稲田宙人 / LayerX

LayerX 事業開発・PMM / 事業成長のためにコーディング以外何でもやるマン🙋‍♂️ …

稲田宙人 / LayerX

LayerX 事業開発・PMM / 事業成長のためにコーディング以外何でもやるマン🙋‍♂️ / SaaS・プロダクトマネジメント・マーケティング・スタートアップについて投稿します

マガジン

  • BtoB 事業開発アドベントカレンダー2023

    2023年に実施した「BtoB 事業開発アドベントカレンダー」で投稿された記事をまとめたマガジンです! 事業開発の横の繋がりを広げるため・知見の共有をするためにみなさんと一緒に盛り上げていきたいです! 感想などはハッシュタグ「#BtoB事業開発アドカレ」をつけてシェア! 1枠目:https://adventar.org/calendars/8896 2枠目:https://adventar.org/calendars/9170 ※noteで投稿されていない方の投稿も含めた全ては上記よりご覧ください

  • 週刊モバイルアプリニュース

    国内外の気になるモバイルアプリマーケティング関連の最新ニュースをReproの稲田がキュレートしてお届けします このマガジンは国内外のアプリマーケティング関連の最新記事や、参考になった記事を取り上げる、1週間のモバイルアプリマーケ関連ニュースまとめです

  • アプリマーケティング アドベントカレンダー 2021

    Reproの稲田が主宰する、モバイルアプリマーケティングにトピックを絞ったアドベントカレンダー "アプリマーケティングアドベントカレンダー2021" モバイルアプリのマーケティング情報はまだ国内では少なく、各事業者が手探りながら毎日ユーザーと向き合ってアプリを改善しています 今年も実際に最前線でアプリをグロースさせ続けているアプリ事業者の方にご参加頂き、生の知見を日本に広めていきます ハッシュタグは #アプリマーケアドベント です! note以外で執筆頂いた方の全記事は以下のリンクをご覧ください! https://adventar.org/calendars/6195 --- 去年のマガジン・全記事は以下からどうぞ! https://note.com/hiroto_inada/m/m2fb9c776337f https://adventar.org/calendars/5300

  • アプリマーケティング アドベントカレンダー 2020

    Reproの稲田が主宰する、モバイルアプリマーケティングにトピックを絞ったアドベントカレンダー2020 モバイルアプリのマーケティング情報はまだまだ国内では少なく、各事業者が手探りながら毎日ユーザーと向き合ってアプリを改善しています 今回は、実際に最前線でアプリをグロースさせ続けているアプリ事業者の方にご参加頂き、生の知見を日本に広めていければと考えています ハッシュタグは #アプリマーケアドベント です! note以外で執筆頂いた方の全記事は以下のリンクをご覧ください! https://adventar.org/calendars/5300

  • GRIP

    サービスを利用開始したユーザーの90%が1週間後には離脱してしまう世の中 継続的に使ってもらえるようユーザーエンゲージメントを構築するにはどうすればいいのか アプリ内マーケティング・グロースハック・データ分析で考察するマガジン

最近の記事

  • 固定された記事

クローズ・凋落した モバイルアプリ 10事例に学ぶ サービス成長の必要条件

■ はじめに こんにちは!Reproの稲田宙人(@HirotoInada)です! 今回は、クローズ・凋落したモバイルアプリ・モバイルサービスの10の事例を取り上げ、サービスを成長させる上で避けるべきポイント・成功の必要条件を分析・考察していきます。 このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2021」の1日目の投稿です 面白かったら是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします! 本noteの執筆目的来年2022年は初

    • ”顧客解像度”の上げかた ~事業開発こそ「お客様」を一番理解するべき~ #BtoB事業開発アドカレ

      ■ はじめに こんにちは、LayerX・バクラク事業開発の稲田(@HirotoInada)です! 今回は事業開発をしていく上で必要になる”顧客解像度”をどのように上げていくのかに関して自身の経験を踏まえてまとめていきます。 時間がない方向けのAIサマリー 時間がない方は、サマリーを読んでもっと詳しく知りたいなとなったら、ぜひ全文読んでみてください! 自己紹介株式会社LayerXで法人支出管理サービス”バクラク”シリーズの事業開発を担当しています。 現在は主に以下の2

      • LayerX入社前のイメージと現実のギャップ・誤解:入社半年のリアルな感想

        ■ はじめに こんにちは、LayerXの稲田(@HirotoInada)です。 昨年2022年11月にLayerXに入社してから半年が経過しました。 引き続き”バクラク申請・経費精算”のPMMをやりつつ、4月からは新設チームである事業企画チームにも兼務で所属することになり、やること・やりたいことがたくさんある中で非常に濃密な毎日を過ごさせてもらっています。 LayerXの組織文化の良いところ・事業の面白さに関しては他の社員の方もたくさん書かれているので、今回は入社半年で

        • なぜ組織にはドキュメントが必要なのか - 透明性を担保しスケールしていくためのドキュメント文化の重要性

          こんにちは、LayerXでPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)をしている稲田(@HirotoInada)です。 今回はLayerXの行動指針の1つである「Trustful Team」を体現するためのドキュメントの重要性、そして組織・ビジネスをスケールさせていく上でのドキュメント運用の注意点に関して書いていきます。 前提:LayerXにおけるドキュメント文化と透明性本題に入る前に、実際どのくらいLayerXにおいて情報が透明化されているのか・ドキュメントがどのよう

        • 固定された記事

        クローズ・凋落した モバイルアプリ 10事例に学ぶ サービス成長の必要条件

        • ”顧客解像度”の上げかた ~事業開発こそ「お客様」を一番理解するべき~ #BtoB事業開発アドカレ

        • LayerX入社前のイメージと現実のギャップ・誤解:入社半年のリアルな感想

        • なぜ組織にはドキュメントが必要なのか - 透明性を担保しスケールしていくためのドキュメント文化の重要性

        マガジン

        • BtoB 事業開発アドベントカレンダー2023
          45本
        • 週刊モバイルアプリニュース
          10本
        • アプリマーケティング アドベントカレンダー 2021
          26本
        • アプリマーケティング アドベントカレンダー 2020
          21本
        • GRIP
          20本
        • MOBILE UPDATE // モバイルアップデート
          19本

        記事

          株式会社LayerXに入社しました

          これは何 こんにちは。稲田宙人(@HirotoInada)です。 掲題の通りです。2022年11月1日より株式会社LayerXに入社しました。 このnoteは主に自分のための備忘録的なログですが、LayerXに興味がある方向けにも、自分がどのような経緯でLayerXにジョインすると意思決定したかをまとめてみようと思います。 興味を持ってもらったり、参考になれば嬉しいです。 簡単な自己紹介本題に入る前に簡単な自己紹介をしておきます。 Reproの稲田改め、LayerXの稲田

          株式会社LayerXに入社しました

          ASOで陥りがちな失敗と回避策 〜脱初心者!明日から使えるASO対策〜

          こんにちは!Reproの稲田(@HirotoInada)です! 先日開催した「明日から使えるASO対策!〜手は尽くした?そんなあなたに届けます~」のセミナーが非常に好評であったため、今回は「ASOで陥りがちな失敗と回避策 〜脱初心者!明日から使えるASO対策〜」をテーマにnoteを執筆します。 このnoteを読むことで、キーワード・クリエイティブ・その他の要素ごとにどのような対策をすることで、さらに効果が出るASO対策ができるのかが理解できます! キーワード編キーワード

          ASOで陥りがちな失敗と回避策 〜脱初心者!明日から使えるASO対策〜

          【Apple WWDC2022】アプリマーケターが知っておくべき最新アップデート情報まとめ

          ■ はじめに こんにちは!Repro稲田(@HirotoInada)です! 今年もAppleの開発者向けイベント"WWDC"が開催されました。 今回は"WWDC"のアプリマーケターが知っておくべき注目アップデート情報を取り上げます。 "Google I/O"のGoogle Play Store・Google Play Console編はこちら! "Google I/O"のAndroid・Firebase編はこちら! 1. iOS161-1. ロック画面が大刷新 ロッ

          【Apple WWDC2022】アプリマーケターが知っておくべき最新アップデート情報まとめ

          【Google I/O2022】アプリマーケターが知っておくべき最新アップデート情報まとめ Firebase・AndroidOS

          ■ はじめに こんにちは!Repro稲田(@HirotoInada)です! 今年もGoogleの開発者向けイベント"Google I/O"が開催されました。 前回から2回に渡って"Google I/O 2022"のアプリマーケターが知っておくべき注目アップデート情報を取り上げます。 後半ではFirebase・AndroidOSの変更点を徹底解説! 前編のGoogle Play Store・Google Play Console編はこちら! 3. Firebase3-1

          【Google I/O2022】アプリマーケターが知っておくべき最新アップデート情報まとめ Firebase・AndroidOS

          【Google I/O2022】アプリマーケターが知っておくべき最新アップデート情報まとめ GooglePlayConsole・GooglePlayStore

          ■ はじめに こんにちは!Repro稲田(@HirotoInada)です! 今年もGoogleの開発者向けイベント"Google I/O"が開催されました。 今回から2回に渡って"Google I/O 2022"のアプリマーケターが知っておくべき注目アップデート情報を取り上げます。 前半ではGooglePlayConsole・GooglePlayStoreの変更点を徹底解説! 後編のFirebase・Android13編はこちら! 1. Google Play Sto

          【Google I/O2022】アプリマーケターが知っておくべき最新アップデート情報まとめ GooglePlayConsole・GooglePlayStore

          今週のモバイルアプリ関連ニュースまとめ Vol.8(3/21週) | Weekly Mobile Update

          今週の注目ニュースGoogle Spotifyを試験対象にサードパーティ決済手段を容認 遂にGoogleがアプリ"内"でのサードパーティ決済手段利用を容認することを発表した。 まずは試験的にSpotifyを対象に、アプリ内でユーザーがアプリ内課金・サードパーティ決済を選択できるようにするとGoogle・Spotifyは発表している。 本変更がどの国に適用されるのか、具体的な適用時期などは明確にされておらず、今後他のアプリにも本変更が適用されていくかは未知数になっている。

          今週のモバイルアプリ関連ニュースまとめ Vol.8(3/21週) | Weekly Mobile Update

          今週のモバイルアプリ関連ニュースまとめ Vol.7(3/14週) | Weekly Mobile Update

          今週の注目ニュースMicrosoft iOS版“Xbox Cloud Gaming”のパフォーマンス改善 Microsoftが提供するクラウドゲーミングサービスである”Xbox Cloud Gaming”のパフォーマンス改善がiOS環境で行われた。Apple側がクラウドゲーミングサービスを目の敵にしているのもあり、ネイティブアプリでのクラウドゲーミングネイティブアプリのリリースは叶わず、”Xbox Cloud Gaming”はPWA(Progressive Web Appl

          今週のモバイルアプリ関連ニュースまとめ Vol.7(3/14週) | Weekly Mobile Update

          今週のモバイルアプリ関連ニュースまとめ Vol.6(3/7週) | Weekly Mobile Update

          今週の注目ニュース動画広告よりも静止画広告の方が効果が高い? Pinterest広告で動画広告・静止画広告どちらが効果が高いかの調査をCreatopyが実施。 結果として、CPC・セッション時間は静止画広告の方がパフォーマンスが良い一方で、CVRは若干動画広告の方が高い結果となった。 それぞれのフォーマットのインプレッション数やCTR・CVRの高低を比較すると、静止画広告は間口を広げて認知を図るフォーマット・動画広告は既にサービスを認知しているユーザーを比較検討フェーズに

          今週のモバイルアプリ関連ニュースまとめ Vol.6(3/7週) | Weekly Mobile Update

          今週のモバイルアプリ関連ニュースまとめ Vol.5(2/28週) | Weekly Mobile Update

          今週の注目ニュースGoogle “Play Pass“がインド展開開始 Googleが提供するモバイルゲームのサブスクリプションサービスである”Play Pass”がインドに対応することを発表。 2019年9月に本国米国で最初に展開、その後20年夏に欧州でも展開を開始した同サービスだが、インドでは提供開始時点で1000タイトルが利用可能になっている。 利用料金は月額99ルピー(約150円)・年額889(1300円)ルピーと、米国での月額4.99ドルと比較すると市場の購買

          今週のモバイルアプリ関連ニュースまとめ Vol.5(2/28週) | Weekly Mobile Update

          今週のモバイルアプリ関連ニュースまとめ Vol.4(2/21週) | Weekly Mobile Update

          今週の注目ニュースFacebookにReels機能が登場しクリエイターの収益化を後押し 既に傘下のInstagramでは2020年8月に同機能をリリースしていたが、(遂にと言うべきか今更と言うべきか分からないが、)Facebook本体でも同機能がリリースされた。 Facebook Reelsでは、Instagramと同じく最大60秒のショート動画が作成可能で、クリエイターはReels内にステッカー広告を掲出したり、チップ機能にあたるスター機能を介して投げ銭を得るなど、クリ

          今週のモバイルアプリ関連ニュースまとめ Vol.4(2/21週) | Weekly Mobile Update

          今週のモバイルアプリ関連ニュースまとめ Vol.3(2/14週) | Weekly Mobile Update

          今週の注目ニュースGoogle 広告識別子”ADID”廃止の方向性を表明 Googleは広告識別子”ADID”の廃止の方向性を表明し、代替スキームである「Privacy Sandbox」のAndroidへの導入を発表した。 昨年の6月にAndroidでのLAT(Limited Ad Tracking)の適用予告・スケジュールがひっそりと掲載されていたが、予想よりも早く実現に向けた具体的なスキームとして「Privacy Sandbox」が発表された。 「Privacy S

          今週のモバイルアプリ関連ニュースまとめ Vol.3(2/14週) | Weekly Mobile Update

          今週のモバイルアプリ関連ニュースまとめ Vol.2(2/7週) | Weekly Mobile Update

          今週の注目ニュースモバイル計測ツール”Branch” $300M調達 ATT施行が追い風に モバイル計測ツールを提供する”Branch”が$300Mを調達し評価額が$4Bとなった。 2018年9月時点で評価額が$1Bのユニコーン企業となっていた同社は、2020年前半はパンデミックの影響もあり人員の20%もを解雇するなど厳しい状況だったが、今回の調達により4倍の企業価値となった。 同社への投資の背景としては、2021年4月末のiOS14.5リリースに伴うApp Tracki

          今週のモバイルアプリ関連ニュースまとめ Vol.2(2/7週) | Weekly Mobile Update