Hironori Shioya

マーケティング部所属のプロボクサー。ITコンサルタント→BtoB SaaSセールス・カ…

Hironori Shioya

マーケティング部所属のプロボクサー。ITコンサルタント→BtoB SaaSセールス・カスタマーサポート・コールセンター・カスタマーサクセス・インサイドセールス・マーケティングと、BtoB SaaSのビジネスサイドを広く行ったり来たりしています。記事は全て個人の見解です。

最近の記事

災害対応でマーケティングメールの配信を止めるためにMarketoでやったこと(備忘録)

こんにちは。マーケティング部でMOpsを担当しているShioyaです。 2024年もあっという間に5月。GWも終わってしまいましたね。この記事の下書きは1月にしていたはずですが、熟成させすぎてしまったようです。 時間が過ぎるのが年々早く感じるようになってきました。40歳を超えたせいでしょうか。加齢と共に今過ごしている時間が、今までの人生の経過時間と比べて相対的に短くなっているため、時間の経過をより年々早く感じるというジャネーの法則ってやつか…と言えるのでしょうが、きっとそ

    • Salesforceで特定のフェーズに遷移させる際に、特定の入力項目を必須化させる方法の備忘

      2月からマーケティングオペレーションを担当することになり、様々なことをリサーチしたり、考えたり、検証したり、実装したり…忙しくも楽しい日々を過ごしています。 マーケティングオペレーションのミッションの中には、セールスやCSがより成果を出しやすくするための仕組みや基盤作りといったことがあります。 SalesforceやMarketoの管理運用もその中の一つです。今回はCS活動の進捗管理のためのSalesforceアプリの構築中に迷ったことをメモとして残していきます。できる人

      • ChatGPTを利用して、Salesforceの活動の記録/ToDoを、Backlogの課題コメントに自動投稿する仕組みを作った話

        ※このnoteは、ヌーラボブログリレー2023 for Biz Advent Calendar 2023の12月25日の記事です。 こんにちは。塩谷です。 縁あって2022年9月からヌーラボのマーケティング部に在籍しています。 ヌーラボでは、メールマーケティング、CRM/MA管理運用、業務自動化などのオペレーション、リードアクティビティ分析/レポーティングなどの(狭義の)インバウンドマーケティング領域を担当しています。ちょこっとだけGASを書くことができたりしますが、非

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