見出し画像

すこしずつ整えて、見えていくもの [9/12〜9/17]

おはようございます〜。

先週あたりから、たきびをしながらコーヒー飲みたい気持ちが高まっています。
秋めいてきて涼しくなってきたので、キャンプがしたい。


9月12日

すごくひさしぶりに2日連続でイベントでお話しする機会を経て、ちょっと気がゆるんでしまったみたい。
ひさしぶりに完全オフモードのテンションだった気がする。

今週はスケジュール調整をひとつのテーマとして置いた。はたして。

夜にお手伝いをしているメディアのご夫婦とオンライン。ひさしぶりにおふたりとお話しできてよかったなと感じた。

それぞれのタイプの違いや、お互いにフォローしあえて補っているのをあらためて感じて、それがすごくおもしろかった。


9月13日

もうひとつの作業場の草刈りをはじめた。
いったんスイッチが入ると、これだけは絶対にやらねば、となる。

それとはちょっと話はズレるんだけど、締め切り前で時間がないにも関わらず、乱雑になった机や部屋の片付けをしないといけない気持ちになって、徹底的に掃除をはじめちゃう感じとちかいのかもしれない。
(これ、共感してもらえる話だろうか?)


9月14日

大なり小なりいろんなお仕事があるけれど、ひとつひとつの仕事に優劣なんてなく、どれもすごいこと。

表側でたくさん見えている部分だけが全てではないし、むしろあんまり見えていない、気付きづらいことを日々やっていて、それを日々積み重ねていけることはすごいことだよなと感じる。

いろんなお仕事が重なってひとつの物事ができていたりするので、たくさんの人たちに感謝。


9月15日

職場の仕事を終えて、夕方から来週末に使う資料づくり。
途中でばったり食友達たちと出会って、仕事や近況話をした。どうやら打ち合わせにきたみたい。

「たきびしたいんですよ〜」という話をおふたりにしたら、すぐに叶う形になった。
涼しくなってきてキャンプとたきびしたい欲が高まってきてるので、秋に両方ともできたらいいなと思う。

「これ、夕飯!」と自宅で採れたらしい栗を使ったおこわと殻をむいた状態のホヤをいただいて、最高にありがたいなと感じた。

画像1


9月16日

ひさしぶりにゆっくりとふみぽんと話した。

そういえばそろそろ1年経つのかと思う話をして、私は自分で思ってるよりも持続力があるなと感じた。

そのときどきで波があるから落ち着くタイミングなんてないのかもしれないけど、いま進めていることのひとつが整ったら、すこしずつ考えていきたい気持ち。

秋から冬にむけて、すこしずつ進んでいこう。

だんだんと寒くなってきて、シチューがおいしく感じる。元々おいしいんだけど、さらに。

シチューが好きすぎて、移住当初ひたすら毎日シチューばっかりつくって食べてた時期があったことを思い出した。
完全に偏食だったけど、全然飽きなかった。

毎日食べても全然飽きないんだけど、ときどき食べるからより一層おいしい、みたいなのはあるかもね。


9月17日

やっぱり、浜仕事をしている日中に仕事の連絡のやりとりをするのは難しい。
(基本的には、浜仕事をしていない早朝か夜の時間帯に返信をしている)

作業中にあれこれと違うことを考えてしまうと意識が分散しすぎて、いま目の前のことに集中ができなくなってしまう。
私の場合、それはまわりまわって結果的にどれも良くない方向にいくなと感じた。

もしも海上作業をしてるときに他のことを考えてぼんやりしていたら、ほんとに最悪の場合、事故につながることもあるよなと感じていて。
いますぐにそういったことがなかったとしても、これは念頭に置いて気をつけていないといけないことだなと思う。

オンとオフの切り替えと目の前のことに全集中することを大事にして、ひとつひとつの出来事をきちんとやっていこうと思う。
そのために、自分ができる形を整えていきたい。

ほんとによく思うのは、私は周りにいてくれる人たちに恵まれててほんとにありがたいことだなということ。
この1年ふりかえってて大事だと感じた、相談と確認、共有は怠らないようにしていきたいと思う。


今週末は雨。
フリーランスでバリスタをしている友達がポップアップを開いているので、コーヒーを飲みにいこうと思います〜。

今週もお疲れさまでした〜!


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。