見出し画像

まもなく〜ぅ後任が入りま〜ぁす。

トップの絵の男性は、私の職場にいない人種です。どこにいるの、こういう人種。ん?アラサーか?細身のスーツに子犬のような笑顔、爽やかな香り。(セクハラ)ぁあーどこにいるんだ!!!ゴリラは、なんかイケメンゴリラみたいなのを描いたのかな。前に人と動物のコラボを描いていた時期がありました。

プロフ画はこれの一部。


私が7月に退職するにあたり、4月に後任の方が入ります。昨日挨拶に来たのですが、笑顔が素敵で私の冗談も笑ってくれるアラフォー男性で、将来安泰です。

私は精神科病院の総務課員を今の病院で9年、前の病院で3年くらい?やってます。
精神科病院に入職したきっかけは東日本大震災です。もう13年になるんですね。

あ、本院が壊れたから、異動しただけです。


仕事の話はまた今度書こうと思いますが、年単位で動かす仕事が多く、すぐ辞められる雰囲気ではなかったので「辞める」と言ったのは去年の7月です。1年も我慢してやさしー。

突然ですが!

そこのあなた!ディズニーランドのお客様って誰だと思いますが?今来てる人?前に来た人?これから行こうと思ってる人?お客様のために…ってどういうことですか?

これは、私が最初に勤めたホテルの接遇研修で言われた言葉です。つまり周りにいる人全てがお客様になり得るって話です。そして職員、家族、業者さんから大事にして行きましょうよって話なんですけど、そこらへんの価値観が上層部と合わないのかなぁ。しゃーねーです。


私は30代前半で仕事のオン・オフを考えるのをやめました。仕事は生活の一部!自分を高めるツールの一つ!と思うようにしたら、楽になるタイプの人間でした。

自分のスマホに名刺アプリを入れて名刺管理だけではなくチャットで業者と連絡を取る。
気が合う業者さんはFacebook繋がって、メッセンジャー使う。(生活について雑談もする。)特に起業した方はメッセンジャー使いますね。
コロナ大流行の時なんて忙しすぎて、業者さんの個人LINE教えてもらって、欲しい物品の写真撮って「これ!」みたいな感じで注文する。(業者さんも「楽すぎる」と感動。)
書類の間違いもLINEで写真撮って連絡する。(飲み会の約束もしちゃう)
広報で使う写真は自分のiPhoneのカメラ機能を使って、アプリで加工する。
これが当たり前になってしまったんです。

なので、「私は仕事で自分のスマホ使うのは嫌です」とか「オンオフははっきりしたいです」みたいな人は苦労するだろうなと思ってます。後任様はアラフォーですから、今まで生きてきたアレがあるでしょう。アレね。(優勝かな?)アレを尊重して手取り足取り腰取り教えましょー。
(アラサーじゃなくて良かったよね!)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?