見出し画像

食品の化学物質対策 FDA

FDA(米食品医薬品局)は包括的で科学に基づいた近代化されたアプローチを通じて、食品中の化学物質による有害な曝露から消費者を保護しています。

FDAは、食品成分としての化学物質や食品と接触する物質(食品包装、保存、またはその他の取り扱いを介して)の使用を評価し、これらの使用が安全であることを確認することによって食品供給を保護しています。

FDAはまた、食品供給に含まれる化学物質の汚染を監視し、汚染物質のレベルが食品の安全を脅かすと判断した場合には行動します。

一部の化学物質は、食品や食品包装で有用な目的を果たすために使用されています。化学物質は、品質を保持し、栄養価を追加し、質感や外観を向上させ、保存期間を延長し、食品を汚染して人々を病気にする可能性のある病原体から保護するために、食品、食品生産中、および包装中に使用される場合があります。これらの化学物質の使用や食品との接触は安全でなければなりません。

その他の化学物質は汚染によって食品供給に入ることがあります。たとえば、環境汚染物質は、食品が栽培され、飼育され、または処理される土壌、水、または空気中に存在するため、食品に混在することがあります。

加工中には、加熱(調理)、乾燥、または発酵食品の場合に特に、不要な化学物質副産物が生成することがあります。

食品メーカーは安全な食品を販売する責任があります。食品業界は、食品や食品と接触する化学物質の安全性と規制上の地位を確保する責任があります。人間の健康に有害な食品中の化学物質にさらされる危険性を最小限化または防止するために必要な予防的な制御することが求められます。

FDAは、規制、ガイダンス文書、および規制プログラムを通じて食品業界を支援しています。これまでの取り組みにより、食品からの汚染物質を子供がさらされるリスクを大幅に減少させる進展がありました。

FDAの「ゼロに近づく」イニシアチブはこの進展に基づいています。同庁はまた、安全基準を損なうことなく、新しい技術、原料、および食品包装ソリューションを使用して作られた食品に対する需要に対応するための革新を支援しています。

FDAは、人々が最良の情報に基づいた食品選択を行うのを支援するために、化学物質に関する事実情報を提供しています。これらの活動は、製品が市場に出る前と後の両方で行われます。

詳細については:
https://www.fda.gov/food/food-ingredients-packaging/food-chemical-safety

Photo courtesy of FDA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?