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“フェイク”ウイスキーの行方

米フォーブス誌電子版より:

2024年3月31日、日本ウイスキー界で重要な出来事が起こりました。多くの見出しやソーシャルメディアではあまり目立たないかもしれませんが、日本のウイスキー製造業者が自社製品のラベルを付ける方法に根本的な変化をもたらしました。

2024年4月1日以降、多くの日本の蒸留所からのブランドはもはや「日本のウイスキー」としてラベル付けすることができません。その理由は良くも悪くも明らかで、これらの一部のスピリッツは完全に日本で蒸留されていなかったばかりか、それどころか、他の製品は技術的にはウイスキーではありませんでした。

日本文化は常に西洋の世界に独特の魅力を持っており、彼らのウイスキーも例外ではありません。過去15年間で日本のウイスキーの需要が急増し、ますます増加する世界的な需要に対応するため、製造業者はますます輸出製品を提供してきました。

ほとんどガイドラインが存在しないため、2020年代まで日本のウイスキーを規定する形式的な定義はありませんでした。監督機関もなく、日本の製品の多くは宣伝されている以上のものではなかった。

フェイク(偽の)日本のウイスキーとは何か?

「偽の」日本のウイスキーの特徴は、主に2つの主要なカテゴリーに分類されます:他の国からの調達と米から作られた蒸留液。

調達の場合、以前は「日本のウイスキー」としてラベル付けされていた多くの製品は、実際には他の国で蒸留されたウイスキーを含んでいました。主にスコットランドやカナダからです。

ニッカウヰスキー蒸留株式会社は1989年にベン・ネビス蒸留所を買収しましたが、その前の数年間、彼らはベン・ネビスのウイスキーを調達していました。長い間、ベン・ネビスのウイスキーがニッカの人気のある「ウイスキー・フロム・ザ・バレル」ブレンドウイスキーの一部であると噂されています。

確認されていませんが、同社は2021年にラベルから「日本のウイスキー」というフレーズを削除しました。その製品に含まれるウイスキーが何であるかは明確ではありませんが、それが100%日本で蒸留されているわけではない可能性があります。

日本のスピリッツ製造業者は、焼酎をウイスキーとしてラベル付けすることで、グローバル消費者の手に「日本のウイスキー」を届けるためのもう1つの人気のある抜け穴を利用しました。

焼酎は麦や米から作られた、発酵した日本の蒸留酒であり、50の承認された基本原料の1つから作ることができます。米は穀物と見なされますが、それはウイスキーの製造にはほとんど使用されておらず、フレーバーセットはほとんどの消費者が穀物ベースのウイスキーから期待するものとは大きく異なります。

ある日本のブランドのボトルを見かけて、「シングルグレイン」ウイスキーとラベルが付いている場合、そのスピリットが米から作られたものである可能性が高いです。

基準の強化

これまで、製造業者は緩やかな規制を利用して、「日本のウイスキー」としてラベル付けされた製品を無警戒な消費者に販売することができました。2010年代後半には、蒸留業者や支持者が伝統的な日本のウイスキーの遺産を守るための一連の規制を制定する作業を開始しました。

2021年2月12日、日本スピリッツ・リキュール酒造組合は、この新しいガイドラインを正式に定義するための公式のラベリング基準書を公表しました。これらの新しいガイドラインで指定されているように、日本のウイスキーとしてラベルを付けるには、次の仕様を満たす必要があります。

原材料:原材料は、日本で採取されたモルト穀物、他の穀物、および水に制限されます。モルト穀物は常に使用されます。
生産:糖化、発酵、蒸留はすべて日本の蒸留所で行われなければなりません。蒸留時のアルコール度数は95%未満でなければなりません。
熟成:蒸留された製品は、容量が700リットルを超えない木製の樽に注がれ、その後日本で少なくとも3年間熟成されなければなりません。
ボトリング:ボトリングは日本でのみ行われ、その時点でのアルコール度数は少なくとも40%でなければなりません。
その他:プレーンキャラメル色素を使用することができます。

言い換えれば、日本のウイスキーは、日本で採取された伝統的なウイスキー製造用穀物から作られ、日本で発酵、蒸留、熟成されなければなりません。同様に重要なこととして、これらの新しいガイドラインには、非適合製品が真の日本のウイスキーであると消費者が誤解する可能性のある誤解を招くラベリングを禁止する規則も含まれています。

これには、人物、都市、地域、山、または消費者が通常日本や日本文化と関連付けることができるものが含まれます。信頼性を高め、透明性と品質を向上させるこの産業の新しい時代へ、ようこそ。

Photo courtesy of Forbes 

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