見出し画像

漁師としての海に出ること以外に、同時に違う道を持つという選択肢を持つ

今日の日中はオンラインで友達と話しながら、脱線多めの雑談をした。

そして、ひさしぶりに何年か前に私自身が書いたnoteを何本か読み直している。

約2年くらいの間、毎週末に書いていた週報。いまになって読むと、非常に有意義。
あのときこういうことを考えていたんだな〜、そういう出来事あったな〜と思い返すことができて、やっぱり日記に残すということは大事だよねと再認識。

特に、3年前にブランドを立ち上げるぞということを書いた、このnoteの最後のほうに書いてある文章はいまも考え方が変わってなくてちょっと安心した。

"私は漁師としての海に出ること以外に、同時に違う道を持つという選択肢を持ってもいいんじゃないかと感じています。
ひとつの道を突き詰めるのはすごくかっこいいことで、すごいことです。
でも、同時にほかにもやりたいことがあってもいいじゃないかと思います。

私は欲張りなので、やりたいことをひとつだけに絞って、他の興味があることを諦めたくはなかった。

私は私自身に向けて、「私の好きにしてよし!」とずっと言いたかったんだなと、いろんな方々とのやりとりを通して思いました。
私は、私のやりたいことをやって生きる。そういった自分自身をすこしずつ肯定していこうと思います。"

『日々の暮らしにまつわるブランドをはじめます』:引用

私は全然ブレてない。
私は海の現場にずっといるけど、やっぱりそれ以外のやりたいことを諦めたくはないなと思う。

わかめ生産もブランドも、他に携わらせていただいてる物事も、暮らしも。

考えて進めていかないとなことは色々あるし、生きるためにやるべきこともあるけど、そのときどきで物事のバランスを取りつつ取捨選択をして。
私自身がやらないことを決めて、暮らしややりたいことを無理しすぎずできる形をこれからも模索したい。

まずは心身ともに健康第一。
そして、私にできること、やりたいことをやりつつ、パートナーや友人たちとの時間をきちんと作って日々を過ごしていきたい。

GWあけから、海上に張っている施設の片付け。まずはそこから。やるぞ!

この記事が参加している募集

今日やったこと

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。