上司の評価を手放した私が願いを叶えた話

みなさん、ごきげんよう。4月から新しい業務に携わることが決まった日侶夢楽暮、今まさに、順風満帆の順ヒロムラです!

上記は私の一番スキをいただいている記事です。内容は社内評価をダントツE判定であることをExcellent判定と読み替えたというポジティブな話。

その後、私が取った幸動についてご報告します。そして最後には組織運営でお困りの管理職へ、私の思いをお伝えできれば嬉しいです。どうぞお付き合いくださいませ。

評価を手放したと言いつつ、人間、やっぱり承認欲求という感情がどうしても出てくるもので、結局のところ、私は上司から離れるという手段を勝ち取るために動き始めました。なぜなら、私が取り組みたい事業を提案しても、うちの会社の事業にはならないと事業部長に言われ続けたから。私の時間(命)をこの会社で費やすのはもったいないと感じてしまったのです。

そこで選んだ選択は転職ではなく、転勤。希望出向です。

私が所属している会社は2万人規模のグループの中での規模60名ほどの小さな会社。

この規模の組織になると人財交流制度という仕組みがあり、私はそれを活用することにしました。そう言う制度があること、ほんとにありがたいです。

私は会社で評価される人を目指すのではなく、グループで活躍できる人を目指していたことも一つの理由です。

私は東京2020大会のボランティアをしてから人生が変わったのです。そこで私は魅力的なリーダーに出会ってしまったから。。。。。

今住んでいる大阪では、2025年の関西万博が行われます。私はもちろんボランティアには参加する予定ですが、さらに業務に携わりたいと思いたち、秋のグループ内公募のプロジェクトに応募しました。しかしながら結果は不採用。ただ、その時、なぜか落ち込まなかったのです。なぜなら、こんな大規模のイベントでは期間限定の人事異動は必ずあるはずで、その中の人財リストに入れればOKだったのです。

そして、希望通りの人事異動が発令されました。営業所内最年少女子社員だけが私におめでとうと言ってくれました。

転勤先のチーム長に聞くと、プロジェクトに応募したときに私がアピールした強みを活かすためにグループ会社として最適な場所を用意してくれたようです。

これを聞いた時、なんてありがたい環境なのだろう!と感動しました!!

業務としては不慣れなことで戸惑いもあるだろうけど、これは私がさらに飛躍するためには必要な課程だとすれば、乗り越えられると信じています。

ここで私が伝えたいことは、自分が輝ける場所は自分で探し続けること。待っていても、誰も私を探してはくれません。仮に探してくれたとしても、それはいつになるかわかりません。

組織で2万人もいると、埋もれてしまう人が必ずいます。ただ、そういう人も必要だとも思っています。働き蟻の法則です。働かない人を排除しても、新たに働かない人は発生するから。

しかし、どのポジションを選ぶかは自分次第。私は動く2割でありたいと思いながら働いています。

出世だけが人生じゃないし、リタイアしてからは会社の肩書は地域では全く役に立ちません。逆に邪魔になる可能性すらあります。

心身ともに健康で、お仕事があり、お給料がもらえるだけありがたい。

そう思えると、このチャンスを引き寄せるきっかけを作ってくれた事業部長と上司に感謝しかありません。

人が育たず、または定着せず悩んでいる管理職の方へ

上司は部下のために働きやすい環境を整えることが業務だと考え幸動されると、部下も気持ちよく働き、離職も減り、業績も上がると私は信じています。もしかしたら、あなた自身が部下の能力を閉じ込め、やる気を削いでいるのかも知れません。言葉でいくら伝えても、伝わらないのは、部下があなたの行動をちゃんと見ているからです。

すでにご存知だとは思いますが、相手は変えられませんから、自分が自ら変わることです。

もし、あなたの職場が離職者が多く、また人が育たないのであれば、あなたの人との関わり方が「わかる」と「できる」の違いの結果かも知れません。

□+□+□+□+□+
順ヒロムラの想い 

誰もが生きやすい社会に貢献したい!

なぜなら、
私は知らず知らず、
ずーっと生きづらさを感じていたことに、
気がついたから。

人や社会に貢献することが、
幸せを感じる人生
だと、学び、知ってから、
日々実践しています。

noteでは、
ひと、まちのバリアを減らし、幸せになるヒントや、
日々の気づきをお伝えします!

□+□+□+□+□+

※企業、宿泊施設、学校などで
環境と心のバリアフリーや
組織やマインドの再構築のための
ボランティア活動活用について
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

□+□+□+□+□+

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

あなたのスキが励みになります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?