那智の滝へ 2014年の春

画像1 数時間かけて那智駅まで来ました。那智の滝に行くつもりです。
画像2 駅からすぐの補陀落山寺(ふだらくさんじ)に行ってみました。
画像3 お堂はこんな感じ。補陀落渡海というお坊さんを閉じ込めて黒潮に流す小舟も飾ってあります。
画像4 歩いていけるのか、行けるところまで行ってみるつもりでした。2014年の春、前の年に水害がありました。だから、堤防は新しい。
画像5 河川工事は続いています。私たちはずっと自然と向き合わなくてはならないようです。
画像6 道ばたにサクラは咲いていますが、誰も見向きもしなくて、ただキレイなだけです。まあ、それでいいんだけど。
画像7 とうとうくたびれて大門坂からバスに乗ることにしました。来るんだろうか? 待つしかないか……。
画像8 まず真っ先に那智の滝にあいさつに行かなくてはならないから、どんどん道を降りていきます。
画像9 人生二度目の那智の滝でした。とにかく素晴らしいんだけど、素晴らしすぎてもっと触れたいんだけど、それはできないんです。
画像10 とにかく、滝にお祈りするしかありません。もうそれが神様なんですから、ピュアな気持ちで祈らなくてはならない。余計なことを願ってはダメなんだよな。
画像11 ふたたび那智の滝です。どうしたら自然の中へ気持ちを入れ込むことができるんだろう。私はあまりに邪心が多くて、ピュアにはなりきれてなかったと思う。
画像12 那智の滝の空です。青い空です。いろんなものを含み、いろんなものを生かしている空でしょう。私はたまたまここに生かされている。さて、どれだけ祈れたというんでしょう。一人で来たからなのか、何だかここにいない家族のことばかり祈ってたような気がします。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所