、それらで賞味、20万。
「固定費」だと言えるものが20万だったんです。

この金額は、なんだか赤裸々すぎて大丈夫?(;'∀')…と聞かれてしまいそうなんですが、基本給が吹き飛んでおりました。

いや、まずいよ高塚。(;'∀')

服とか、衣服とか、そういう「ぜいたくっぽいもの」入れてなくてこれだよ。(;'∀')

正直、ストレス過多で美容にお金をつぎこんだ「ぜいたく月」などもあって、この2年ほど、貯金額が一切増えないという悲劇が起きておりました。

いや~…働いている意味よ。

ホテル暮らしは、正直、通勤時間も惜しいほどに忙しかった…と振り返ります。眠る時間が削られると、病気が再発するかもしれなかったし…とか、言い訳ばかりです。ごにょごにょ。(;'∀')

ただ、いま、安全区域にいるからこそ、ですが。

通勤を最短にして、楽をしながら、働いて、豪遊したのかも。

3食外食で、牛丼とか、豪華なものは食べておりませんが、それでも…

毎日手作りされて、お子さんとか育ててる方にしたら、自由の味だよな…。

本当にこの2年、「自由」を謳歌したような気がします。後悔するようなことでないし、だれを恨むものでもないよな。うん。

そういうことを考えられるようになった、改心した真人間がここにいるような気がします(;'∀')。

少ないお金で暮らすために

こうして、自由人から常識人に転職した、筆者高塚です。

これに気づくことになったのには、やっぱりお金の出入りを見える化する。

これが、明暗を分けたと思っております。

家計簿をつけることで、何に気づいたか、は前述もしましたが、

固定費が20万だ、と知った
無駄遣いに気づいた(通販代高くない?みたいな)
浪費も、節約も、目に見えてわかる

そういうメリットがあったと思います。

私の家計簿は、「マネーフォワードME」で、クレジットカードやら銀行口座を登録して、見える化しております。

クレジットカードの引き落とし額などもわかるので、浪費家時代は、残高管理にもすごく役立ってくれました…( ;∀;)

ポイントも、資産として管理してくれますので、気になられた方はぜひ、ご登録くださると「感激」が贈られるかと思います…※広告ではありません(;'∀')

節約が楽しくもなる

たまっていくお金がある場合、それも見えるようになるのが、家計簿です。

少しずつ、ですが、自分の物になって行くお金を見たい方。ぜひ家計簿活動ご一緒にやってみましょう!

私はこの家計簿で、健康かつ、真人間化を目指して、地に足をつけたいと思います(;'∀')

◆  ◆

いや。自由すぎた(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!