見出し画像

厚労省ワクチン分科会の空気が一変!ワクチン行政はどこへ行くのか?



こんにちは、医師&医療経済ジャーナリストの森田です。

さる8月9日、第49回厚生科学審議会予防接種/ワクチン分科会が開催されました。

この会議を全編見たのですが、以前の会議とは空気が全く違っていましたのでご報告します。


とにかく以前のワクチン分科会は、

・メンバー全員がとにかく同じ意見で
・ワクチン推進
・副反応はあっても軽微(それは置いといて)
・シナリオ通りに進行して最後はシャンシャンで終わり

という出来レースというか、茶番劇というか、見ていて非常に辛いものだったのですが…。


今回の会議は、その茶番感がかなり薄まっていて、ワクチンに対してきちんとメリットもデメリットも考えよう、という空気に近づいているように感じました。


● 8月9日のワクチン分科会


特に、50分あたりで出てくる鈴木基氏が、

「献血データでは既に16歳以上の小児の自然感染による抗体保有率は6割。それ以下の子供のはもっと高い確率で抗体を持っているこの状況で、小児へのワクチン接種の優先度は低いのでは?」

と言わてていたのは非常に重要だと思います。
というのも、鈴木基氏は、国立感染症研究所感染症疫学センター長で、これまでワクチン推進の立場を一貫してとってきた人だからです。
なお、国立感染症研究所は、超過死亡の統計を出すところなのですが、その超過死亡の解釈も、鈴木氏の解釈はかなり恣意的でした。
戦後最大・激烈な超過死亡がワクチン接種後に観察されている中、5月前半という短期間の結果を、

「5類移行後に見えていない流行や死亡数の急激な増加は起きていないとみられる」

と発言したのです。


この発表はNHKニュースでも大きくも取り上げられ話題になりました。(もちろんSNSでは批判的意見が圧倒的多数でしたが)


このような鈴木氏が、ワクチン推進に「待った」をかけるような発言をするということ事態が、分科会の空気の変化を感じさせるものです。


また、会議の39分あたりで、佐藤好美氏(産経新聞)がこう言われています。

「資料では、小児の中等症・重症例のうち大半(8割)がワクチン未接種とのことでワクチン接種が大事(重症化予防になっている)ということになっているが、そもそも小児のワクチン接種率は非常に低い。この情報だけではなんとも言えないのでは?」

そもそも小児のワクチン接種率が2割(未接種が8割)くらいなのだから、中等症・重症のうち8割が未接種でした、って普通に当たり前なんじゃない?それで重症化予防になってるの?

という至極当たり前の質問。

参考:小児のコロナワクチン接種率(首相官邸)
https://www.kantei.go.jp/jp/content/nenreikaikyubetsu-vaccination_data.pdf



驚いたのはその答えです。

 会議の1時間9分あたりで、 この資料を提出した森岡一朗氏が

「そのようなデータは私のところでは未確認」

という、酷く無責任な回答。

それを受けた脇田会長も

「今後の検討課題ですね」

と…。

ワクチンを打って小児が重症化予防出来るのか、出来ないのか。そんなデータも確認せず、

「生後6ヶ月以上の全ての人を対象にワクチン接種を」

と言っているわけです。

もちろん、海外ではこうした「小児におけるコロナワクチンの重症化予防」のデータや論文はあるのでしょう。ただ、欧米と日本では、コロナ感染の被害レベルが桁違いに違いますので、そうした海外データは参考になりません。せめて国内でデータを取ってほしいところです…。


佐藤さんはそこを指摘してくれたわけですね。こうした「空気を変える質問」をしてくれた、佐藤好美さんに感謝。


ま、こんな当たり前の意見が言えるような空気になっていること事態が、当初の分科会から考えれば大きな進歩なのでしょう。

もちろん、分科会のメンバーを選ぶのも厚生労働省の人たちでしょうから、佐藤さんのように本当のことを忖度無しで発言するようなメンバーを入れるのか入れないのか。
省内でも賛成派・反対派などで議論があったことと思います。

それを経ての今の空気ですから、厚労省内の空気も変わってきている、ということなのでしょうか。

もちろん、

・コロナワクチンが世界でもうほとんど打たれていない(のに日本ではまだワクチン推進)
・特に小児へのコロナワクチン接種は多くの国で行われていない(特別な事情のある小児だけが対象の国が多い)

などの国際事情も大きく関与しているのでしょう。


さあ、今後のワクチン行政がどこに行くのか、注目です。




以下、参考までに以前の会議の動画を貼っておきます。

● 2年前のワクチン分科会





注)この記事は投げ銭形式です。

医療は誰にでも公平に提供されるべき「社会的共通資本」、
という信念なので医療情報は基本的に無償で提供いたします。
でも投げ銭は大歓迎!
いつも皆様の投げ銭から大いなる勇気を頂いております。
ありがとうございますm(_ _)m


■新刊



■内容(はじめにより抜粋)■
2019年に始まった新型コロナウイルス騒動。
医療業界をはじめ行政やメディアに先導されたこの騒動は、残念ながら「経済を壊し」「人々の絆を断ち切り」「自殺数を増加」させてしまった。
私は経済学部出身の医師という立場から、このような過剰な感染対策によるデメリットを憂いていた。そしてそれを問題視する発信を続けてきた。だが、この「過剰にコロナを恐れてしまう風潮」は2022年になっても依然として継続している。
2022年1月の全国高校サッカー選手権の準決勝では、選手2人に新型コロナ陽性反応が出たとのことで関東第一高校が出場を辞退した。
まるで「コロナに感染したら社会の迷惑・厄介者」と言わんばかりの対応だ。感染してしまった当該生徒の気持ちを察するに余りある。
コロナ騒動が始まってもう2年も経っているのに…
社会の過剰反応は当初と何も変わっていないように感じる。
今後もこのような風潮が続くのであれば、それこそ「新しい生活様式」となって社会に定着し文化になってしまうのだろう。
私はそんな「家畜」のような生活を、感染を恐れて人との絆や接触を断ち切るような社会を、絶対に子どもたちに残したくない。
そんなやりきれない思いが日々高まってゆき、我慢できなくなったのが、本書を書こうと思ったきっかけだ。

■タイトル・内容の過激さから数々の出版社から書籍化を断られクラウドファンディングによる自費出版となった本書。
一夜にして目標額を達成し、その注目度は医療にとどまらず人文・社会科学にも広がっている。
 ↓
https://amzn.to/37nNQO5



ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 500

夕張に育ててもらった医師・医療経済ジャーナリスト。元夕張市立診療所院長として財政破綻・病院閉鎖の前後の夕張を研究。医局所属経験無し。医療は貧富の差なく誰にでも公平に提供されるべき「社会的共通資本」である!が信念なので基本的に情報は無償提供します。(サポートは大歓迎!^^)